ビスケットの缶

white peach+scone

c0033994_231835.jpg
桃の季節のこの時期になるとソワソワのだんなさま。桃は彼の大の好物。週末のお買い物、3軒のスーパーをめぐるなか山積みにされた桃を前に「よし!食べ比べてみよう」とそれぞれのお店で白桃を購入。この方、桃の味にちょっとうるさいのです。今回はいつもよりたくさんの桃をつれて帰りました。その桃を熟すまでガラスの器に乗せていると、なんともいい香りが部屋に漂ってきて思わずくんくん。食べる前から目で鼻で楽しませてくれます。
そして…桃好きのだんなさまの思いつきでスコーンと桃の組み合わせ。これがとびきり贅沢な味で目下二人のお気に入り。スコーンにふわっと泡立てたたっぷりの生クリームとスライスした白桃を乗せて。口いっぱいに桃のジューシーなやわらかい果肉と甘い香りとスコーンの組み合わせ、ベリーとはまた違ったふんわり優しくて上品な味が新鮮です。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-07-13 02:12 | たべもの | Comments(24)
Commented by kiki at 2006-07-13 06:14 x
こんにちは♪
この写真、どこかのカフェでの写真みたいですね。
うちも桃大好きです!
主人の実家が桃の産地なのでいつも美味しい桃を食べてました^^
桃が熟す時の甘~い香り、何ともいえませんよね!
Commented by sandy at 2006-07-13 08:49 x
朝ごはん食べたばかりなのに、美味しそうな桃とスコーンに目がくぎづけです。たしかご主人は「桃大臣」でしたね。さすがNiceidea!早速我が家も試してみたいと思います。

桃って種を取るのが難しいですよね。私だけかしら?綺麗に出来ると一日いいことがありそうな予感がしちゃいます。
Commented by white726 at 2006-07-13 10:29
こりゃ贅沢!美味しそうです
ソチラにも白桃あるんですね  日本のと同じですか?
私も桃大好き♪
今朝買ってきたバカリです(^^)
食欲が落ちるけどフルーツはOKなのでお昼御飯はフルーツで・・なんてことも・・・笑

↓小人君、同じ部屋でちょっと離れてベットで寝てるんですか?
うちの息子は私達がベットでその下に布団をしいて寝かせてるんですが
上(ベット)に行きた~いってよくいいます
Commented by yaoyakasutera at 2006-07-13 10:49
すてき!
物語みたいになってます♪ 絵本のお話みたいだな、あこがれます。
うちの旦那ちゃん、おいしく食べようという意欲をあまり持たないのかも。
わたしはちょっぴりをすてきな器であつあつを味わったり目で楽しんだりしたいんだけどなあ・・・。
ちなみに梨好きです・・・っていうのもなんだか表してますね(笑)
いい香りがこちらまでただよってきます。(..=) (=・・=) (= ¨ )クンクン…
Commented by sobriete2 at 2006-07-13 11:04
こんにちは♪

