ビスケットの缶

ちくちく

c0033994_9103363.jpg毛糸玉で遊ぶ子猫のように糸巻きと転げて遊ぶ小人を横目にちくちく。先日の山本さんの本をもとに。実は大人になって刺繍をするのは初めて。刺しながら気づいたのは刺繍にも絵心(センス)が必要ということ。絵心の全くない私(^^;)さびしかったプレイスマットにちょこんとのった小さな小さな刺繍。翌朝ドキドキしながらそのプレイスマットで朝ごはんを。気づいただんなさまニヤニヤしながら「あれ、こんなところに子供の落書きが。」とぽつり。ヒドイなぁ。。。(><)
[PR]
by cinnamonspice | 2006-06-17 09:15 | すきなもの | Comments(20)
Commented by hannah-sarah at 2006-06-17 12:46
とても素敵な刺繍ですね♪「子供の落書きが」と
ぽつりつぶやくご主人様。ユーモアたっぷりで
かわいらしい朝の食卓を想像してしまいました!
実は私も刺繍を・・と思ったのですが、夏休みで
毎日家にいる長女が「やりたい」というので
まずは長女が作品に挑戦しています。これがなかなか
かわいくて。教えるほうも刺繍のイロハもわかっていないのに
大丈夫かしら・・・。出来上がりが楽しみです♪
Commented by Honig-Biene at 2006-06-17 14:56
可愛い刺繍ですね(^^
こういう何気ない雰囲気の方が難しいですよ。素敵です。
わたしは絵心以前の問題。刺繍糸がちゃんと3本纏まって針に入ってくれなくて、イライライライラ(笑)
刺繍が貴族の手仕事(?)だったのも妙に納得です。
Commented by mokka_mokka at 2006-06-17 18:37
とってもかわいいです(^_^)
思わず鎌倉の木々を思い出しました…。
鎌倉の実家には、四季折々の木々や花がいろいろな表情をみせてくれます。とてもきれいなのです☆この時期の紫陽花の季節はたびたび観光客に道をきかれて困りましたが…^_^:出来上がり楽しみにしています♪
Commented at 2006-06-18 00:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sandy at 2006-06-18 06:09 x
可愛い刺繍ですね(^_^)♪シンプルで素敵!色の組合せも。ご主人とそんな会話をしながら食卓を囲むのもいいですよね。手づくりのものがあると、心が和むし、またそれをみながら会話も弾みます。

私もちょっとですが、コースターにリボンをつけたり、マットにイラスト描いたりして遊んでます。こういうのって、女の子だから出来る楽しみのひとつですよね。男性じゃなかなか…。

刺繍もいいですよね。cinnamonさんのちくちく作品次も楽しみにしています。
Commented by ponzu_77 at 2006-06-18 10:43
おーーー。この北欧チックな鳥ちゃんがまたかわゆい♪

