ビスケットの缶

まちのねずみといなかのねずみ

c0033994_23273468.jpg小さな女の子のお友達とママさんが訪ねてきてくれました。涼やかな夏色のワンピースを着たかわいい小さなガールフレンドをミニカーでもてなす小人。うーん(^^;)途中でおままごとに路線変更でちょっぴりほっとしました。
オトナは住まいの話に。自然が好きなアウトドア派のお友達のママさんは、先々LAを離れたいと思っているとのこと。行く先は…もっと自然がある環境のいいところ。以前暮らしたことのあるコロラドやオレゴンとか…コロラドというと森林のイメージしかない私。でもきっととてもすてきなところなのだろうな。大きなアメリカ、まだまだ小さな世界で生きている自分を感じました。住まいのお話というと思い出すのがイソップ童話の“まちのねずみといなかのねずみ”のお話。私は…きっと今の暮らしが向いているのかな。後片付けの前に姉からもらったはちみつ飴を一粒口へ。100%はちみつの優しい甘さににっこり。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-07-08 01:46 | まいにちのこと | Comments(12)
Commented by sandy at 2006-07-08 14:01 x
小人君の最大のおもてなしはミニカーなのかしら?
でも、どんどん小人君が男の子ワールドになっていくんですね。
ガールフレンドにあわせて、おままごとをしている優しい小人君。
以前の記事にあったお茶を飲むまねをしてcinnamonspiceさんを迎えたときのことを思い出しました。コーヒーや紅茶の入れたかたは
ママ譲りでおいしく出来そうですね。

ところで・・・
住みたい環境ってみんなそれぞれですよね。
わたしは都内に10年住んでいたときもあり、なじんでいたのですが
また生まれ故郷に戻り新生活。
わたしはどうなんだろうな・・・と考えてしまいます。
でも、いつでも今を楽しもうと思って暮らしています。

はちみつって、文字もかわいいですよね。
味も優しいし・・・。
Commented by kailani073 at 2006-07-08 18:00
こちらへやってくると、
ほんとうにココロがほっこりします♪
まるで、私もはちみつ飴を口の中で転がしているような感じ☆
寝たきり妊婦生活になってしまった私は、
ただいま小さなおうちのなかの世界で過ごしております。
こうやって、インターネットを通じて、いろいろな世界へ
飛んでいけるなんて、楽しいです♪
私もオレゴンで暮らす姿を、ベッドの上で想像しちゃいました(笑)。
Commented by cinnamonspice at 2006-07-09 00:16
sandyさん☆
こんにちは☆
ふふふ、“小人の最大のもてなし”その通りなのです。女心がわかっていなくて。。。(><)でもおままごとも大好きな小人だったのでスイッチが切り替わってくれてホッでした。ままごとでも食べてばかりの食いしん坊のところが私に似ているのかな(^^;)
住みたい環境、夫婦でいろんなところに住んでいくうちに見えてくるのかもしれませんね。私たちも将来はどうなんだろう。。。といまだにいろんな夢を並べて話しています。
はちみつ飴、お砂糖とは違う濃いこっくりとした甘さ、一粒でとっても満足なお味ににっこりです。文字も、本当かわいらしいですよね☆
Commented by cinnamonspice at 2006-07-09 00:18
kailaniさん☆
こんにちは。寝たきり生活!?と聞いて慌てて駆けつけるところです。
お体の具合、いかがですか。とてもとても心配です。
どうかベビーちゃんと一緒にゆっくり身体を休められてくださいね。
Commented by white726 at 2006-07-09 10:54
おはようございます
コチラは今日も蒸し暑い・・・今年初のクーラーつけてしまいました
だけど、cinnamonさんのとこは涼しい爽やかな風が吹いてるよう・・・
優しい気持ちになれる文章に、すっきりしない梅雨空で沈む気持ちも
なごみます
Commented by baby-tears at 2006-07-09 21:07
おはようございます^^
小人くんなりのかわいいおもてなし☆我が娘なら間違いなくよろこびますよ~(笑)男の子の遊びも大好きです。
私たち夫婦は東京出身ですが、今ではこのカナダの田舎町をこよなく愛しています。私たちはいなかのねずみかな?(笑)以前オレゴンに暮らしていたことのある主人は、初めオレゴンに永住が希望だったのですよ。縁あってカナダに落ち着いてしまいましたが(笑)住んで楽しいところ、訪れて楽しいところ、いろいろですね。10年後の私たち、どこで暮らしているかしら?
Commented by madeline26 at 2006-07-09 22:27
こんばんは。
小人君は大好きなものを相手も大好きなはずだからと
おもてなししたのでしょうね~。
子供の心は美しいですね。
私も自分が好きなものや大切にしているものを
おしみなくあたえる優しい人間でありたいです。
小人君 おばちゃまに教えてくれて、ありがとう。

