ビスケットの缶

つわりの神様

c0033994_7213732.jpgつわりが始まってから、朝ふと目が覚めて神様のお告げのように!?食べたいものが頭にがふわっと舞い降りてくることがあります。それはスンドゥブだったり、生ハムだったり、夏祭りの屋台の焼きそばだったり…いろいろ(笑)昨日はハワイのLeonard's Bakeryのマラサダというドーナツ。甘いものは×のはずだけど…揚げたてをはふはふ、が恋しくなりました。前回小人がおなかにいたときのつわりは甘いものは考えるのも嫌だったのが今回は甘いものも時々食べたくなるので不思議。ママは同じでもベビーは一人ずつおなかにいるときから主張があるというのがなんだか可笑しくてうれしくなります。
というわけで今日は鳩サブレでおやつ。




c0033994_750371.jpg
ハワイに住んでからパイナップルの食べ方はいつもこのスタイル。丸ごとひとつ買って来て、熟れごろまで待っていい香りがしてきたころ切って食べるのが習慣。熟れごろのジャッジと解体するのはだんなさま。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-03-17 07:59 | たべもの | Comments(28)
Commented by hanacafe at 2006-03-17 08:46
同じママのつわりのはずなのに不思議ですね。ベビーとのつながりを強く感じますよね。神秘的です。私の母は、私がおなかにいるときに苦瓜が無性に食べたくなって、秋生まれの私だから、つわりのときに苦瓜は簡単には手に入らなくて、父が必死で探したというエピソードがあります。今は大抵のものは手に入るけれど。先日、出産した後輩は、冷凍パインをガツガツ食べたそうです。体によさそうなものが食べたくなるといいですよね。我が家にも、夏になると、沖縄からマンゴーやパインが届くんですが、パインのジューシーさにはノックアウトですね。この写真のカットでいつもいただきます。我が家では、私が担当。かなりうまいですよ。なるべく実を残さないようにして。次に、何が食べたくなるか楽しみですね♪
Commented by sandy at 2006-03-17 09:20 x
鳩サブレ、おいしいですよね。
そして、形がなんとも愛らしい。形がかわいいものやパッケージがかわいいものって、つい買ってしまうんです・・・。

鎌倉に行ったときに、当時まだ付き合っていた頃の主人とふたり、ほとんど箱買いでした。結婚後、ふたりの鳩サブレの箱がそろったときには、笑ってしまいました。それは、ふたりともその箱を写真入れにしていたからです。

今度のベビーは甘いもの好きになるのかもしれませんね。
cinnamonさんのことなんだけど、自分ごとのように、とても楽しみです。
Commented by Choconan at 2006-03-17 14:14
cinnamonさん、ご無沙汰しています。そして、ビックリ。おめでとうございます!!実は私も今 お腹に赤ちゃんがいてつわり真っ只中なのです(汗)妊娠してからは、悲しいかな、大好きなチョコレートが食べれなくなってしまったのです。不思議ですよね~。初めてのことなので不安がいっぱいの私にいろいろ教えてください!!
Commented by anuenuefactory at 2006-03-17 14:41
こんにちは。そしておめでとうございます。
つわりって きついけど とってもうれしいですよねーー。
私も上のこのときは 全く食べられなくて、
下のこのときは 逆に食べてないと辛くて。。。
食べるものの好みも 全く逆だったし。その都度違うものみたいですね。
それぞれの子が主張しているんですね。
どうか、元気で 無理などなさらないように。

本当におめでどうございます♪
Commented by khe at 2006-03-17 14:48 x
しょっちゅうコメントしてしまい申し訳ありません。なにせブログはお気に入り2個しか拝見していないもので…cinnamonspiceさんのブログにはよく横浜名物が出てくるので楽しいです。それにしてもご家族の方がいつも送って下さるのですか?LAに飛んでいった鳩サブレちゃん幸せですね。cinamonspiceさんは頭から派ですか?尻尾からですか笑?私もつわり中ラーメンにはまりました!ホント似てますね!!お気持ちがとってもよくわかります!私は肉まんにもはまりました。もうひとつコメントを。。
Commented by rie_aquablue at 2006-03-17 14:56
鳩サブレ、形がとっても可愛いですよね♪
そして、ボリュウームたっぷりで「食べたぞ!」と
満足出来る大きさも大好きです(笑)

