ビスケットの缶

つばめ

c0033994_1004343.jpgリビングの目の前にある大きな木。朝はカッコーのような鳥の鳴き声や、リスがすぐそこまで遊びにきたり、時折かわいらしい来訪者たち(ミツバチは困りますが…)があります。木の葉のカサコソいう音に小人と息をひそめて見つめているとなんだか森の中にいるような気持ちでささやかな楽しみです。
c0033994_105496.jpg
天井に照明がないことが多いアメリカでいつも問題になるのが照明。灯りはほわんとした白熱灯派の我が家、週末にだんなさまがリビングの壁に小ぶりのライトを取り付けました。夜になると天井を照らす光が優しくて小人もお気に入りデス。気持ちのいいお天気に恵まれた先週の3連休も、つばめのように夫婦で巣作りの日々です。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-06-01 10:12 | まいにちのこと | Comments(14)
Commented by hannah-sarah at 2006-06-01 13:23
リビングからの眺め、素敵ですね♪
毎日の生活で目にする景色、とても大切だと思います。
カッコーや鳥の鳴き声。本当、森のお家みたいですね!
照明、アメリカでは間接照明が多いですか?照明も
大切な家具の一つ。その明るさによってもずいぶん雰囲気も
かわりますものね。
「つばめのように夫婦で巣作り」・・私も早くそんな日が来るといいなぁ。
Commented by yaoyakasutera at 2006-06-01 13:36
久しぶりにお伺いさせていただきました。。
わたしも里帰りしていましたが・・・
いよいよ帰ります。1ヶ月ほどでしたがなんだかまた一から生活の作り直しのような真っ白なきぶんです。
おちびもあれよというまにおっきくなり。。。

cinnamonspiceさん、お体はきつくないですか? 大事にゆっくりすごしてくださいね。
Commented by arancia_1013 at 2006-06-01 14:02
窓の外に緑が見えるの、素敵です♪特にこれからの季節心地よい風も入ってきそうです。来訪者もかわいければうれしいですよね。
新しいお家も、cinnamonさんワールドに着々と変身中ですね。
下↓のフレームもとっても素敵でやさしい色合い。甲冑なのにとてもかわいくて、気に入られたのがよくわかります。
Commented by sandy at 2006-06-01 16:17 x
夫婦で巣作り。
我が家も今その途中です。

我が家は古い一軒家なので、前住んでいた人のお子さんが落書きされたあとまで残っているんですが、その男のお子さんふたりを大学まで育て上げた家ということなんです。

そして、私たちがまたあらたに家族を作っていく・・・。
不思議です。庭の手入れをしていると、小さい頃に隠されたと思われるおもちゃが埋めてあったり。

それらも、だんだんと私たちの家に染まっていくんですよね。

cinnamonspiceさんたちは、きっと幸せにこれからも暮らせると思いますよ。いろんな色を見つけてくださいね♪

Commented by daikanyamamaria at 2006-06-01 23:30
こんばんは☆
大変な一週間だったご様子。。。でも、色んなことでご家族の絆が更に深まったcinnamonspiceさんのお気持ちが伝わってきました。
夫婦で巣作り。。。マリア家も色んなことがありました。
今でも毎日、大切に大切に巣作りを続けています。
こちらで、改めて幸せの尊さを考えさせて頂きました。
いつまでも、いつまでも幸せはcinnamonspiceサンのそばにありますよ♪
Commented by オリーブ at 2006-06-02 16:49 x
こんにちは。
大変でしたね。。。蜂は一匹でも見つけたら逃げ回ってしまう私です。
それが100匹もいたなんて!
(実際、前のアパートで巨大な蜂が家から出て行ってくれなくて、仕事場の旦那さんに電話した事がある情けない私です。。。)
でも、cinnamonspiceさんが柳のような旦那さまの強さを改めて感じたと聞いて、そんな大変な事件もいつか語り継がれる思い出の一つになるんだな〜って微笑ましく思いました。
はじめ、照明のないアメリカの家を不便だと感じた時もありましたが、今は自分で好きな明かりを選べることに喜びを感じています♪
柔らかい光、温かい光、優しい光、ゆったりとした時間を演出してくれる重要な役目を果たしてくれてるんでしょうね〜。
巣作りの合間にも、美味しい物をたくさん食べて、楽しいお仕事頑張って下さいね☆
Commented by cinnamonspice at 2006-06-02 22:58
hannah-sarahさん☆
こんにちは☆前の家に比べてとても緑が多くて(その分招かざる客のミツバチなども来るのですが…汗)静かな今の家、引きこもり系?!の私、家で過ごす時間を思うと改めて環境の大切さを感じます。緑を見ながらお茶をしていると本当にいろんな疲れを癒される気がします。
バンコクの住宅の照明事情はいかがですか。照明の明るさは本当にさじ加減が難しいですよね。私たち夫婦はぼんやり暗めの灯りが好きなので前世はもぐら!?だったのかもしれません(^_^;)家探しのほうはいかがですか。どうかお体を大切に、すてきなお部屋との出会いを祈っています。
Commented by 333suisei at 2006-06-02 23:19
こんにちは、はじめまして。
翠といいます。

