ビスケットの缶

W杯の楽しみ方

だんなさまと一緒に連日サッカーのW杯漬けです。TV中継の関係でいろんな国の言葉(チャンネル)で見るのですが、その国によって異なる中継の雰囲気を楽しんでいます。ESPNのスペイン語での中継は早口で熱く競馬中継のようだし、日本のNHKの中継は縁側でおじいさんたちがお話しているような穏やかなやわらかい語り口。そのなかでは英語が普通に聞こえるような…。一番面白いのはやっぱりスペイン語での中継、ゴールが決まるとアナウンサーが突然歌いだしたりしてとっても楽しいのです。
W杯の中継の楽しみのもうひとつが合間に流れるadidasのCM。主人公のjose(ホセ)という男の子が世界のスター選手と草サッカー?をするという設定のもの。いろんなバージョンのものがあるのですが、日本でも流れているのかな。最後に映し出される“Impossible is Nothing”という言葉、以前見た映画「Charlie & the Chocolate Factory」の中でも同じくおばあさんがチャーリーに語っていたこの言葉、本当に好きな言葉です。
c0033994_940361.jpg
昨日は初めてベーグルベーグルの本のレシピでクルミベーグルを焼いたら、いつもの癖でうっかり4等分のレシピを6等分に。ミニサイズのかわいいベーグルができました。でも我が家の朝ごはん(おかずもシッカリ派)にはこのサイズが実はぴったりなのかも。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-06-29 10:13 | まいにちのこと | Comments(10)
Commented by sandy at 2006-06-29 12:33 x
べーグルの下に敷かれた、クロス発見♪やっぱり刺繍があると雰囲気が出ていいですね。素朴な感じと、なんだか北欧雑貨っぽいのが素敵です。市販されてたら、絶対購入したくなるほどの可愛さです(^_^)。

いろんな言葉のサッカー観戦、きっと面白いんでしょうね。歌い出してしまうなんて、やっぱりお国柄なのかしら?
Commented by cinnamonspice at 2006-06-29 13:05
sandyさん☆
ウフフ☆ちくちくのクロス、さっそく使ってみました(^^)ほんの小さなアクセントでも自分で刺すといとおしいものですね。いつか絵を描くように刺繍ができたらどんなにすてきだろうと思うのですが…自分が絵心がないことをついつい忘れてしまいます(^^;)
スペイン語の中継は本当にアツーイ解説で、面白いです。ラテンの血でしょうか。本当に楽しいですよね♪
Commented by yogibear at 2006-06-29 20:52 x
サッカーのコマーシャル本当に可愛いですね! 私も大好きです.
日本に帰ったとき,世の中みんながサッカーファンになっていて,
びっくりでした. 私の中では,まだカズやラモスが活躍してるくらい
だったので... 普通のおばちゃんたちまで, ”柳沢あかん!”とか
言っていて,本当に10年ちょっとでこんなにスポーツの文化も
かわるんだなあと感心しました.
Commented by baby-tears at 2006-06-29 21:56 x
はじめまして、こんにちは♪baby-tearsと申します。
同じく北米(私たちはカナダですが)の田舎町で家族4人、サッカー観戦に明け暮れる日々でございます(笑)
サッカーがあまり盛んでないお国柄、すべての試合を中継で見るため、この度新しいデジタルチャンネルに加入したくらいです(笑)
アディダスのCM。我が家も大好きです。カーンが子供のように「これはノーゴールだ!」とごねているのが、かわいらしくとてもお気に入りです。

おなかに赤ちゃんがいらっしゃるのですね(*^^*)↓のベイビーシャワー。私も一人目のときにサプライズで友達がシャワーしてくれたことを思い出し、感動がよみがえってきました。お体大切になさって下さいね☆

