ビスケットの缶

小鳥

c0033994_15481439.jpg
小さいころインコを飼っていました。寒い季節になるとカーディガンの袖からわきの下の特等席へ入ってきくるのがくすぐったくて…。そんな思い出のせいか小鳥のモチーフが好きです。そのひとつが白山陶器の小鳥の箸置き。動物ものが増えるといつの間にか小人が持ち出してきて、ガラスのライオンとりす、アイアンのダーラナホースのナプキンスタンドなどと一緒に始まる小人劇場。小人のお気に入りも増えたよう。



+  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +c0033994_13504910.jpg今日はmommy&meの今期最後のクラスでした。ママたちでpotluck partyを。私はツナとアボカドのロールを作りました。(ちなみにアメリカ人は周りに海苔が巻いてあるのが苦手なので海苔は内側にして。)最後は卒業式の音楽とともに一人一人終了証をもらって、小さな晴れ姿にじいんのママたちでした。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-06-24 16:03 | すきなもの | Comments(16)
Commented by youhaus at 2006-06-24 16:55
こんにちは。
可愛い箸置き。
実は、今回日本に帰ったときに、箸置きを探してたんですけど、、、
いいのが見付からなくって(涙)。
この小鳥ちゃん、すっごく素敵ですね~。
白山陶器も見たんだけどな、、、。
動物もの、小人くんもお気に入りなんですね。小人劇場、可愛いなぁ。
ツナとアボガドの巻き寿司も美味しそう♡
大好評だったんでしょうね~。
Commented by yaoyakasutera at 2006-06-25 00:18 x
やっぱりママの好きなものを子供も好きになっていくんですね。
すてきなものばかりで・・・小人君うらやましいな♪ そうしてまた弟くんにもおしえてあげるのかな。なんだかすてき。
ツナとアボガドのロール・・・アメリカンなものにあこがれます。
ほんとに晴れ姿、じいん。。。ってするんでしょうね。
おめでとうございます!
Commented by hannah-sarah at 2006-06-25 00:18
こんばんは♪
この小鳥さんのお箸置き、ほかのところでもお見かけして
とっても気になっていました。素敵ですね♪
下に敷いてある手拭いも、以前こちらでお見かけして
日本から持ち帰りました。このデザイン、大好きです!

小人君、修了証書、いただけたのね。おめでとう♪
小さな晴れ姿、可愛らしかったでしょうね。目に浮かぶようです。
Commented by sandy at 2006-06-25 06:12 x
小鳥のはしおきかわいいですね♪
小さい頃は、インコや文鳥を飼っていました。
小鳥モチーフ、わたしも好きです。
雑貨屋さんにいくと、つい目にいってしまうんです。

小人劇場。わたしもお客さんになりたいです。
どんなお話をしてくれるんだろう?

