ビスケットの缶

とも白髪

c0033994_2325078.jpg最近20台前半にはなかったような兆候がいくつか。だんなさまとテレビのニュースやドラマを見ているときに気づくとぶつぶつ。でもすぐ隣からも同じようなつぶやきが聞こえてきて思わず、ふふふ。そのだんなさまはじわじわダジャレが増加中!?…これはだんなさまのお父様譲りで私はそんなお義父さんのダジャレのファン。(ついつい笑ってしまう私に、だんなさまから冷ややかな視線が。)付き合って10年、そんな兆候
                           もお互い年を重ねたんだなぁとじんわりです。
c0033994_292266.jpg
「ku:nel」の特集の写真に心を奪われて、先週末はだんなさまが皮から水餃子つくり。海老とホタテの干し貝柱の海老餃子と豚肉のものと二種類。包みも名人のだんなさまが担当。アツアツをフウフウ、ご馳走様でした(^_^)
[PR]
by cinnamonspice | 2006-02-17 02:19 | たべもの | Comments(14)
Commented by オリーブ at 2006-02-17 04:18 x
わ〜、なんだか良い匂いが漂ってきそうです!!だんなさまが皮から手作りってすごいですね!実は、私の彼もアメリカの皮で餃子を作ってくれたのですが、皮が厚すぎたのか中身が半焼きで食べれなかった苦い思い出があります。だから、次回は私が皮を作ろうとレシピはすでに手に入れてあるのですが、まだ行動に移せず。。。
新しいクウネルをまだ見てないのですが、もうすぐ日本に3ヶ月帰国するので、すっごく楽しみです☆
お義父さんのダジャレが確実にだんなさまに受け継がれてよかったですね〜。日本に帰らずともその楽しいダジャレが聞けるって訳ですね!
Commented by yogibear at 2006-02-17 05:32 x
物凄く美味しそうです〜♪ 
手作りの餃子ほど美味しいものはないですよね!! 
それも皮から手作りなんて,素晴らしすぎます! 
水玉のお皿もとってもキュートで可愛い餃子とぴったりですね.
Commented by arancia_1013 at 2006-02-17 12:11
あの「ku:nel」の特集、餃子が食べたくなりますよね!だんな様包み名人ですね~、お皿に並んだ餃子が美しい!
手作りの皮はやはりモチモチで美味しいものです。断然水餃子向きですね。
Commented by katorin2002 at 2006-02-17 15:08
ダジャレ、最近増えました、それも相方じゃなく自分(笑)
ぶつぶつも増えたかも。お互い少しづつ歳を重ねていくのを、そうやって感じられるのって素敵ですよね。世の中では、歳を重ねるとお互いの評価とか、あまりよい捉え方してなかったりする事もありますから。
なによりも、写真に釘付け!水餃子が私を呼んでいるぅ〜
小人のお手伝いさん、かわいらしいね。うふふ。
Commented by toshiminokan at 2006-02-17 22:31
cinnamonさん。餃子食べた~い
旦那さんがここまで出来るといいよね~皮も手作りなんてすごすぎる!!(>_<)私も、チョッピリギョーザは得意だけど・これにはまいった!!蒸し餃子だよね~異国の地でギョーザか~
Commented by cinnamonspice at 2006-02-18 06:03
オリーブさん☆
こんにちは☆餃子、時々食べたくなりますよね。我が家もいつも作るのは市販の皮で作る焼き餃子。包みは名人技のだんなさまが担当です。(だんなさまの実家はみんな包み上手なんです。)皮から作るのは今回が初めて、もちもちの皮の初体験にカンゲキでした(^_^)オリーブさんはもうすぐ日本へ一時帰国されるのですね。きっとクウネルの水餃子特集、食べたくなりますヨ☆うふふ。
Commented by cinnamonspice at 2006-02-18 06:23
yogibear さん☆