刺繍とかって贅沢な時間の使い方ですよねぇ。
次の作品、楽しみにしていまーす!
Commented by emiltea at 2006-06-18 13:48
cinnamonさん、こんにちは♪
暖炉のそばでひと針ひと針ちくちくしてるcinnamonさん・・・、
そんな絵本に出てくるような場面を想像してにっこりでした。
ふふふ、だんなさまも毎朝にすてきな落書き(ごめんなさい、
とっても素敵です!)を探してしまうかもしれませんね。
Commented by Tomoko at 2006-06-18 23:38 x
Cinnamonさんのテイストらしい、素敵な作品ですね♪
手作りのものってやっぱりあたたかいですよねーー。
Commented by cinnamonspice at 2006-06-20 06:27
hannah-sarahさん☆
こんにちは♪我が家のだんなさま…辛口なのです(^^;)シクシク。
hannahちゃん、sarahちゃんも夏休みなのですね。ママと並んで刺繍をしている様子を想像してにっこりです。そして近いうちにsarahちゃんも加わって…なんだか私までわくわくです♪ウフフ☆ hannahちゃんの作品、きっと優しいすてきなものが出来上がるのでしょうね。とても楽しみデス(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2006-06-20 06:33
Honig-Bieneさん☆
こんにちは☆温かいお言葉、とても救われます。 Honig-Bieneさんのおっしゃるとおりさりげない刺繍、刺してみると実はとっても難しいのですよね。刺繍糸のお話、ウフフ。本当私もいきなりそこから躓きました(笑)
貴族の手仕事、なるほどナットク♪です。一針一針、急ぐと刺繍も乱れてしまって…貴族のような!?ゆったりとした気持ちがまず必要なのですね(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2006-06-20 06:51
mokka_mokkaさん☆
こんにちは(^_^) 落書き発言で傷ついたところに優しい言葉をいただいてとてもうれしいです。mokka_mokkaさんは鎌倉にお住まいだったのですね。梅雨の季節もシットリと雨に濡れた様子がすてきそうですね。想像してウットリです。6月のウィーンはいかがですか。こちらはすっかり夏の太陽にとろけそうです(^^;)
Commented by cinnamonspice at 2006-06-20 07:00
鍵コメントさま☆
こんにちは☆大きなお腹を抱えながら(笑)おかげさまでここまで無事にたどり着くことができました。あと残りの3ヶ月、ユックリノンビリすごせたら(お腹が重いのでそうなりそうですが…笑)と思います。
刺繍、はじめるまではいろいろ道具や心の準備(←これが一番時間がかかったりして…笑)など本当に腰が重かったのですが小さな小さな刺繍が出来上がるのを見ると楽しいものですね。
すてきなHP、ご紹介くださってありがとうございます。これからゆっくり拝見させていただきます☆
Commented by cinnamonspice at 2006-06-20 07:28
sandyさん☆
こんにちは♪ちくちく、実は本当に苦手で…お恥ずかしい限りデス。でもひと針、ひと針、刺していく作業は夢中になれて楽しいものですね。出来上がったものも愛着がたっぷり(^_^)あとは出来上がったものを前にもう少し温かい会話をだんなさまと楽しみたいものです。(うちのだんなさまは辛口なので無理そうですが…汗)
すてきな絵を描かれるsandyさんのちくちく、きっとすてきだろうなと思います。女の子ならではの楽しみ、本当ウフフな時間ですね☆
Commented by cinnamonspice at 2006-06-20 07:35
ponzuさん☆
こんにちは☆頼りない刺繍ですが、出来上がってみると愛着がわくものですね。だんなさまに酷評されても一人眺めてはニヤニヤです。フフフ☆のんびりちくちく、実際刺してみて急がないのがコツなのかな、とも思いました。でもついつい先を急ぎたくなる初心者デス(汗)忙しいときほどのんびりちくちくの時間で一呼吸入れるのもイイデスネ。
Commented by cinnamonspice at 2006-06-20 07:59
emilteaさん☆
こんにちは(^^)コッソリ刺した刺繍、どんな反応が!?とワクワクした気持ちも、だんなさまの言葉にバッサリ斬り捨てられてしまいました。シクシク。
でも初めて手がける刺繍、ひと針、ひと針、刺していく作業は無心になって楽しいものですね。ささやかなつたない刺繍もいとおしく感じます。真夏のような陽気の中、うっすら汗をかきながら刺繍…何でも思い立つのが季節外れだったりします。ポリポリ(^^;)
Commented by cinnamonspice at 2006-06-20 08:04
Tomokoさん☆
こんにちは☆作品と呼べるほどのものでなくて…本当につたない刺繍で恐縮デス(^^;)でも小さな小さな刺繍も自分で刺してみるといとおしいものですね。そして無心になれる時間というのも心地よくてまたぽつぽつと刺していけたらな、と思います。 Tomoko さんにとって無心にかえる時間はどんな時間ですか。
Commented by youhaus at 2006-06-20 21:32
こんにちは。
可愛い刺繍ですね。
落書きだなんて、、、旦那さま。
ほのぼのした食卓が思い浮かびます。
刺繍って、本当に絵心が必要ですよね。
私は、さっぱり絵心がないので、いつも四苦八苦しています(涙)。
Commented by オリーブ at 2006-06-21 10:19 x
こんにちは。
いやいや、cinnamonspiceさんはセンスありますよ〜。
だって、写真の撮り方も上手で、選んでくる物もとっても素敵です☆
私はこのブログを飾るフレームのあまりのかわいさに一目惚れして、よく遊びに来させてもらうようになりましたから♪
こういう小さなポイントがご飯をさらに美味しくしますよね〜。
しかも、だんなさまの感想がいい!
だんなさまもセンスありますよね〜!!
杉の木の上を飛ぶ小鳥を見て、北国を想像しました。
私も前から、刺繍糸と針をLAの家に置いてあるんです。
が、一度も挑戦してない。。。
良い刺激をもらって、私も挑戦したくなりましたよ!
Commented by cinnamonspice at 2006-06-22 01:25
youhausさん☆
こんにちは☆落書き発言、ホント辛口なだんなさまデス。。。(><)
山本さんのようにのびのびと絵を描くように刺繍ができたらどんなにすてきだろうと思いますが…私の場合はひと針ひと針ギクシャクギクシャク音がしていそうな感じデス(^^;)でも無心になれる時間、ちくちく、楽しいですね。するするとすてきなものを作り出される youhausさん、絵心無いなんて、信じられません。私はドラえもんすら描けないレベルだったりします(自慢できませんね。汗)
Commented by cinnamonspice at 2006-06-22 01:40
オリーブさん☆
こんにちは♪オリーブさんの優しい言葉、(辛らつなだんなさまの発言の後だけにことさら)胸に染みます。ありがとうございます。だんなさまは鳥を魚?と思ったようで…本当にひどいものです(><)
初挑戦の刺繍、アドバイスをもらう母もない中だったので四苦八苦でしたが、小さな小さな刺繍、自分で刺すとやっぱりいとおしいものですね。オリーブさんの刺される刺繍はどんな刺繍かな。楽しみです☆