人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

2人でコーヒーを

2人でコーヒーを_c0033994_3562040.jpg
          いつかの二人のコーヒーの時間。それでもきっと子供の話が一番の話題になるのだろうな。

もうすぐもう一人ベビーを迎える今、なぜか遠い遠い先のだんなさまと2人で暮らす日のことを想います。小人と笑ったり泣いたり、毎日に小さな喜びを見つける暮らしとは別のそんな静かな日々。いつかのそのときの楽しみはだんなさまと二人ですごすコーヒーの時間。ぴんとアイロンのかかったお気に入りのテーブルクロスをテーブルにふわっとひいて、二人向き合ってコーヒーを飲めたら、すてきだなと思うのです。お気に入りのカップと小さな贅沢のスイーツをお供に。
気が付けば我が家のお気に入りのC&Sは二客ずつ。自分でも知らずとその日のために少しずつ準備をしているのかもしれません。



いつかで思い出すのはNZにファームステイしたときのホストマザー&ファーザー。お父さんのリタイアを機会に二人で田舎に家を買って畑や養蜂や豚を飼ったりガーデニングをする暮らし。毎朝の食卓にはお父さんが育てた蜂から採ったハチミツや庭で採れたフルーツに加えて、牛や鶏を飼うお隣さんからいただいたミルクや卵。そして週末には決まってお父さんの大好きなマカロンを買って二人で過ごす夜のコーヒーの時間。そんな時間に時々私も同席を。二人が交わす言葉は多くはないけれど言葉ではない空気のようなもので通じ合って週末の夜のコーヒーの時間を楽しんでいる様子はとてもすてきで深く心に残る光景です。
by cinnamonspice | 2006-07-29 03:39 | いろいろ