こんにちは。皮から作る餃子、しかも水餃子は初体験、とてもモチモチでおいしかったです(^_^)でもなれない生地の捏ねでだんなさまは翌日筋肉痛だったようで…(笑)皮から作る水餃子、一品がご馳走でした☆
Commented by cinnamonspice at 2006-02-18 06:26
aranciaさん☆
ku:nelの写真、マイった人は我が家だけではないはず…(笑)もちもちの水餃子は初体験でした。翌日残ったものを焼き餃子に、どちらもアツアツを♪白いご飯がとまりませんでした!!(^_^)水餃子はからだの芯までぽっかぽか、今の季節にぴったりですね☆
Commented by cinnamonspice at 2006-02-18 06:32
カトさん☆
ダジャレ増えたのがカトさんの方なのですね。ふふふ(^_^)ブツブツも!それはバッチリお仲間ですね♪
夫婦で日々の生活のなかではなかなかお互いの変化に気づかなかったりするのですが、お互い確実に年は重ねているんだナァとふとしたときに気づかされます。ある日横を見たときに同じように年を重ねているパートナー、なんだかいいものですよね。
水餃子、私もku:nerlの写真を見たとき、私たちを呼ぶ小さい声が聞こえてきた気がしました(笑)
Commented by cinnamonspice at 2006-02-18 06:36
みのかんさん☆
こんにちは☆水餃子、だんなさまにもku:nelの記事をみせて誘惑してみました。ふふふ。大成功です。夫婦そろって水餃子の呪縛にかかって、その日から頭の中は水餃子のことばかり(笑)やっと口にすることができました。みのかんさんも餃子、得意なのですね~。私は包みが下手で…いつも私が包んだものとだんなさまのものとハッキリとわかってしまうので最近は名人にお任せです。
餃子ってどきどき無性に発作的に(笑)食べたくなるのですよね。ホント。
Commented by youhaus at 2006-02-18 07:32
こんにちは。
私も年齢を感じる兆候ありますよ、、、色々と(笑)。
義父さんのダジャレ、私も好きなんです。
普段聞きなれないから、余計に面白いんでしょうけど。
あれを毎日聞いていたら、笑えないのかも。
旦那さま手作りの水餃子、美しいですね。包み方が手馴れた感じ!
Commented by icicle_popsicle at 2006-02-18 18:29
水餃子、美味しそう!!ようやく冬らしくなってきたし、私もハフハフいって食べたい~。餃子の皮って手作りすると本当にモチモチだよね^^。渡米当初、餃子の皮が手に入らなくてしょうがなく友人たちと全て手作りの餃子パーティーをしたんだけどそれが美味しくて美味しくて!(しばらく食べてなかったせいもあるかも・笑)それ以来、水餃子のときは手作り!と決めてしまってます*
共に重ねた年を感じるとき・・・いいなぁ、そういうの^^。
Commented by cinnamonspice at 2006-02-22 03:57
youhausさん☆
こんにちは。ご返事が遅くなってしまってスミマセン。
久々にしっかり風邪をひいてしまいました。。。
年齢を感じる兆候、youhausさんも発見されているのですね(^_^)うふふ。お義父さんのダジャレも同じくなのですね(笑)うちの父はダジャレとか言わないタイプなのでとても新鮮だったりします。でも確かにお義父さんのは面白いけれどだんなさまのはお義父さんほどに笑えないかも…(^_^;)だんなさまの修行が足りないのか、頻繁に聞いていると笑えなくなるのか…(笑)謎デス。
Commented by cinnamonspice at 2006-02-22 04:00
まぐさん☆
コメントありがとうございます。ご返事が遅れてスミマセン。
このところLAも寒くて水餃子、体も芯からぽかぽかにっこりでした。
そうそう、餃子って時々無性に食べたくなるのですよね。皮から作った餃子はやっぱり特別な味がしますね。しかもみんなでわいわいがまたおいしさのエッセンスに違いないですね☆