ほっこりする素敵な空間に、美味しそうなスコーンと桃のお話☆
食べ比べをするなんて、ご主人のこだわり素敵です♪
私には、どこの桃が美味しいのか興味津々です(笑)
今日は、梨を買ってきました。
梨もいろいろあり、まだまだ勉強不足です。
美味しいものを選ぶ目も大切だけど、こうして素敵な食卓でいただける
cinnamonspiceさんのご家族は、しあわせですね~☆
その後、体調はどうですか?
先日・・・胎動らしきものを感じました。でも、これってお腹のぐるぐる?と
いまいちよく分からない鈍感な私です(笑)
Commented by baby-tears at 2006-07-13 13:38
cinnamonさん、こんばんは^^
え~と、僭越ではありますが、私も桃にはちょっとうるさいのです(笑)
母の実家が岡山でして・・・桃太郎さん!では無く、白桃と言えば岡山県ですからね~。毎年祖父母からの贈り物に舌鼓でした。今思えばとっても高級品だったのですよね(汗)しかも祖父が私が誕生した日に、記念樹として桃の木の苗を植えてくれたので、毎年100近い実がなっているのです^^って私の歳ばれちゃいますね、ははは(苦笑)
それをスコーンに!目から鱗です。cinnamonさんご夫婦は、美味しいものへの探究心がすばらしいですよね(もちろん、褒め言葉ですからね)。今日もおいしそうな香りが漂ってまいりました☆
Commented by momo at 2006-07-13 13:42 x
スコーンにももですか。 やったことがないので、お豆腐クリームと桃でやってみようと思います。 それにしても食べ比べとは。 だんなさん、そうとうお好きなんですね。 
Commented by arancia_1013 at 2006-07-13 14:11
白桃♪う~ん、しかも贅沢な食べ方ですね。
私も桃大好きなんです。あの漂う香りに包まれたい♪
お行儀が悪いですが、皮をむいてまるままガブリ!
滴る果汁ももったいない~って思いながらかじりつくのが楽しみです(笑)
Commented by youhaus at 2006-07-13 14:47
旦那さま、桃にはうるさいんですね~☆
こちらでも、美味しい桃が買える季節になりました。
確かに当たり外れがありますよね(笑)。
スコーンとの組合せ、美味しそう。
我が家でもやってみようかな。
Commented by Honig-Biene at 2006-07-13 15:43
桃は仙人の食べ物といわれるので、体に良いですよ。きっと(^^
わたしも桃大好きです。
飛騨高山地方の桃が、甘くて大きくて美味しいんです!
きっと旦那さまもお気に召しますよ(笑)
Commented by katorin2002 at 2006-07-13 16:47
贅沢すぎです(笑)ほんと、すてきな組み合わせですね。
私も何をかくそう、桃星人なのでためしてみますね。
3件はしごだっただなんて、だんな様、さぞかし幸せなくぶんだったでしょうに。こんど、この食べ比べというキーワード、私も使ってみます(笑)
小人くん、どんな夢を見てるのでしょうね。きっとすぐにベットカバーのような楽しい夢をみるんでしょうね。
Commented by naoccin at 2006-07-13 17:17
桃 我が家も大好物 この季節毎日のように食べちゃいます♪
そうそう、独身時代 桃は恋愛運が上昇する!という噂があり今以上にたべていました(笑)桃好きな旦那さまかわいいな~ 熟すのを待っている間の部屋いっぱいに広がる香りもたまりませんよねーーーー食べたいっ
Commented by cinnamonspice at 2006-07-14 22:41
kiki さん☆
こんにちは(^_^)だんなさまのご実家が桃の産地♪とってもうらやましいデス。毎年楽しみですね。桃はやはり日本の白桃がとびきりおいしい気がします。あんなに大きなあまーい桃はこちらでは見られませんよね。こちらでは大きさは小ぶりだけど日本の桃に似たものを探しています。しばらく桃の甘い香りに包まれた日々になりそうです♪
Commented by cinnamonspice at 2006-07-14 23:15
sandy さん☆
こんにちは☆桃大臣のこと、覚えてくださっていてうれしいです。お買い物のスーパーでも山積みの桃を前に目がきらきらの我が家の桃大臣です。いつもはそのまま食べるのが一番♪ナンテ言っているだんなさまなのですが、生クリームとスコーンに乗せてにっこり笑顔になっていました。おいしいものに研究熱心なところ、もしかしたら私よりだんなさまのほうが食いしん坊なのではと疑い始めています(^^)
桃の種、私もうまく剥けなくて、もったいない気持ちになります。ぱくっとかぶりつくのが一番の食べ方なのかもしれませんね。
Commented by cinnamonspice at 2006-07-14 23:25
white726さん☆
こんにちは♪こちらの桃、日本のものほど立派ではなく、小ぶりなものをよく見かけます。小さいけれど味はなかなかがんばっています(^^)
本当に暑い毎日、私もフルーツばかり食べています。なぜかフルーツはすいすい入っていくから不思議(笑)負けずにフルーツ好きな小人のパトロールがあるのでコッソリ食べないとすぐ見つかってしまうのが悩みです(><)
whiteさんの息子くんも一人で眠っているのですね。上の世界への憧れ☆ふふふ、私たちのベッドから少し離して眠っている小人も少しあるようですが、最近やっと自分のベッドが自分の寝る場所というのが分かってきたようです。でも怖い夢を見たときはいそいそとやってきますが…(笑)別の部屋で寝かせるのはもう少し先になりそうです。