つわりのときって、「これ〜〜っ!」という食べたい物が
浮かんでくるのって不思議ですよね〜。
私は、幾つかあって順番に猛烈に食べたい時期が回って来ていました。マクドナルドのポテトとと、トマト、いちご、ももあたりが多かったかな〜。
早く、落ち着いて、K CHOCOLATIE行けるといいですね♪
Commented at 2006-03-17 14:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ponzu_77 at 2006-03-17 20:11
つわりの具合はいかがですか?パイナップルを食べたら確かにすごくすっきりしそうですね。わいのつわりはどんなんだろう・・と思わず想像しちゃいました。。。
Commented by オリーブ at 2006-03-17 20:44 x
こんにちは。
神のお告げはお腹の中からの意思表示なんですね〜☆
つわり未経験者から言うのも、おこがましいのですが。。。
なんか、自然の素晴らしさを感じます!
鳩サブレは私も大好きです、どうしても鎌倉に行くと買ってしまいます。
この前、鹿児島で、黒豚サブレってのを発見したのです。
もちろん、形が豚なのです〜!!
毎朝のお告げが楽しみですね〜。
今日は何が欲しいの?って会話をしているみたいです。
Commented by にこ at 2006-03-17 21:16 x
神のお告げ・・・。わかるわ~。私もどうしてもこれが食べたくなって・・・・。自分で買いに走ったり、夫に買ってきてもらったりしていました。今も結構変わらないところあるけど・・・・・。甘いもの異様に食べたいですよ。
そして・・・・。パイナップルうちもこの食べ方ですよ。安いときに1つお買い上げして熟すのを待って切って食べます。あま~いとあっという間になくなりますね。
Commented by sweetmomonemi at 2006-03-17 21:29
そっか~つわりは、赤ちゃんの好みによって違うんですね~!!
なるほど^^
それにしても、はとさぶれもおいしそうだし、
パイナップルもおいしそう^^
つわりも楽しいもの!という感じがしますね~!!
妊娠ライフを楽しんでいる様子ですね~!!
Commented by Kailani073 at 2006-03-17 22:14
アメリカで最近出産した私のお友達が教えてくれたのですが、
アメリカでは、つわりが軽く、甘いものが食べられなくなったら、
おなかの中の赤ちゃんは男の子、
そして、つわりがひどく、甘いものしか食べられなくなっちゃうのは、
おなかの中の赤ちゃんは女の子、という言い伝えがあるそうです。
彼女は、その言い伝えが当たって、女の子を出産しました。
つわりが辛くてアイスクリームくらいしか食べられなくて、
脱水症状を起こしてしまうくらい大変だったみたいです。
cinnamonさんにも小人くんのときは、当たっているかもですね!

