ビスケットの缶

maternity tour

だんなさまと小人と病院のマタニティツアーに行ってきました。実は小人をハワイで生んだときは受けずその日を迎えてしまって当日あたふた(陣痛の痛みの中書類の手続きを…汗)。反省して今回はきちんと受けることにしました。はじめに当日の流れや書類の手続きを確認。その後、実際の分娩室に入れていただいて説明を受けたときには、生まれてすぐから病院にいる間の二日間だけかぶる小さな小さなニットの帽子やオムツ、保育器などを再び目の当たりにして小人のときのことを思い出して胸がいっぱいに。あとでだんなさまからは「一人でニヤニヤしていた」と指摘を(^^;)
あと3ヶ月。ベビーちゃん、あなたが世界に出てくる日をドキドキ待っていますよ。
c0033994_921583.jpg
帰って親子3人くずもちでおやつをしました。小人も出来立てのふるふるの食感ににっこり。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-06-13 09:50 | まいにちのこと | Comments(22)
Commented by sandy at 2006-06-13 10:05 x
あと三ヶ月なんですね。
こちらまでどきどきしてきました。

病院での小人君の様子はどうでしたか?
なにか伝わるものがあったかな?
なんだか弟が生まれたときのこと思い出しましたよ。
父と一緒に見に行ったあの日。忘れられないな~。
そして、母親から「あなたはここの病院で生まれたのよ」と何回も言われたことも・・・。cinnamonspiceさんは、二回海外で出産されることになるんですよね。色々考えることもあるとおもいますが、ご主人や小人君もいるし、心強いですね。

くずもちはお手製ですか?
日本ならではのおやつですよね。
近所のあじさいの有名なお寺では、季節ごとの花が咲き乱れる時期
くずもちを出店しているんですよ。

私も小人君の弟君、楽しみに待っている一人です♪
Commented by komorika at 2006-06-13 11:13
あと3ヶ月なんてあっという間に過ぎちゃいそうですねー
もうすぐご対面♪
マタニティツアーってタイトルをみて、なになに?なんだろーって
びっくりしました。日本でもあるのかな?
それにしても胸がいっぱいになってウルウルしているのかな?と
思ったらニヤニヤしてたんですね(笑)嬉しいことですもんねー
小さいグッズって見るだけで愛おしいし!
Commented by katorin2002 at 2006-06-13 15:51
思わずにやってするくらい、嬉しいのが溢れたんでしょうね。何だか目に浮かびます(笑)そして私もドキドキして待ってるひとりですよ。マタニティツアーって言うのですね!そういうのがあれば、少しでも安心ですね。カトは海外で出産だなんて(まったく英語がダメ・汗)想像つかないですもの。新しい音が重なって、cinnamon家の素敵なハーモニィが奏でられるの、楽しみにしてますね。

