ビスケットの缶

夏の朝

このところ朝早く目が覚めます。
朝6時ベッドから一人抜け出してリビングへ。ヒンヤリとした朝の空気は、高原の朝のようで気持ちがいい大好きな時間。夏は苦手な冬生まれの私も朝と夕のこの光と空気、夏のことが少し好きになります。そんな一人+おなかのベビーとすごす静かな朝のお供には、ミルクたっぷりで作るほんのりビターのアイスココア。するとおいしい香りをかぎつけて…?いつの間にか小人がトコトコ。しっかり私の居場所を知っている小人。早起き仲間に。そうこうするうちにあっという間に朝の優しい光は強い夏の昼間の日差しに…魔法の時間は静かにそっと終わってしまうのです。
c0033994_05171.jpg
最近のお気に入りのギリシャのお菓子。レースのような繊細なウエハースのくるくるの中にはホワイトチョコレート、ヒンヤリ冷蔵庫で冷やして。真っ白な姿、ギリシャの青い海に映える建物の壁の白を思い出します。ギリシャ、いつか行ってみたい国のひとつ。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-07-25 01:18 | まいにちのこと | Comments(18)
Commented by Tomoko at 2006-07-25 05:22 x
ごぶさたしています!相変わらずさわやかな写真と文章にいやされています。
ギリシャ料理や、お菓子・デザートって何気においしいですよね。
これはどんなお味なのかしら?

先週までバンクーバーとNYにいっていました。
バンクーバーはとってもさわやかだったのだけど、NYは熱波で死にそうでした。
Commented by baby-tears at 2006-07-25 11:03
こんにちは^^
私も好きです。朝のひと時。私の場合は、ボンボンと過ごす時間。毎朝5時半~6時くらいにおっぱいです。彼のお食事が済んで、パパとアンがおきてくるまでの間、コーヒーを落としてしばし静かな時間を楽しみます。7時には二人とも起きてきて、あわただしい一日の始まり。この朝のひと時があるから、ママは毎日がんばれる気がします(笑)
おいしそうなお菓子。こちらでも手に入るかしら?差し支えなければ、お名前教えて下さいませ♪
Commented by sandy at 2006-07-25 11:05 x
早起きは三文の徳といいますよね。
cinnamonspiceさん、そしておなかの中のベビー君も、すがすがしい朝日を浴びることが出来るし、小人君も、ココアを飲めるし。
素敵な一日のはじまりが、おいしいココアだなんていいですね。
御主人は、まだ夢の中ですか?

このお菓子おいしそう!
夏向きのお菓子って感じですね。
夏に食べるお菓子・・・クッキーやチョコレートも冷たく冷やしていただくと
また感じが違っておいしいですよね♪

こちらは、まだまだ梅雨明け宣言がされていません。
夏の朝・・・早く感じたいです。


Commented by 彩ママ at 2006-07-25 12:59 x
こんにちは、cinnamonさん!朝早く目覚めて、早朝の静けさと涼しさの中リビングに佇むcinnamonさんと、ママを追って目覚める小人くんの図。なんだかとても幻想的で絵本の中の世界みたい。お菓子、おいしそう!ギリシャは私もいつか訪れたい国のひとつ。サントリーニ島とか行ってみたいなー。
Commented by arancia_1013 at 2006-07-25 14:22
朝一番の静かな時間、早起きするとちょっと得した気分になりますよね。
同じく夏嫌いなんですよ~。
まだ暑くなる前の一瞬がとってもすがすがしくって私も好きです。
まだどんよりお天気が多くって、カーテンをあけてもグレーの空。
暑いのはいやだけど、早くすっきりした空になってほしいものです。
このお菓子、ウエハースなのですか?なんだか繊細で軽そうで、素敵なお菓子です。
Commented by Lucy at 2006-07-25 14:45 x
こんにちは♪初めてコメントするLucyです。cinnamonspiceさんの文章を読むと癒される気がします。そして心にちょっぴりゆとりができる気もします・・・。

ひんやりとした朝の時間、楽しそうですね。朝早く起きるのが楽しみになりますね☆
Commented by annebm at 2006-07-25 18:05
夏の朝の匂い、私も大好きです。
高原・・ってまさにピッタリですね。
小人くん↓かわいいですね♪すっかりお兄ちゃんっぽくなってきましたね。おままごと、大好きなんだぁ。