私も今日、病院で予定日が決定しました♪
Commented by youyouyousy at 2006-03-17 23:32
つわりで好みが変わるって、ほんとに不思議ですよねー。
私の友人の1人は、毎日のようにチキンカレーを食べてたそうです・・・(笑)でも、甘いもの食べたくなるって cinnamonさんっぽいな~。
妊婦の間はダンナさんに甘えちゃえ~!
Commented by cinnamonspice at 2006-03-18 01:50
hanacafeさん☆
こんにちは♪お母さまの苦瓜のお話、おもしろいですね。でもとってもわかります(^_^)思いつくのは不思議なものばかり、でも確かに身体にいいものもバランスよくほしがったりするのかもしれません。
日本にいたときはパイナップルあまり食べる機会がなかったのですが、ハワイやLAでは一個$2台で購入できるのでとっても身近になりました。パイナップルのカット、結構難しいと思うのですが、hanacafeさん得意でいらっしゃるのですね♪熟れ時をおうちで、この甘さはお店でカットされたフルーツにはないおいしさですね☆
Commented by cinnamonspice at 2006-03-18 01:57
sandyさん☆
こんにちは(^_^)だんなさまとの鳩サブレの思い出、すてきですね。二つ並んだ写真の詰まった缶を想像してにっこり、胸があったかくなりました。鳩サブレ、おいしくてかわいいですね。缶や包みもとてもかわいくて私もだんなさまも大好きでいつも日本の義父母から送っていただいています。
さてさて今回のベビーはどんな子になるのでしょう。きっと食いしん坊には間違いなさそうデス。。。(^_^;)
Commented by cinnamonspice at 2006-03-18 02:00
Choconanさん☆
こんにちは!! Choconanさんも妊婦さんなのですね!!!もう大興奮です。今何ヶ月目ですか?予定日は?なんてすっかりママトークになってしまったりして(^_^)つわり、本当に不思議がいっぱいですね。小さい小さい親指くらいのベビーが一生懸命信号を送っていると思うと胸がいっぱいになります。二人目でも不思議がいっぱい。ママって何人生んででも新米という母の言葉をかみ締めています。 Choconanさんもすてきなマタニティライフを♪今は大事な時期、どうかお体を大切にすごされてくださいね。
Commented by cinnamonspice at 2006-03-18 02:07
ビスケさん☆
こんにちは☆
つわり、ビスケさんはお嬢さんと息子さん、そんなに違っていたのですね。男の子と女の子だからでしょうか。不思議ですね。食べられないつわりも食べづわりもどちらも大変なのは一緒(^_^;)なのですね。どちらも経験されているビスケさん、すごいなぁと思います。私は小人のときとほぼ同じつわりですが、それでもいろいろ違うところがあるのがとても面白く感じています。5センチでもそれぞれ好みがある、なんだかうれしくなります。
Commented by cinnamonspice at 2006-03-18 02:17
kheさん☆
こんにちは☆横浜&コーヒー好きお仲間♪のkheさんといろんなお話、とても楽しみにさせていただいています☆いつも本当にありがとうございます。
かわいい鳩サブレ、お近くの鎌倉の名物うれしくなりますね。いつもたびたび日本から送ってもらっています。私は頭から!デス。残酷かナァ。ふふふ(笑)kheさんはどちら派ですか?そうそう、ラーメンもご一緒♪うふふうれしいですね☆肉まん、う~ん、おいしそうです。アメリカではなかなか食べられないのが残念。あぁ、でも食べたくなってきましたよ。。。(笑)
Commented by cinnamonspice at 2006-03-18 02:23
rieさん☆
こんにちは♪つわりの間、食べたいものが舞い降りてくる、不思議ですね。でもなんだか自分がとっても我儘に思えて振り回されているだんなさまが時々気の毒になります。
日本からの鳩サブレは大切な大切なお菓子。日本にいたとき以上に大切にいただいています。地方の銘菓も日本のすてきな文化ですね。鳩サブレは大丈夫な妊婦ですが、チョコレートはダメなのが残念。ぜひぜひつわり明けにはrieさんのお話を参考にK CHOCOLATIEリベンジしたいと思います!
Commented by cinnamonspice at 2006-03-18 03:03
鍵コメントさま☆
こんにちは☆衝撃的な情報、教えてくださってありがとうございます!!