Commented by youhaus at 2006-06-13 19:12
マタニティツアーって聞いて、ん?何々??って思っちゃいました(笑)。
勝手に、産婦人科のツアーを想像していた私です^^。
あと3ヶ月、、、きっとあっという間でしょうね。
私もベビーちゃんの登場を心待ちにしています。
Commented by emiltea at 2006-06-13 20:55
cinnamonさん、こんにちは♪
ふるふるのくずもちがとってもおいしそうで、手が伸びそうに
なりました。
日本はじめじめした日が続いているのでこんな時はひんやり
ふるふるな甘味が恋しくなります。
黒蜜の黒とフォークの柄の黒がきりりとしててかっこよいですね。
W杯、日本の大敗は残念でしたが、オランダ好きの夫はご機嫌
なのです。
cinnamonさんのお腹の赤ちゃんはどこの国を応援してるのか
なぁ・・・?
Commented by woolwoola at 2006-06-13 22:21 x
こんばんんは~!
もう少しですね~!わ~凄い!
小人ちゃんとももう少しの時間・・・たっぷり堪能しなくては!ですね。
そして、遅れちゃいましたが小人君
2歳のお誕生日おめでとう!!そしてお兄ちゃんなんですね~。
うちは・・まだまだですよ。
葛餅とってもおいしそう・・練るの大変じゃありませんか??
私も挑戦してみようかな?
Commented by yaoyakasutera at 2006-06-13 22:43
cinnamonspiceさんの小人君もうじきですね~。弟ができたらどんなふうになるのかな・・・複雑なのかな?点差 旦那さま・・・どんな方なんでしょう・・・いつもなんだか紳士に登場される旦那さま、素敵な方なんだろうなあ、勝手にcinnamonspiceさんの家庭を想像して微笑んでしまいます(^u^)
もうじきですね、わたしもおちびがそばに置かれたときのことを思い出しました。あとすこし、無理をしないで下さいね。
Commented by arancia_1013 at 2006-06-13 23:04
あと3ヶ月なのですね。
ワクワク、ドキドキですね~。二人目だと、またちょっとだけ心に余裕もあるんでしょうか。小人君も何か感じたのかな?
でも当日の流れや実際の分娩室を見られるのって、気分的にもいいですね。
葛餅、こちらも今日はまたなんだか暑くて。ぷるぷる食感が美味しそうです(^O^)
Commented by kiki at 2006-06-14 04:54 x
あと3ヶ月で赤ちゃんに会えるんですね~。
一人でニヤニヤしてた・・っていうのわかります!
小人くんも心待ちにしてるんでしょうね。
FLORAのガラスにくずもちがなんだか涼しげですね。
これは小さい方のカップですか?うちは19cmを持ってます。
でももったいなくてなかなか食卓には登場できないでいます^^
Commented by cinnamonspice at 2006-06-14 10:25
sandyさん☆
sandyさん、こんにちは♪
本当にあと3ヶ月、分娩室を見ていよいよと、ドキドキしてきました。小人はというと…病院=(検診のときの)注射のイメージで一人勘違いしてチョッピリ脅えていました(^^;)
sandyさんは弟さんが生まれてきた日のことを覚えていらっしゃるのですね。妹の私にはとても想像がつかなくて不思議な感覚デス。きっと幼心にもドキドキする感動が印象に残っているのでしょうね。
くずもちはくず粉で作ってみました。夏が近づいてくるとくずもちやわらびもちが恋しくなります。やっぱりできたてがオイシイですよね。みんな無言でぺろり♪デシタ(^^)
くず餅のお店のお話、昔だんなさまとデートで行ったお寺の近くにくず餅ののぼりをたてて売っているお店があったことを懐かしく思い出しました。紫陽花で有名なお寺、梅雨のころのことだったのでこの季節だったなぁ…と。sandyさんのおうちの近く、もしかして同じお店だったら…なんて想像してうれしくなってしまいました。違っていたらスミマセン(^^;)
Commented by cinnamonspice at 2006-06-14 10:29
komorikaさん☆
こんにちは☆3ヶ月、本当にあっという間にすぎてしまいそうでいまさらドキドキです。マタニティツアーというと妊婦さんたちが団体で旅行に行くようなイメージ!?だったりしますよね。ふふふ(^^)まじめなまじめなツアーでした。みんなまじめな面持ちで聞いている中、ウルウルでもなくニヤニヤ、不謹慎な妊婦だったようです(^^;)感動の対面の前には痛い、痛ーい陣痛が待っていると思うとさらにドキドキです。
Commented by cinnamonspice at 2006-06-14 11:32
カトさん☆
こんにちは♪みんなまじめな面持ちの中、一人でニヤニヤの妊婦だんなさま曰く怪しかったようです(^^;)不思議なことに陣痛の痛みはすっかり忘れてしまっていて、よみがえってくるのはそのときの感動ばかり。人間って辛いことは忘れるすてきな生き物なのかもしれません。フフフ。
陣痛と同じくすっかり忘れているのが英語問題(苦笑)でもいざとなるとまな板の鯉。小人のときも全てプロフェッショナルな看護婦さんやお医者様に全てお任せして、言葉はいらなかったような気がします。ナンテ、のんきな妊婦デス。さてさて、新しい小人がもう一人加わってどんなハーモニーになるのでしょう。ドキドキ。不協和音にならないようにがんばらないと…(^^;)
Commented by cinnamonspice at 2006-06-14 11:32
youhausさん☆
こんにちは(^_^)
マタニティツアー、 youhausさんのご想像通りで正解デス♪病院の産科の見学ツアーという内容のものでした。妊婦さんとだんなさまたちが集まって見学を。みんな分娩室(こちらのはホテルのお部屋のようなノンビリとした空気ですが)では生まれてくるベビーとの対面の瞬間を想像してドキドキを共有した感じでした。いよいよ残り3ヶ月、今頃ドキドキしてきたママです(^^;)