このお菓子、シルエットがすごく綺麗ですね。
日本にもこういう形のお菓子、ありましたよね。
あれも冷やすと夏においしかったような記憶が★
Commented by minekuma at 2006-07-25 20:04
こんにちわ。
またまたおいしそうなお菓子…、それもギリシャのお菓子とは。
私もギリシャは行ってみたい国の一つです。
先日は、おもちゃについて詳しい情報をありがとうございました。
こちらで探してみたいと思います。わくわく。
それから6月19日の記事、TBさせていただきました。
until dawnについて関連記事を書いたのでよかったら覗いてみて下さい。cinnamonspiceさんの紹介されてるもの、素敵なものばかりですっかりマネッコのminekumaです。
Commented at 2006-07-25 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamonspice at 2006-07-26 05:00
Tomoko さん☆
こんにちは☆バンクーバーとNY♪を旅されていたのですね。うーん、うらやましいです。バンクーバーは涼しいのですね。今すぐ私もびゅーっと飛んでいきたいな(^^)
旅はしばらくおあずけになりそうなので、その代わりにいろんな国のお菓子で旅気分を(^^;)くるくるのウェハースの中にホワイトチョコレートが入ったこのお菓子、見た目の涼しさにもにっこりです☆
さっそくtomokoさんの旅記録楽しみに伺わせていただきますね♪
Commented by cinnamonspice at 2006-07-26 05:14
baby-tearsさん☆
こんにちは(^_^)早朝のボンボンくんの授乳の時間。神聖な空気が流れていそうですね。私も小人に授乳をしていたときのことを思い出しました。授乳をしていてうとうとと小人が眠ってしまう瞬間、母親になってなにより幸せなひとときでした。
お菓子はPAPADOPOULOSというメーカーのCapriceという名前のものです。baby-tearsさんのお口に合うとうれしいです☆
Commented by cinnamonspice at 2006-07-26 12:22
sandyさん☆
こんにちは☆日本はこれから梅雨明けなのですね。こちらはもう過酷なくらいな太陽が日中は覗いて本当に朝と夕の太陽とは別の表情に驚きます。
夢の中の男性たちをよそに(笑)アイスココアを飲みながら今日一日にユックリ思いをめぐらせるひととき、“早起きは3文の徳”sandyさんのおっしゃる通り、夏の朝は特にそんな気持ちになる時間です。
冷蔵庫でヒンヤリお菓子、それだけで夏は遠ざかりがちなチョコレートやクッキーなどのお菓子も美味しく感じますよね☆
Commented by cinnamonspice at 2006-07-26 13:21
彩ママ さん☆
こんにちは♪ベッドからコッソリ抜け出して、朝のほんの一時間と少しの時間、アイスココアを片手に手紙を書いたり、雑誌を読んだり…けして長くはなくても自分だけの時間は私にとって宝物の時間です。そして眠い目をこすりながらやってくる小人、毎日のそんなやりとりが幸せなひとときです。彩ママさんの一日の中で一番好きな時間はどんな時間ですか☆
Commented by cinnamonspice at 2006-07-26 13:31
aranciaさん☆
こんにちは(^_^)夏は目にも涼しいおやつに惹かれます。このお菓子もそのひとつ。くるくるの部分のウェハースといってもランドグシャをもっともっとうすーくしたようなものです。
aranciaさんも夏苦手なのですね。うふふ、お仲間♪うれしいです。夏の朝、ぴかぴかの日差しにかわる前の短い時間、はかない貴重な時間ですよね☆
Commented by cinnamonspice at 2006-07-26 16:05
Lucyさん☆
こんにちは☆コメントくださってありがとうございます。日々の小さな出来事を綴ったブログ、温かい言葉をいただいてとてもうれしいです(^_^)
夏の朝、子供のころは夏休みに早起きしてラジオ体操に行ったり、朝顔の花の観察をしたり…やっぱりわくわくしてすごしていたことを思い出しました。ヒンヤリとした朝の空気、一人ぼんやり過ごす時間はいろんなことを思い出させてくれる時間でもあったりします。
またぜひ遊びにいらしてくださいね☆
Commented by cinnamonspice at 2006-07-26 22:49
annebmさん☆
こんにちは(^_^)男の子だけど…なぜかおままごとが大好きな小人。というか…食べるのが好き?なのかもしれません(^^;)食事のあとにもすぐ食べるところからおままごとスタート。見ているだけでお腹イッパイです(笑)
夏の朝、早起きは本当にいいですよね。毎日ぴかぴかのお天気で暑いCA、朝と夕だけ元気な妊婦デス(^_^)夏にはクッキーやチョコレートもヒンヤリで食べるのも新鮮でおいしいですよね♪
Commented by cinnamonspice at 2006-07-26 23:44
minekumaさん☆
こんにちは♪TBありがとうございます。私こそいつもminekumaさんのところへうかがうたびにたくさん刺激をいただいています。
ギリシャ、行ってみたいですね。実はヨーロッパに足を踏み入れたことがないので…ノンビリいつかたずねてみたいです。もう一人ベビーを迎える日が近くなってきて、ますます旅は遠くなってしまいますが、今はそんな外国のお菓子で旅気分デス♪
Commented by cinnamonspice at 2006-07-26 23:46
鍵コメントさま☆
こんにちは☆コメントをくださってありがとうございます(^_^)
さっそくcinnamonspiceの名前のメールでご返事をさせていただきました。よろしくお願いします。