今度行ったときにさっそく捜し求めてみたいと思います。さすがコスコですね☆うーん、主婦の味方♪ありがたいです(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2006-03-18 03:07
ponzuさん☆
こんにちは♪つわり、十人十色で食べたくなるものはまる食べ物もいろいろ。とても面白いですよね。 ponzuさんのときは ponzuさんのつわりの神様はどんなものを好むのでしょう。うふふ(^_^)私も想像してなんだかにっこりです。結構意外なものが食べたくなるものです。ふふふ。
Commented by cinnamonspice at 2006-03-18 03:10
オリーブ さん☆
こんにちは☆つわりの神様とっても気まぐれで不思議なのですが、それに振り回されているだんなさまが時々気の毒になります…(><)あともう少しとお互い励ましながらの日々です。
鳩サブレと並んで黒豚サブレ!!とっても気になります~黒豚ということはココア味だったりするのかなぁ(^_^)かわいいですね。しかもおいしそう!うふふ、にっこりです。
つわりの神様のお告げ、さて明日は何だろうとドキドキです(笑)
Commented by cinnamonspice at 2006-03-18 03:41
にこさん☆
こんにちは♪つわりの神様のお話、ふふふ、にこさんもやはりそうでしたか。私もつわになってめいいっぱい我儘な(食べ物に関して…)妊婦にだんなさまを振り回してしまっています(^_^;)
パイナップルやメロン、ハワイもLAも暖かいせいか一年中安価に売っていてとても重宝します。熟れ時までじぃーっと我慢我慢で食べた一口とびきりのおいしさですよね☆
Commented by cinnamonspice at 2006-03-18 03:44
sweetmomonemiさん☆
こんにちは(^_^)つわり中も本当に食いしん坊な妊婦にだんなさまもびっくりのようです(笑)次から次へとつわりの神様のお告げがあるので…(笑)小人のときとほとんど同じなのですが、でも少しずつ違うその子その子の個性、本当に不思議な気持ちになります。それにしても間違えなく食いしん坊な子が生まれてきそうな予感デス。。。
Commented by cinnamonspice at 2006-03-18 03:48
Kailani073さん☆
こんにちは☆
つわりによって男の子、女の子があるのですね。うふふ、面白いですね♪私はつわりは小人のときも食べつわりも肉食獣もほぼ同じ、男の子かな?ほぼ同じだけどちょっとずつ違う、なんだかそれがまたその子の個性(好み?)のようてたった5センチ、されど5センチ(笑)面白くうれしく感じます。一人目 Kailaniさんは男の子/女の子どちらが希望とかありますか。
予定日いつですか?楽しみにまた伺います☆
Commented by cinnamonspice at 2006-03-18 03:53
youyouyousyさん☆
こんにちは♪つわりで大好きなコーヒーも今は嫌いになって飲めなくなりました。本当に生まれ変わって別人になったような気持ちです(^_^)
お友達のチキンカレーのお話、とっても可笑しくてくくく…(笑)でもお気持ちがとてもわかります。私も鯖の水煮缶(酒飲みのおじさんみたいなチョイスですが…笑)が今回の好物。戸棚のストックを眺めてにやにや、怪しい妊婦です。もうしばらくだんなさまにもこの我儘な妊婦に付き合ってもらおうことになりそうです(^_^)
Commented by CarolineIngalls at 2006-03-18 22:45
つわりの様子も、一人目と二人目では違うんですね。
おなかの赤ちゃんの好みなのかしら・・。
なんだか不思議ですけど、考えると楽しいですね。
辛いつわりで、楽しいとばかりは言ってられないものがあるでしょうけど。
私は娘が1歳になったばかりから喘息が酷かったので
次の子供を作ることも出来なかったですけど、
二人目以降って子育てに慣れてきた分余裕が出て、純粋に可愛がることが出来るのかなあと、体験できなかったことを想像しちゃったりします。
Commented by cinnamonspice at 2006-03-20 00:54
キャロラインさん☆
こんにちは☆つわりってみなさんのお話を聞けば聞くほどとても不思議な気持ちになります。小さな小さな命が一生懸命主張していると思うと、フ、フ、フと気分は優れない中でもなんだかにっこりです。
ローラちゃんは1歳のころから喘息との闘いが始まったのですね。そんなに小さいころから、小さい身体で…想像して目頭が熱くなりました。でもキャロラインさんの愛情をいっぱい受けて育ったからこそ、あんなに(お会いしたことはありませんが…)優しい心のお嬢さんに育たれたのだなぁと改めて深く感じました。