ビスケットの缶

ethiopian restaurant

c0033994_22555247.jpg
先週末、アパートメントのお友達夫妻と小さな女の子と近所のエチオピアレストランにディナーに出かけました。もうすぐお引越しだけど、ママたち以上に仲良しの小人と女の子、「これからもよろしく」の気持ちを込めてのディナーです。私たちははじめて口にするエチオピア料理、お店のインテリア・音楽・料理、目にする口にするものすべてが新鮮でした。だんなさまたちはお友達夫妻お薦めのハニーワインを。女性はシナモンなどスパイシーな香りのエチオピアのteaで乾杯。メインにはベジタリアンのものやビーフ、ラム、チキンなどいろいろ乗ったコンボをオーダー。そのほかにも何品か頼んでなんだか王様気分のご馳走がずらり。私たち夫婦は初めてなのでお店の人にお手本を見せていただいて予習をしていざ挑戦(^_^)インジェラというふわふわのパンでひょいひょいといろんな具を手で包んでいただくのですが…。でもこのひょいひょいがやってみると難しくてみんな悪戦苦闘、楽しいひとときでした。
さて、今週末は何をしよう?あ、引越し、お引越し。



c0033994_2256976.jpgc0033994_23201641.jpg
[PR]
by cinnamonspice | 2006-05-12 23:31 | まいにちのこと | Comments(14)
Commented by sandy at 2006-05-13 05:54 x
エチオピア料理のレストランってあるんですね。はじめてみました。
確かに王様気分になれそうな盛り付けですね。
朝ごはんまだなので、おなかが・・・。
そして、包んで食べるものって、なんだか楽しくて、その楽しさがおいしさを増幅させますよね。
もちろん、おいしいものって、好きな人と食べると、ますますおいしい。
小人くんたちの反応はどうでしたか?

仲良しのお友達ご夫婦、そして、やさしいマネージャーさんとのお別れは寂しいでしょうが、新しいところでも、きっといい出会いが待っていますよ。

お引越しの作業も、あせらずに・・・ね☆
怪我でもしたら大変ですよ。
Commented by オリーブ at 2006-05-13 11:06 x
こんにちは。
そうですね、引っ越しても同じLAですもんね、「これからもよろしく」ディナーって良いな〜♪
うちの旦那さんの家の近くにリトルエチオピアがあるんで、いつか行ってみたいとルームメイトたちとも話してたんですが、未だ、コーヒーしか飲みにいったことがないんですよね。
cinnamonspiceさんたちの美味しそうなお料理を見て、さらに興味をそそられました。
ルームメイトがベジタリアンなのですが、その人たちも食べれそうなので行ってみようっと♪
私もポートランドからLAに引っ越しの時は、大好きな人たちとの別れが悲しくて〜泣きながら移動しました。
でも、新しい所にも楽しい事が待ってて、前の所にも素敵な仲間がずっといてくれて、世界が広がりますよね。
きっと新居にわくわくしながら、引っ越しをされるのでしょう。
4人(あ!お腹の赤ちゃんも数えてます)で楽しい新生活を☆
Commented by CarolineIngalls at 2006-05-14 01:19
エチオピア料理って聞くのも見るのも初めてです。
まだまだ私の知らないものって、世の中にはものすごくたくさんあるんでしょうね。
今週末はお引越し決行ですか?
くたびれないように、体調に気をつけてね。
Commented by lucykaren2004jp at 2006-05-14 06:12
おひさしぶりです。
さすがアメリカ。いろんな国のお料理があるんですねー。
エチオピアのご飯、私も食べてみたいわ~。興味深々です@@!
ところで、お体の調子は最近いかがですか?
お引越しで疲れすぎないように、大切になさってくださいね。
Commented by jupimarstmk at 2006-05-14 23:18
エチオピア料理って初めて聞きましたー。
なんだかとっても興味がわきます♪
お引越し、早くおちつくといいですね!
Commented by hannah-sarah at 2006-05-15 16:11
エチオピア料理!おいしそ~♪自分で包む楽しみ、これ、たまらない
作業ですよね!!このふわふわのパン、何からできているのかしら。
そば粉で作ったクレープにも似ているような気がするし・・想像して
またまたおなかがグーです☆
ご夫婦で仲良しだなんて、とてもウラヤマシイ!!我が家もそういう友人ができることを願っているのですがさみしいことにまだ出会えておりません。いつかそんな日が来ることを祈っているのですが・・・。
↓そちらでも北欧のもの、手に入りにくいのですか・・。でもでもFlea
Market で見つける楽しみ♪いいですね~。
Commented by natsume_natsume at 2006-05-15 20:38
エチオピア料理、はじめて目にしました~!
インジェラというパンも触ってみたいと思わせる雰囲気ですね。
なんだかとっても美味しそうで興味シンシンです。
小人君と女の子はどんなディナータイムを過ごしたのでしょうか。
家族ぐるみのおつきあいって、楽しいですよね。
Commented by cinnamonspice at 2006-05-15 23:08
sandyさん☆
オハヨウゴザイマス(^_^)改めてお誕生日おめでとうございます☆週末いかがおすごしでしたか。
大好きな人たちといただく食事、小人もそうですがやっぱりとびきりおいしいものですね。ふふふ(^_^)それにしても手を使って食べるというのは想像以上に難しくて、練習が必要そうです(笑)でも大皿に盛られた盛り合わせをみんなでつまんでというスタイルは、なんだか日本のお鍋のような感覚で、とってもあったかい食事でした。
さてお引越し、いよいよ週末に迫ってきました。ラストスパートで高く積まれてきたダンボール、いよいよだなぁとうれしい反面さびしく感じています。