そして卒業式だったのですね。
おめでとうございます。
小人君、だんだんとおにいちゃんへの道を歩んでいくんですね。



Commented by Honig-Biene at 2006-06-25 14:26
だからアメリカンロールは海苔なしなんですね!納得。

小人劇場、なんて可愛い響きなんでしょう!
ちいさな子は1人芝居が上手ですよね(^^
小鳥ものはお店にいっても目を引きますね。
知り合いが集めているせいかもしれませんが。
ちなみに、わたしはかわった動物ものに弱いです(笑)
Commented by emiltea at 2006-06-25 15:07
cinnamonさん、こんにちは♪
小人さんの終了式、おめでとうございます。
ママと離れる時間も経験して、またひとつ階段をのぼった
小人さんがまぶしいなぁ。
私の息子(2歳3ヶ月)は、いまだにママと離れる時間が
上手ではないのですよ。
小人劇場、登場人物(?)が魅力的ですね(*^_^*)。
Commented by オリーブ at 2006-06-25 17:12 x
やった〜! またcinnamonさんとお揃い発見☆
すごい! 一度も会った事の無い、遠い所に住んでいる人と、こんなに
お揃いを発見できるなんて。。。
(って、まだクリ男くん、アンティークの絵本、そして、この白山の箸置きくらいなのですが。。。)
私も波佐見の陶器市で、一目惚れしてしまい、迷わず手にしてました。
愛らしい小鳥の表情がとっても好きです。
そっか、、、小人くんの良き遊び相手になってるんですね〜。
そして、小人劇場を観覧するcinnamonさんたちもニコニコ顔なんですよね〜☆
小人くんの終了式、おめでとうございます♪
このロール、とっても美味しそうですね♪
cinnnamonさんからは、いつも良い刺激をもらってます!
Commented by CarolineIngalls at 2006-06-26 00:25
小人ちゃん、終了式おめでとう~。
また一歩、お兄ちゃんになりましたね(^_^)
このロール、とっても美味しそう。
薬が使えなくなってから生もの禁止令が出てしまって
(生ものはやはり菌数が多いのであたりやすい・抗生物質が使えないのは危険だということで)お寿司もお子様仕様なツナやスモークサーモンなどを使ったものばかり。
私も食べられそうなお寿司です。
でも海外の方、海苔は見えなくても中に入ってるけど、食べるのは大丈夫なんでしょうか?
Commented by cinnamonspice at 2006-06-26 23:41
youhausさん☆
こんにちは♪
箸置き、たくさんかわいらしいものがあって集めたくなってしまいますね。私も日本に帰ったときにお店で見ていると種類の多さに悩んで選べなかったり…結局この子たちもこちらで購入したものです(^^;)
小人劇場、だんなさまには「寸劇」と呼ばれているのですが、遠くから見ていると思わずフフフ、アクシデントが多いどたばたコメディー系のようです(笑)
Commented by cinnamonspice at 2006-06-26 23:56
yaoyakasuteraさん☆
こんにちは☆小人の動物もの好き、小人の好きなもの=私の好きなものでなんだか可笑しくなります。親子だからかな(^_^)もう一人加わる小人はどうでしょう。ドキドキです。
ツナとアボカドのカルフォルニアロールはアメリカ人にも人気だったので喜んでもらえてホッでした。周りに海苔があるのが苦手というのは、本当文化の違いですが不思議ですよね。
Commented by cinnamonspice at 2006-06-27 03:09
hannah-sarahさん☆
こんにちは。体調はいかがですか。どうか毎日ゆっくり身体を大切にすごされてくださいね。
白山陶器さんの小鳥の箸置き、ちょこんと付いたくちばしもつぶらな瞳も本当にかわいらしいですよね。食卓にお箸と一緒に並べてはにこにこです。あひろ屋さんの手ぬぐいは優しい色合いでほっと気持ちもゆるみますね。暑くなってくると手ぬぐいのさらっと優しい肌触りの魅力を改めて感じます☆
Commented by cinnamonspice at 2006-06-27 03:09
sandyさん☆
こんにちは(^_^)sandyさんんも小さいころに小鳥を飼われていたのですね。私もはじめて飼った動物が小鳥でした。小鳥を手のひらに乗せたときの、ふわふわでやわらかくて温かい感触、小さいころの記憶だけど今でもはっきりと覚えています。
小人劇場、観客はだんなさまと私のさびしい劇場なので、ぜひsandyさんやわんこさんたちも観客にお願いできたら小人も喜びそうです☆
Commented by cinnamonspice at 2006-06-27 03:16
Honig-Bieneさん☆
こんにちは♪海苔が外側にないロール、日本人の私には少し物足りない感じがするのですが、アメリカ人たちにはおむすびも海苔で巻いてあるのが苦手なようです。文化の違い、面白いですよね。
小人劇場、りすがワンワン!いいながら歩いてきたり…見ていると可笑しくなります。本当子供たちは想像力豊かに自分たちの世界で遊ぶのが上手ですよね☆Honig-Bieneさんはかわった動物好き?どんな動物さんたちでしょう。とても興味津々デス(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2006-06-27 12:08
emilteaさん☆
こんにちは♪emilteaさんのおっしゃるとおり、小人たちを見ていると毎日小さな階段を一歩ずつ、進んでいっているように感じます。mommy&meのクラスの終了式、Seperation Timeのたびに毎回大泣きだった小人の姿を思い出して親ばかですがじいんでした。きっとemilteaさんの小さな小人さんも来る日もあともう少しなのでしょうね。
小人劇場(だんなさまには寸劇と呼ばれていますが…笑)ぜひ見にいらしてください☆
Commented by cinnamonspice at 2006-06-27 12:26
オリーブさん☆
こんにちは(^_^)小鳥の箸置き、オリーブさんのおうちにもいらっしゃるのですね。勝手に親近感を感じています☆本当に小さなくちばしやまんまるのつぶらな瞳、目が合うたびににっこりのかわいらしさですね。ママの宝物は小人の宝物のようデス。ママの方は劇のストーリーよりも割ってしまうのでは…といつもヒヤヒヤだったりします(^^;)
久しぶりのLAはいかがですか。またすてきなお話を楽しみに伺わせていただきますね☆
Commented by cinnamonspice at 2006-06-27 23:59
キャロラインさん☆
こんにちは☆小人に、温かい言葉ありがとうございます。
暑いこれからの季節、さっぱりの海鮮丼やお寿司が食べたくなる私ですが(書いていて食べたくなってきました…笑)生もの禁止令、辛いですね。。。という私も妊婦なのでまぐろ禁止令が出ていておすしの楽しみが減ってしまってシクシクです(;_;)サーモンのロール、とてもおいしそうですね♪今度作ってみたいと思います。アボカドの入ったカルフォルニアロール、サラダ感覚で暑い季節にぴったり、ぜひ作ってみてください☆
海苔を外側に巻くのが苦手なアメリカ人、どうやら見た目のことのようです。(黒い食べ物というのが受け入れられないとか。)文化の違い、面白いですよね。