ビスケットの缶

双子のかご

c0033994_8333035.jpgこのところ昼間とっても眠くて、しかも喉が渇きます。新種の病気!?ナンテ(^^;)産婦人科の先生に相談したら「妊婦は疲れるものです。」とにっこり。おっしゃるとおりです。妊娠初期は眠いものだけれど、6ヶ月目も?小人のときを思い出そうとしてみたけれど、すっかり記憶は遠いものに。昼寝も夜も小人よりも先に眠くなるママです。そしてもうひとつ悩まされているのが明け方の「こむらがえり」(足のつり)。明け方私の悲鳴を聞いて毎日のように救助活動のだんなさま。これは小人がお腹にいたときと同じ症状、何度となく助けてもらっただんなさまに感謝デス。



c0033994_8463998.jpg
歳を重ねてあめ色になった二つのかご。お店の棚で仲良く並んでいる姿がなんだか双子のおばあさんのようでかわいらしくて我が家にお迎えしました。それぞれ台湾の茶器のセットとコースターを入れてお茶の時間に今日も一緒にお仕事です。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-06-09 08:49 | すきなもの | Comments(20)
Commented by sandy at 2006-06-09 10:25 x
妊婦さんは、ほんといろんなことが大変だな・・・と思います。
でも、それは、赤ちゃんがおなかの中で、お母さんにいろんなことを伝えているのかな?と思うようになりました。赤ちゃんも、日々育っているんですね。今頃おなかの中で何を考えたりしているんでしょうね。
眠いときは自然に逆らわず、寝るのが一番ですよ♪
こむらがえりは、私もよくなりますよ。今では「そろそろきたかな?」とわかるようになりました。ご主人、ほんと頼りになりますね。

そして、かわいいかごですね。
色合いも・・・。茶器と下に敷いてある布のバランスが素敵です。
Commented by emiltea at 2006-06-09 10:58
cinnamonさん、こんにちは♪
cinnamonさんがとろとろ気持ちよい眠りに誘われてる頃、
お腹の赤ちゃんはママの分まで元気に泳ぎまわっているの
かな・・と想像してしまいました。
きっと、きっと赤ちゃんがのびのびしてる証拠・・・ゆっくり休
んでくださいね。
「こむらがえり」は、私は経験がなかった(もう忘れちゃったの
かも?)ので、何のアドバイスもできなくてごめんなさい。
だんなさまのレスキュー、心強いですね。
双子のかご、茶器がしっくりおさまっていて居心地良さそうで
すね。
もう一人は、おやつがおさまるのかな・・・(^^)。うふふ。
Commented by hannah-sarah at 2006-06-09 16:40
こむらがえり、私も経験済みです。。
それに今でもよく足つってしまうの。助けてくださるご主人様
やっぱりおやさしいわぁ。私はこっそり声もださずに苦しんでいます・・。
妊婦さんは眠いですよね。私も自分ではどうしようもできないほど
毎日眠かったのを思い出しました!お昼寝も欠かせませんでしたから。

双子ちゃんのかご、なんだかとっても懐かしい雰囲気ですね♪
台湾の茶器がとてもよくお似合いです。
下に敷いてある手拭いも素敵♪私もコレクション、増やしたく
なりました!
Commented by Tomoko at 2006-06-09 19:01 x
Cinnamonさんのネーミングがかわいい♪
遅ればせながら、息子さんのお誕生日おめでとうございます!
ひとりっことしての最後の誕生日になるんですねー。
Commented by khe at 2006-06-09 23:01 x
cinnamonspiceさんお久しぶりです。小人くんもう2歳になったんですね!おめでとうございます。写真で小人君を拝見してとっても大きいのにびっくりしました。アレルギーも順調によくなられてるみたいで自分のことのように嬉しいです。私のベビーも小人君みたいにクリアーできていくといいなと思っています。
ベビーちゃんは何月ご予定でしたか?!私も去年こむらがえりに悩まされました。もうあの痛さったらないですよね?!悲鳴あげてしまいますよね。足の親指を手前にひっぱるといいんですよね。これから暑くなると大変だと思いますが無理なさらずお昼寝とストレッチをしてお体大切になさってくださいね。
Commented by kiki at 2006-06-10 05:12 x
こんにちは♪
私もcinnamonさんの記事を読みながら妊婦時代を思い出しました。
眠くて、トイレが近くなり、足が疲れる・・。
こむら返り痛いですよね~。私も叫んで足の指を押してもらってました^^
そして、可愛い双子のカゴですね、私もカゴ大好きです。
茶器を入れてる姿、すごくいいです!!
小人くん、2歳になったんですね、おめでとうございます。
↓のプールに浮かんでる姿、可愛いです~☆
Commented by Kailani073 at 2006-06-10 07:30
cinnamonさん、私も、ちょっと活動しただけで、眠たくなっちゃって、
またお昼寝、朝の一仕事を終えた後の遅い朝寝が日課になってしまいました。。。まるで妊娠初期の頃みたいです。。
こむらがえりはまだ未経験なので、ちょっとドキドキッ。