Commented by cinnamonspice at 2006-05-15 23:12
オリーブさん☆
おはようございます☆(今日はこちらは朝デス♪)
リトルエチオピアおうちからお近くなのですね。実は次回ランチに行ってみようと計画中です。うふふ☆エチオピア料理、コーヒーも有名だそうですね。エスプレッソのような…と聞いて興味津々デス♪ベジタリアンのお友達とも気兼ねなく行けてイイデスネ。LAはそういう意味で選択肢もたくさんあるのがとても楽しいですよね。
お引越しに温かいエール、ありがとうございます。さて4人になったらどんな暮らしになるのやら…(笑)ドキドキです。
Commented by cinnamonspice at 2006-05-15 23:16
キャロラインさん☆
オハヨウゴザイマス☆日本も手軽にいろんな国の料理を食べられるのが魅力ですが、LAもいろんな人種の人たち(私たちもその一人ですが。笑)が集まっているのでそういういう意味で少し似ているのかもしれません。実はエチオピアの人々は結構多いとこのとき伺って驚いたところでした。
さてさて、いよいよ引越しも今週末に迫ってきて、近い距離ながらなんだかドキドキソワソワです(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2006-05-15 23:23
lucykarenさん☆
コンニチハ☆コメントくださってありがとうございます。
食いしん坊妊婦、つわりも治まって再び食いしん坊生活に戻りつつあります。うふふ(^_^)それとともにぐんぐん膨らんだ(笑)大きなお腹と時々感じるようになった胎動はあるものの、時々自分が妊婦ということを忘れてしまったりして。のんきな妊婦デス。
引越しに温かいお言葉ありがとうございます。今週末からは新居からの更新になるのかなぁとわくわくドキドキです(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2006-05-16 02:27
tomokoさん☆
ありがとうございます。本当にダンボールの中に埋もれる暮らしていて…一日も早く新しいお部屋でふうと一息入れる日を夢見ています(^_^)
初体験のエチオピア料理、とてもおいしかったです☆みんなでわいわいひとつの大皿から手で食べるスタイルは日本のお鍋のようでなんだかアットホームな気持ちになりました。

Commented by cinnamonspice at 2006-05-16 02:33
hannah-sarahさん☆
こんにちは☆ふわんふわんの蒸しパンのような…インジェラ、何でできているのでしょう?知らないままぱくぱくの私たちデシタ(^_^;)スパイスいっぱいのお料理、「味を説明が難しい」というお友達ご夫妻の言葉とおりで、思わず食べながらふふふ、でした。はじめはベビーだった小さな友達たち、今では走り回るようになってきてうれしそうに仲良く遊んでいる姿は胸がほんわかあったかくなる光景です。
Commented by cinnamonspice at 2006-05-16 02:37
natsume_natsumeさん☆
こんにちは♪インジェラのパン、ほわんほわんの食感で思わずこれにくるまって眠ってしまいたいくらい(^_^)の気持ちよさでした。ふふふ☆
小人たちもうきうき♪いつもなら眠ってしまう時間になっても二人とも大興奮で二人でくっついたりはなれたり。でもあまりにもはしゃぎすぎて…周りを考えてオトナたちはどぎまぎの一幕もありましたが(苦笑)とても楽しい時間をすごしました。