Commented by cinnamonspice at 2006-07-14 23:33
yaoyakasuteraさん☆
こんにちは☆物語なんて褒めていただいて照れます。。。(^^;)単に食いしん坊な夫婦の話なのですが…。yaoyakasuteraさんのおっしゃるとおり、熱いものを熱く、すてきな器で♪それが一番のご馳走なのですよね。新婚当時、そのことでだんなさまに私の料理を出す順番を注意された記憶があります。(私はどうも要領が悪いので…。)ちなみにだんなさまは桃好き、私は梨&スイカ好きです(^^)そう思うとどうやら真の食いしん坊はだんなさまのほうなのでは…と最近疑っているところです。
Commented by cinnamonspice at 2006-07-14 23:45
sobriete2さん☆
こんにちは(^_^)胎動、感じ始められたのですね☆お腹のグルグルと…フフフ、私も何度か未遂疑惑の経験が(笑)胎動を感じると再び実感がわいてきますよね。すてきなお知らせに朝からうれしくなりました。
桃の食べ比べ、だんなさま評では近所のフルーツ屋さんに軍杯があがったようです。その次がWhole Foodsでラストが日系のスーパーという結果でした。(あくまで我が家の主観で選んだ今回の結果ですが…。)一位と二位の差は微妙でしたがすぐ食べられる(買ったときが食べごろ)というのとコストパフォーマンスでということでした。フフフ(^^)それにしてもCAはフルーツが豊富でおいしいのもうれしいですよね♪まだまだほかのスーパーもあるのでぜひsobriete2さんのオイオシイ情報&梨編もお願いします☆
Commented by cinnamonspice at 2006-07-14 23:59
baby-tearsさん☆
こんにちは♪お母さま桃の産地のご出身なのですね~うらやましい!!小さいころからとびきりの白桃を口にされているとは…ウットリです。私たちもどうにかして岡山の方とお知り合いになりたいと常々話しているところなので(下心がミエミエですね。笑) baby-tearsさんが生まれた記念に桃の木を。そして100個近くもなるなんて、本当にすてきですね。きっと立派に育ったその木を見るたびに遠くの baby-tearsさんのことを思い出すのでしょうね。すてきな桃のお話に胸が温まりました。
桃をスコーンにのせるアイディアも桃の熟れ時の管理も(笑)、もしかしたらだんなさまの方が食いしん坊なのかもしれません。
Commented by cinnamonspice at 2006-07-15 01:40
momoさん☆
こんにちは♪桃とスコーン、とてもおいしくて意外でした。この季節ならではの贅沢ですね。私は豆乳クリームに興味津々デス。白桃も日本の桃が一番ですが、CAもフルーツが豊富でおいしいのがうれしいです。野菜もフルーツも日本より季節感を感じます。スーパーに並ぶ野菜やフルーツも増えてくるこの季節、うれしくなります☆
Commented by cinnamonspice at 2006-07-15 01:45
aranciaさん☆
こんにちは☆桃の皮を剥いてそのままがぶり♪それが一番贅沢な食べ方ですよね。お中元でたまに届く桃を前に小さいころそれを夢見ていました。。。(^^)それにしても桃と生クリームの組み合わせはウットリですよね。いつものスコーンもとてもよそゆきな雰囲気で、ケーキのようなおいしさでした。
Commented by cinnamonspice at 2006-07-15 02:09
youhausさん☆
こんにちは♪海外で暮らしてみると日本に比べて、野菜や果物に旬があるように感じます。その分、当たり外れもシッカリ(^^;)冬に珍しく並んでいた桃、うっかり買ったら食べたことがないくらいおいしくなくて…びっくりしたことも(苦笑)さらに旬でもお店によってイロイロ。食べ比べ、勉強になりました。桃はどんなデザートにもすてきに変身してくれる果物ですよね。おいしい香りとまんまるピンクのかわいらしい姿、しばらく楽しめそうです☆
Commented by cinnamonspice at 2006-07-15 02:40
Honig-Bieneさん☆
こんにちは☆仙人の食べ物!初めて知りました。そんなに身体にもいいものなのですね。あのみずみずしさは確かに身体にしみ渡って若返るようなきがします。今は日本の大きな桃をかぶり♪を夢見ていますが、飛騨高山地方の桃、更なる夢いつか口にしてみたいです☆
Commented by cinnamonspice at 2006-07-15 02:52
カトさん☆
桃星人さん、コンニチハ☆ウフフ。カトさんも相当な桃好きなのですね。我が家の桃大臣も日本を離れて以来ずっとあの味が恋しかったようで行く先々で日本の桃に似たものを探して研究を続けています。ハワイではUFOという円盤のような形をした桃にも出会いました。(こちらでも先日みつけたのですが。)でもやっぱりまた日本の桃食べたいなーと話しているところです。
おかげさまで小人の夢、この数日少しうなされることが減ってきました。“わんわんベッド作戦”効果が出てきたかな(^^)
Commented by cinnamonspice at 2006-07-15 03:27
choconaさん☆
こんにちは♪毎日ぴかぴかのお天気、暑くなってきてからはフルーツばかり食べています。昨日検診後、糖尿病の検査をしたのですがチョッピリどきどきです(^^;)桃、恋愛運が上昇する効果があるのですか!!これまたびっくりです。もっと早く知っておけばよかった?ナンテ(笑)それにしてもほわんと香る桃の香りタマリマセンよね。。。