二人でお茶の時間、ココロがホッと和みますね♪
cinnamonさんの、パパへの感謝のやさしい気持ちが伝わってきます。
Commented by オリーブ at 2006-06-11 07:37 x
おはようございます。
そうですか〜疲れるから、眠いのですね。
たしかに、お腹に自分とは違うもう一人をいつも抱えているようなものですもんね〜♪
それと、だんなさまって本当に素敵な方なんでしょうね!
きっと、cinnamonspiceさんとダブルで素敵なお似合いカップルなんでしょう☆
それと、↓の小さなかもめの玉子は初めて見ました♪
東北に行くと大人気のお菓子ですが、このミニかもめは見た事がないので、今度行ったときの楽しみにします。
熊本にも陣太鼓ってお菓子があるんですが、ミニ陣太鼓があって、小さくてかわいいので、思わずそちらに手が伸びます。
毎晩の「こむらがえり」との悪戦苦闘、大変でしょうが、だんなさまと一緒に乗り越えて下さいね〜!
Commented at 2006-06-12 01:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youhaus at 2006-06-12 07:13
こんにちは。すっかりご無沙汰していました。
もう6ヶ月目なんですね。
妊婦さんは眠くなると友達から聞いたことがあります。
彼女は、臨月ギリギリまで働いていたんですが、
なんと仕事中にもコックリコックリしてたんだとか(笑)。
cinnamonさんは、小人くんと仲良くお昼寝なんでしょうね。
双子のカゴも素敵。
Commented by cinnamonspice at 2006-06-13 02:39
sandyさん☆
こんにちは☆妊婦生活もあっという間に残り3ヶ月となりました。最近は私のお腹でベビーもスイスイ♪泳いでいるようデス。ベビーはお腹の中で何を考えているのでしょうね(^^)
sandyさんはこむらがえりの先輩なのですね。アレは本当に痛いですよね。。。(><)お腹が大きくなって足先が遠くなりつつあるので明け方のレスキューは本当に助かります。そのうち私もそろそろ…が分かるようになるかなぁ。もうしばらく修行が必要そうです(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2006-06-13 07:11
emilteaさん☆
emilteaさん、お帰りなさい♪
ハワイの旅のお話、楽しみに拝見しています。お土産のプレゼントのお話を知って思わず目がキラリです☆ウフフ。
お腹のベビー、このところはワールドカップが始まってからというもの、連日お腹の中でサッカー大会を開いているようです。同じくソワソワしているパパの血かなぁ、ナンテ(^^)
こむらがえりは本当に痛くてマイります。でもそんなお腹のベビーもあと3ヶ月で外の世界へ、残りの時間を大切にすごせたらと思っています。
Commented by cinnamonspice at 2006-06-13 07:16
hannah-sarahさん☆
こんにちは♪こむらがえり、hannah-sarahさんも経験されているのですね。少し前からたびたびなるように…。久々に体験して、そうそう、この痛み…と小人のときのことを思い出しました(^_^)
手ぬぐいは手触りも柄も本当に大好きです。手ぬぐい仲間♪hannah-sarahさんのおうちの子たちもぜひご紹介楽しみにしています(^^)
Commented by cinnamonspice at 2006-06-13 07:24
Tomoko さん☆
こんにちは(^_^)小人の誕生日にお祝いの言葉ありがとうございます。
一人っ子として最後の誕生日、とっても貴重な誕生日だったのかもしれません。本人はあまり自覚していないようでしたが…もったいない、もったいない(笑)これから長くて厳しい?お兄ちゃん道が待っているとは全く知る由のない小人デス。