実はこっそりいつも楽しみに更新を待っていました。

静かな空気の香りがしてきそうな日々。
小人君が見え隠れする日記が大好きです。

また、おじゃまさせてくださいね^^
Commented by cinnamonspice at 2006-06-03 04:49
yaoyakasuteraさん☆
コンニチハ♪里帰りから戻られるのですね。だんなさまとおちびさんと3人での生活のスタート、楽しみですね。一ヶ月でぐうんと大きくなったおちびさんにだんなさまも驚かれるでしょうね☆どうかyaoyakasuteraさんもお体無理なさらないようにされてくださいね。またおいしいお話&ベビーちゃんスマイルを楽しみにしています(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2006-06-03 06:43
aranciaさん☆
こんにちは(^_^)新しいお部屋はこのリビングからの眺めと小さな来訪者、朝夕の風が何よりの自慢デス。何もしないでリビングでぼんやりと外を眺めている、そんな時間が一番の贅沢な時間デス。ダンボールも片付いて、来週くらいからノンビリになったらいいな、と夢見る怠け者デス(^^;)
Commented by cinnamonspice at 2006-06-03 06:57
sandy さん☆
こんにちは☆sandyさんのおうちは一軒家のお住まいなのですね。先日のバラもとてもすてきでしたが、庭から前の住人のお子さんが大切に隠したおもちゃが出てくる…とってもあったかいお話に私も埋めたときのことを想像して胸がときめきました。同じ家という枠の中で、住む人によっていろんな色に染まっていく。ささやかだけど少しずつ自分たちらしい居心地のいい空間へと変えていく巣作りの作業は楽しいですよね。
Commented by cinnamonspice at 2006-06-03 11:09
daikanyamamariaさん☆
ご無沙汰しております。コメントとてもうれしいです。ありがとうございます(^_^)本当にいろんなことがぎゅぎゅっと詰まったこの二週間デシタ。でも辛いことこそ、後々笑って話せるいい思い出になる日が来るのですよね。ノンビリユックリ、巣作りをしていけたらと思います☆
Commented by cinnamonspice at 2006-06-03 11:21
オリーブさん☆
こんにちは☆オリーブさんがLAへいらっしゃる日ももう少しですね。なんだか身近に感じられてうれしいです♪
アメリカの賃貸のアパートは釘なども打つのが自由だったりして、存分に巣作りが楽しめますよね。こちらに来るまでDIYも未経験な私たちでしたが、ジワジワと道具(工具)が増えてきています。ふふふ(^_^)
照明はぐうんとお部屋の印象が変わるので明るさデザインなどさじ加減、やってみると奥深いなぁとしみじみ感じます。オリーブ家ではどんな照明が活躍していますか?
Commented by cinnamonspice at 2006-06-03 14:26
翠さん☆
こんにちは(^_^)コメントくださってありがとうございます。コッソリ覗いてくださってとってもうれしいです♪刺激的とは程遠い(^^;)本当に小さな小さな毎日ですが、オイシイやカワイイを一緒に共感していただけたらとてもうれしいです。これからもよろしくおねがいします☆