ビスケットの缶

カレーの日

最近「ちょうだい」を覚えた小人、一日の中でたびたびこの「ちょうだい」が登場します。ミルクのお代わりも、抱っこも、おねだりはみんな両手を出して身振り付き。でもおやつのときのエンドレスの「ちょうだい」攻撃にはちょっと困っています。「これでおしまいね。」と言うと得意の下あごが出てきて…メソメソ。参りました。今日はmommy & meのクラスでした。やはりseperation timeは大泣き。いなくなるのを察して遊ぶのも私の袖をつかんだまま。いつになったら乗り越えられるのかなぁ。
さて、カレーというと金曜日。我が家のカレーの定番はなすと鶏肉のカレー。家で作るカレー
は濃い目で辛口が二人の好みです。シナモンやメープルシロップ、ビターチョコレートから始まり…隠し味にその日の気分でおうちにあるものを魔女の魔法のなべのようにいろいろ入れてグツグツ。でも入れているうちにだんだん味を見失っていくような…(^_^;)Top'sのレストランのカレーのように、家にあるものでちょこちょこトッピングを添えて。二日目のカレーがまたおいしいのですよね。ふふふ。
c0033994_8291213.jpg
               カレーというとRuskaのお皿が登場します。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-04-01 08:35 | まいにちのこと | Comments(18)
Commented by sandy at 2006-04-01 11:27 x
カレー、私も好きです。
我が家は、金曜日のメニューは洋食で凝ったものを作ります。
平日はわりと軽めなんですが、お休み前ですと、「お疲れ様」の意味も込めて・・・。それと、多めに作っておくと、土曜日とかこちらも一緒にゆっくり出来るし・・・。

我が家のカレーは「おこさまカレー」です。
主人が辛いのは苦手みたいで・・・。
そういえば主人のおかあさんが作るカレーもおいしいんですよ。

そうそう、東京の神保町にある「ボンディ」というお店のチーズカレーが私は好きです。大き目のふかしたじゃがいもが別についてくるんですが、チーズカレーによくあうんですよ。