ミニベーグル、かわいくておいしそう(^^)また遊びにきます♪
Commented by murmur_m at 2006-06-30 08:11 x
はいっ!私もadidasのCMが大好きなひとりです。試合の緊張感があの少年の笑顔でほっと一息。得意げなあのカオがお気に入りです。それにしても、あれだけのスーパースター達を過密スケジュールの中どうやって招集したんでしょうね。気になります・・・。
"Nothing is impossible"、いつも心に掲げておきたいものです。
Commented by cinnamonspice at 2006-06-30 08:50
yogibear さん☆
こんにちは♪サッカーのコマーシャル、男の子の表情がたまらなくかわいらしいですよね。何度見てもにっこりです。
サッカーはだんなさまの影響で見るようになった私ですが、やっぱり4年前ワールドカップを開催したというのが一番大きな出来事だったのでしょうね。それだけでも大きな意義があったのだなぁと yogibear さんの言葉で感じました。野球やバスケットボールやアメフトの国アメリカではメキシコ人の人たちの間でアツーく盛り上がっているようです☆
Commented by cinnamonspice at 2006-06-30 09:00
baby-tears さん☆
こんにちは☆お越しくださってありがとうございます(^_^)カナダでW杯に熱い日々をお過ごしなのですね☆同じアディダスのCMをご覧になっていると思うと世界が近く感じられてなんだかとてもうれしくなります。本当難しいこと抜きにスター選手も子供の顔に戻ってみんな夢中にサッカーをやっている姿、本当にほほえましくて長く感じるはずのCMの時間もあっという間に感じます。カーン選手の様子も、ふふふ、本当カワイイですよね。
baby-tearsさんもサプライズのベイビーシャワー経験されているのですね。私はサプライズは初めての経験だったので本当に心臓バクバクながら何よりの思い出になりました。今度は誰かにサプライズで♪できたら、ナンテひそかに狙っていたりして(^_^)
日々のことを綴ったささやかなブログですが、どうかまた遊びにいらしてください☆
Commented by cinnamonspice at 2006-06-30 12:47
murmur_mさん☆
こんにちは♪あのCM、ホセくんの得意げな顔♪本当にかわいらしいですよね。長く感じるはずのCMの時間ですが、これは何度見ても思わず見入ってしまいます。最後の言葉Impossible is Nothingも呪文のように唱えているだけで勇気がずんずんわいてくる気がします☆
Commented by オリーブ at 2006-06-30 13:42 x
こんばんは。
昨日、今日ととてもよいお天気でしたね〜。
スモッグもかかっていない晴れやかな空を見るとワクワクしてきました。
サッカーと言えば、今回のワールドカップは全く見てないのです。
日本戦もテレビのない所にいたり、飛行機の中だったり。。。
前回のワールドカップの時は、とても印象に残っているのですが。
というのも、ガイドとして、外国からのサポーターをスタジアムに連れて行く仕事をしていたんです。
私の担当は、メキシコのサポーターで、大分のスタジアムまでのバスの中でテキーラをがぶ飲みしていた陽気な人たちでした〜。
試合を見る事はできなかったけど、まるで自分もお祭りに参加しているような気分になれて楽しかったです♪
明日は、朝8時からドイツ人の友達とドイツ戦を見る予定です。
今回勢いのあるドイツを応援するのも楽しそうだな〜。
ベッドで暮らすチャーリーのおばあさんの言葉、私たちの心にも響きますね。
そして、ワールドカップに夢中になっている世界中の人にとってもステキなメッセージですね。
ちびっ子ベーグルもかわいらしいですね〜☆
小人くんも大喜びだったのではないですか?^^
Commented by cinnamonspice at 2006-07-01 14:58
オリーブさん☆
こんにちは☆本当にぴかぴかの気持ちのいいお天気だったので家好きの私も思わずお出かけしました♪オリーブさんはどんな風にすごされていますか。
ワールドカップ、今回は一番忙しい時期に当たっていたのですね。前回の大会のメキシカンのサポーターのお話、想像してニヤニヤです。メキシカンの方たち(しかもサポーターの方はなおさら!)陽気で心からサッカーが大好きなのですよね。ふふふ。
ドイツ戦は今朝だんなさまと見ていました。ドイツ、勝ちましたねー。ドイツ人のお友達さぞかし喜ばれたのでしょうね。なんだか私もうれしくなりました。ワールドカップもいよいよ架橋ですね。ドキドキです♪