Commented by cinnamonspice at 2006-06-13 07:30
khe さん☆
こんにちは☆小人に温かい言葉、ありがとうございます。卵も小麦粉も使わないオトナには不評の(^^;)ケーキを囲んでのお誕生日でしたが、本当に小さな一歩を重ねていくうちに気が付いたら乳製品は食べられるようになっていたことをありがたく思っています。きっとKheさんのベビーちゃんも大きくなるにつれ、少しずつよくなられていくことを心から願っています。
こむらがえり、kheさんも体験されたのですね。あの痛み、もうタマリマセンよね(><)お腹も大きくなってきて、足の親指もだんだん遠く…(苦笑)本当にだんなさまのレスキュー(介護?)に助けられています。そんなお腹のベビーとの時間もあと3ヶ月。大切に大切にすごせたらと思います。
Commented by cinnamonspice at 2006-06-13 07:36
kiki さん☆
こんにちは♪久しぶりに経験したこむらがえり、この二年の間にすっかり忘れていた妊婦ならではのことをいろいろ思い出しました。それにしても何度経験してもこの痛みも慣れることはないですね(><)
かごは我が家もだんなさまに気づかれないように(笑)静かにジワジワと増えつつあります。目的はあとから♪でついついお買い物してしまうキケンなアイテムだったりします。kikiさんはどんな風にかごを使われていますか?
Commented by cinnamonspice at 2006-06-13 07:46
Kailaniさん☆
こんにちは☆体調はいかがですか。>ちょっと活動しただけで…というお話、本当に一緒でうれしくなりました。眠たい病も♪フフフ。傍からみたら怠け者と紙一重でいつもだんなさまにもブツブツ言い訳してみたりして(^^)最近はお腹の中でワールドカップ状態(ぽこぽこよく蹴るのです。苦笑)のベビー、男の子だからかなぁ、とっても元気いっぱいなようです(^_^) Kailaniさんのベビーちゃんは今はお昼寝中かな?お互いに残りの時間をノンビリ大切にすごしたいですね☆
Commented by cinnamonspice at 2006-06-13 10:07
オリーブさん☆
こんにちは(^_^)
お腹のベビー、最近はお腹の中でサッカーのワールドカップを開催しているようで…本当に不思議な感覚デス(^^;)一方、毎朝のように明け方妊婦の悲鳴で起こされるだんなさま、半分夢の中ながら迅速な救助活動は後で聞くと本人もあまり覚えていないようデス。お腹が大きくなるにつれ、だんだん遠くなる足先(汗)この救助活動には本当に感謝デス。
熊本の“ミニ陣太鼓”、ミニ好きだけにとても気になります。おいしいものすてきなものをめぐるオリーブさんの旅、いつもブログへ伺うたびに一緒に旅をさせていただいているような気持ちを楽しませていただいています。次はどんな旅でしょう。楽しみデス☆
Commented by cinnamonspice at 2006-06-14 00:51
鍵コメントさま☆
こんにちは(^^)お勤めご苦労様です☆
鍵さんの毎日、とってもキラキラ輝いていて私にはとてもまぶしいです。同じ歳、みんなみんなイロイロで楽しいですね☆
こむらがえり、鍵さんも体験されているのですね。本当に痛くて…(><)お腹の大きさとともにだんだん遠くなる足先だけに(^^;)だんなさまのレスキューに感謝デス。
Commented by cinnamonspice at 2006-06-14 00:51
youhausさん☆
こんにちは☆
お友達の妊婦さんのお話、私も小人のとき6ヶ月目くらいまで仕事を続けていたのでウフフ、とってもよくわかります(^_^)でも臨月ギリギリまでお仕事を続けられていたお友達、本当にすごいですね☆
今は小人と同じような生活を。食べて遊んで寝て…の日々。なんだか緑を食んでいる牛や羊に親近感の今日この頃デス。