今日はこれから結婚報告会に行きます。
昨晩、25人分のクッキー作ってへとへとです・・・。
歯の痛みも今日にあわせてよくなりましたよ。
ご心配おかけしました。
Commented by white726 at 2006-04-01 17:33
あら、小人ちゃんはメソメソなの??
可愛いじゃな~い(^^)
うちの息子は「ちょ~だいっ!」って怒り出し
寝転がって暴れてましたもの
そうそう、二日目のカレーも美味しいからか、ついついカレーって
作りすぎちゃいます。
ちょこちょこトッピング、いいですね~
Commented by cinnamonspice at 2006-04-01 23:56
sandyさん☆
こんにちは☆歯痛がよくなられてほっとしました。歯が痛いと何をするのも辛いですよね。
「お疲れ様」の金曜日に凝ったメニュー♪とってもすてきですね。きっとだんなさまおうちに帰るのが楽しみにされているのだろうな。
sandyさんのおうちは「お子様カレー」(^_^)なのですね。実は私も結婚前はお子様カレー派でした。私は逆にだんなさまの影響で辛口党に入門(笑)sandyさんのおかあさまの作られるカレーはどんなカレーなのでしょう。とても興味あります。「ボンディ」というお店のチーズカレー、ほくほくのじゃがいもと♪私の頭の中でも妄想が膨らんでいます。カレーというともうひとつ、鎌倉の「珊瑚礁」の牛タンカレーも大好きでした。どれも当分食べられないと思うと残念です。いつかの「ボンディ」のチーズーカレーを夢見て今は我慢我慢です。
Commented by cinnamonspice at 2006-04-02 00:04
white726さん☆
こんにちは♪小人のメソメソ、うぇーん、魔の2歳に向けてますますパワーアップしそうで嫌な予感デス。 white726さんの息子さん、ふふふ立派な正統派の駄々なのですね。かわいいナ☆(すいません、ママには申し訳ないけれど傍から見るとかわいくて…笑)
white726さんはどんなカレーがお好きですか(^_^)
Commented by 彩ママ at 2006-04-02 00:31 x
cinnamonさん、こんばんは!美味しそうなカレーですね~。こういうの見ちゃうと明日はカレーにしよう!と思っちゃいます☆濃いブルーのRuskaのお皿と茶色のカレーの色合いがまた素敵~。我が家は大皿は白が多いのですが、青とか黒のお皿もお料理が引き締まっていいなあって思います。小人ちゃん、ママと離れるの、淋しいんですね。でも情緒がちゃんと育っている証拠ですよ☆私もそろそろ娘のスクールが始まるので・・同じ悩みを持つようになるのかも・・
Commented by khe at 2006-04-02 09:29 x
こんにちは。トップスのカレー、ルミネに行く度に入ってみようかなと思うのですがどうも私の中でトップスはチョコレートケーキが最高でカレーはどうなんだろう…とチァレンジできていません。美味しいのですね!珊瑚礁のカレーもおいしいですよね?!小人君かわい過ぎです!ママ大好きなんですね。私のベビーも最近人見知りが始まりました。私がだっこすると泣きやむ瞬間なんともいえない優越感?、幸せを感じます。妊娠中ってとってもセンシティブになりますよね?悲しくなったり急に明るくなったり。ホルモンの仕業でしょうか。ママが悲しい気分だから元気づけるために頑張って蹴飛ばしてみたのでしょうか。なんだかじんわりです。
Commented by 彩ママ at 2006-04-02 15:52 x
フランボワーズのダイアリーへのコメントです。大丈夫ですか?cinnamonさん。お腹に赤ちゃんがいる時って、自分の感情をうまくコントロールできない時ってありますよね。私も何でもないことで泣けてきたりしました。カリフォルニアの青い空と小人ちゃんの存在が、ママを癒してくれているといいな♪
Commented by white726 at 2006-04-02 20:44
あらん、大丈夫ですか・・・
妊娠中は何かと精神が不安定になりがちです
でも初めて胎動を感じた素晴しい日だったのですね
実は私も今日はイライラデイ・・・とっても長い一日でした。
やっと一人の時間・・・ほっと一息・・・ついつい食べ過ぎて・・・笑

カレーは辛くて黒いのが好きです(^^)
スープのようにサラサラしたのも好きだし・・・結構、なんでもOKですけどね
家では毎回、味が変わってしまいます。
適当にアレコレ入れるから・・・笑
主人はナスとミンチのカレーが大好きなようです
Commented by Honig-Biene at 2006-04-02 23:18
はじめまして。Honig-Bieneといいます。
いつもこっそり拝見しております。そして、リンクさせて頂きました。
全体の雰囲気も、お写真も、とても好みです。小人ちゃんも可愛い!