Commented by cinnamonspice at 2006-06-14 11:32
emilteaさん☆
こんにちは♪くずもちのふるふるの口当たり、優しい甘さ、目にも涼しくて本当に日本人は季節を楽しむのが上手だなぁと改めて感心デス。おうちで作るできたてのくず餅は本当にとびきりの美味しさでした。ウフフ。
W杯、サッカー好きのemilteaさんのだんなさまもアツイ日々をすごされているのですね。うふふ(^^)うちのだんなさまは実はセルビア・モンテネグロ(私は今回はじめて知った国名だったりします。笑)をひそかに応援していたようで…(苦笑)オランダの勝利、残念そうでした。連日サッカー中継漬けの日々、お腹のベビーもおおはしゃぎです。
Commented by cinnamonspice at 2006-06-14 11:32
woolwoola さん☆
こんにちは☆本当にあともう少し、なんだかツアーに参加して急にドキドキしてきました。ベビーとの感動の対面の前にはまたあの陣痛が(><)すっかり忘れてしまっているから怖いデス。
くず餅、最後の仕上げに練るところががんばりどころですよね(^^;)食べたさに一生懸命無心で練る妊婦デシタ。フフフ。できたてのふるふる、ここの夏も病み付きになりそうです。
Commented by cinnamonspice at 2006-06-14 11:33
yaoyakasuteraさん☆
こんにちは♪ベビーちゃん、今頃は何をしているころかな?今の月齢は一日中見つめていたくなるくらい毎日表情もぐんぐん変わっていくころなのではと思います。いつもyaoyakasuteraさんのところへ伺ってベビーちゃんの笑顔に出会うたびに癒されています。本当に幸せをもたらしてくれる笑顔デス☆
小人を生んだのは二年前、改めて分娩室に入ってそのときの感動がよみがえってきました。弟の登場、どのとき小人は…イロイロ想像してドキドキわくわくです。
Commented by cinnamonspice at 2006-06-14 11:47
aranciaさん☆
すっかり夏のような気候が戻ってきたLA、ふるふるの冷たいおやつがご馳走の季節になってきました。できたてのくず餅、見た目も涼やかですっかりとりこです。この食感、小人にも好評のようでした。
二人目のベビー、すっかり喉元で忘れてしまっている陣痛、ベビーと初めて対面したときの感動ばかりが思い出されます。でも実はソノ前に痛い思いも待っているともうと、イロイロな意味でドキドキです(^^;)
Commented by cinnamonspice at 2006-06-14 11:49
kiki さん☆
こんにちは☆ジワジワと気づいたらあと3ヶ月に。本当にいまさらドキドキしてきました。一方小人は…もう一人ソックリな仲間が加わるとは夢にも思っていないようです(^^;)
お休みしていた太陽も再び顔を覗かせて、夏ももうすぐそこまでですね。暑くなってくるとチョコレートよりくず餅やわらび餅など優しい甘さのふるふるデザートに惹かれます。FLORAのボウル、これはデザートボウルのサイズのものです。以前記事で紹介した19センチのものと親子で持っています。大きいサイズのもの、kikiさんとお揃いうれしいです♪大きいほうは実は私も眺めていることのほうが多いデス(^^)たまにサラダやフルーツ(熟れるまで)を入れたり。何かいいアイディアがあったら教えていただけたらうれしいです☆
Commented by murmur_m at 2006-06-14 13:16 x
こんにちは。お久しぶりです。
ベビーちゃんとのご対面まであと3ヶ月なんですね。胎動も感じられるようになって、まだそれ程お腹も重くないし・・・としばらくは妊娠期間中のいちばん幸せな時期かもしれませんね!生まれた直後にかぶっていたニットの帽子。我が家は記念としていただきました。それを見ると生まれてきてくれてありがとう、と胸がキュンとします。私は先日妊娠中に通っていた産婦人科のオフィスに産後初めてベビーを連れて行きました。ドキドキやワクワクを抱えて診察に来ていたんだなーと感慨深いものがありましたよ。
Commented by cinnamonspice at 2006-06-15 11:51
murmur_mさん☆
こんにちは♪コメントありがとうございます☆ベビーちゃんとの暮らしいかがですか。きっと毎日きらきらがいっぱい詰まった日々をすごされているのでしょうね(^_^)
生まれてすぐかぶるニット帽、二年ぶりに見てあまりの小ささに驚きました。みんなあんなに小さかったのですよね。すてきな記念になりますね。手にするたびにじんとしそうです。産後、ベビーを連れて産婦人科へ行くとき、毎週通っていただけになんだか卒業生のようなほんのりさびしさとうれしさと入り混じった気持ちになるのですよね。二年前のことを少し思い出しました。
Commented by Chocona at 2006-06-19 16:32 x
マタニティツアーって面白いですね☆日本でいう両親学級のようなものなのでしょうか?海外での2度目の出産 ほんと尊敬しちゃいます
私はというと、不安でいっぱいです~、でもやっぱりお腹の中のBabyちゃんに会える嬉しさが大きいかな☆その日が来るのが待ち遠しいです~お互いに頑張りましょう!!
Commented by cinnamonspice at 2006-06-20 07:41
choconaさん☆
こんにちは♪コメントありがとうございます。体調はいかがですか。
予定日もお近く、うれしい偶然に勝手に胸がときめいています(^^)
このツアーは純粋に病院の見学だけのものです。実は一人目のときも日本では2回くらい両親教室のようなものに出席しただけの不真面目な親デス(^^;)よっぽど私たちの両親の方にどぎまぎさせてしまったようで…ほとほと親不孝者です。
ベビーに会える日まであと3ヶ月ですね。私も今から再び陣痛のことを考えると心臓ばくばくのへな猪口ママですが、お互いがんばりましょう☆