私は日本の小さな田舎のねずみですね~(笑)
みなさんがグローバルでうらやましいです。
私は今住むこの田舎が大好きです。
ここの地を基本にして、いろんなところを見聞できたら
いいなと思います。
どこに住むかではなくて、どういう暮らしをするかなんだと
しみじみ思う今日この頃でした。
Commented by murmur_m at 2006-07-10 15:09 x
広大な国アメリカ。住む地域によっては気候も土地も人種も雰囲気も、果ては法律さえ違うんですからね。私はアメリカ生活を中西部のちょっぴり田舎な町から始めたので、LAに越してきたとき様々な違いにとっても驚いて、その町へのホームシックにかかりました・・・。でも住めば都。今ではすっかりここの暮らしも楽しんでいます。みなさんもコメントされているように、どこにいても生活を楽しめる心を持ち続けていたいですよね。
Commented by cinnamonspice at 2006-07-11 09:52
white726さん☆
こんにちは☆日本もいよいよ夏なのですね。こちらも毎日ぴかぴかのお天気です。日中は風もぴたりと止まってしまうので扇風機が大活躍です♪やっと涼しい風が入る夕方になってきました。そろそろリスさんも活動を始めるころ。動物たちも日中は日陰でひと休みのようです。人もみんな一緒ですね。フフフ(^^)私も涼をいただきに whiteさんのところへこれから伺おうかな☆
Commented by cinnamonspice at 2006-07-11 10:02
baby-tearsさん☆
こんにちは(^^)ミニカーのもてなし、アンちゃん喜んでくれますか♪うれしいです。
baby-tearsさんのだんなさまもオレゴンに住んでいらしたことがあるのですね。永住を考えられた…やはりいいところなのですね。カナダでの暮らしも自然が豊かでうらやましいです。10年後の暮らし、本当に想像がつきませんね。時々だんなさまと、年老いていつか二人で暮らす終の棲家についていろんな夢物語を語りあったりしています。現実はどうなることでしょう(^^;)
Commented by cinnamonspice at 2006-07-11 10:14
madeline26さん☆
こんにちは☆小人のもてなし、まだまだ女心がわかっていなくて…お恥ずかしい限りデス(^^;)“与える心” madeline26さんのおっしゃるとおり、小人もそんな心の持ち主になってくれたらいいな、と思います。ナンテ、私も本当の意味で“与える”ということ、知ったのは小人を生んでからだったりして…(^^;)本当に子供たちには教わることがたくさんありますよね。そう思うと与えているのではなくて与えられていることのほうが結局多いのかもしれません(苦笑)
住むところのお話、確かにどう暮らすかということ、大切ですね。結局場所が変わっても暮らしは変わらないのかもしれません。私たち自身アメリカで暮らしているけれど、暮らしぶりは日本にいたときと全く変わっていない気がします。さてさて、将来は…どこでどんな風に暮らしているのでしょう。想像するだけでも楽しいですね。
Commented by cinnamonspice at 2006-07-11 10:22
murmur_mさん☆
こんにちは♪アメリカ、 murmur_mさんのおっしゃるとおりですね。私たちはハワイとLAしか(どちらもアメリカの端っこデスネ。笑)知らないので、いまだにアメリカの州の名前と場所が一致しなかったりして…お恥ずかしい限りデス。 場所が変わっても変わらない自分たちの暮らしの形が大切なのですね。アメリカの中西部、LAと暮らされた murmur_mさんの言葉、とても重みを感じます。