カレー、おいしそう~。
我が家・・・というか、わたしのカレーはエリンギとか青梗菜とかヒヨコ豆とかをポイポイ放り込んで作ります。トマトを入れるときは、食べる直前にとろけるチーズをのせると美味しいですね。イタリアン☆カレーです。
Commented at 2006-04-03 07:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamonspice at 2006-04-03 08:41
彩ママさん☆
こんにちは☆野菜がごろごろのカレー、私が作るとなんだか男らしい(笑)カレーです。カレーの乗ったRuskaのお皿、実は黒っぽい茶色なんです。ホント、この写真では下手で青っぽくなっていますね。スミマセン(><)ニュアンスのある茶色なので、カレーが似合う気がします。黒っぽいお皿とカレー、似合いますよね。
彩ちゃんはもうすぐプレスクールなのですね。ママも彩ちゃんもわくわくドキドキのお気持ちとてもわかります☆
Commented by cinnamonspice at 2006-04-03 08:48
kheさん☆
こんにちは♪うふふ、ローカルなお話うれしいです☆ルミネのトップスでよくカレーを食べました。はじめは恐る恐るだったのですが…(ケーキ屋さんでカレー?不思議ですよね。)このチョコチョコトッピングがなかなかかわいらしくて好きでした。濃厚な味の鎌倉の珊瑚礁の牛タンカレー(シチューに近いですよね。)もサラダ付きなのがまたおいしくて…大好きです。あぁ、どちらも無性に食べたくなりました(笑)
kheさんのベビーちゃんもふふふ、ママの抱っこが一番♪なのですね。うふふ、小さいけれどわかるのですよね~☆本当に妊娠初期実はつわりよりも気持ちの沈みとかの方が辛かったりします。おなかをぽこん、のベビーはこの夜以降はすっかり静か。「元気を出して。」とベビーに励まされた気がします。
Commented by cinnamonspice at 2006-04-03 08:52
彩ママさん☆
温かいコメントくださってありがとうございます。胸にじいんと響きました。
この夜のことは半分ホルモンのこともあるのかもしれません。心の塵も涙と一緒に流れて泣いたら少しすっきり。不思議ですね。
週末はおいしいものを食べて元気が出ました。ゲンキンな妊婦デス。本当にご心配ありがとうございます(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2006-04-03 08:57
white726さん☆
こんにちは☆落ち込んだときは思い切り泣くのがいいのかもしれませんね。泣いたら少しすっきりしました。きっと半分は妊娠からくるものもあるのかもしれません。おなかのベビーに励まされてなんだか情けないママです(+_+;) white726さんもそんな一日だったのですね。そうそう、落ち込んだときはおいしいもので一息が一番♪デスネ。ふふふ。コレって女の人だけかなぁ。。。
white726家のカレー、黒くて辛いカレーとてもオトナな響きです。毎回味が違う(笑)うちも本当そうです。ふふふ(^_^)ナスとミンチのカレー、今度我が家もぜひミンチで試してみようと思います♪
Commented by cinnamonspice at 2006-04-03 09:04
Honig-Bieneさん☆
こんにちは☆コメントくださってありがとうございます。コッソリも、大歓迎です♪
カレーのお話、とってもおもしろくて興味津々です。青梗菜やヒヨコ豆、ぐぐっと本格的な雰囲気になりそう。食べてみたいです♪トマトとチーズの組み合わせのイタリアンカレー、さわやかそうで夏にぴったりなカレーですね。うむむ…食いしん坊は想像しておなかがグウグウです(笑)
リンク、とてもうれしいです。ありがとうございます。またぜひ遊びにいらしてください(^_^)/
Commented by cinnamonspice at 2006-04-03 09:06
鍵さん☆
こんにちは☆ご心配くださってありがとうございます。
本当にこんな日もありますよね。泣いたら気持ちも少しすっきり、心の掃除ができた気がします。
パッチフラワー、初めて知りました。こういう気持ちのときは気分転換に何か趣味に没頭するのもいいですね。気持ちを新たにまたのんびり♪行けたらと思います。
Commented by rie_aquablue at 2006-04-03 09:13
こんにちは☆
いろんな隠し味のあるカレー、とっても美味しそうですね♪
cinnamonさんのUpされたのを見て、久しくカレーを食べていない!という事に気がつきました(笑)
悲しいときはちゃんと泣く。これってとっても大切な様な気がします。学術的にも涙を流すという行為は気持ちをすっきりさせる効果があるようですしね。。。随分気持ちもすっきりされたようでよかったですね!
↓のフルーツ屋さん気になります♪
私も昨日マスカット購入しました〜。美味しいですよね☆
Commented by cinnamonspice at 2006-04-04 04:15
rieさん☆
こんにちは(^_^)rieさんはカレー、久しく口にされていないのですか。
私は市販のルウで作る手抜きカレーなので、今晩何にしよう、困ったな…という金曜日に登場します。ふふふ(^_^;)
時々思い切り泣くというのはいいものですね。なんだか心の中をすっきり掃除できた気持ちです。
フルーツ屋さん、お店のお客さんも従業員の人もみんなフルーツをもぐもぐでなんだか可笑しくなります。でも本当に外れがない信頼できるお店です。