ビスケットの缶

Valentine's Day

c0033994_1391592.jpg

今日はValentine's Day。前日の昨日、ケーキを焼いていて肝心なチョコレートが足りなくなって小人とお買い物にちょこっと出かけました。するとスーパーのバレンタインコーナーの前に一人の男の子。たくさん悩んでいる様子です。優柔不断な私もたくさんのチョコレートを前にしばらくお付き合い。私は悩んだ末チョコレートと予定外のお買い物の小さなシャンパンを手にレジに。すると偶然さっきの男の子が私の後ろに。そしてレジのお姉さんに「これいくらですか?」とバレンタインのグリーティングカードを差し出して聞いていました。男の子は値段を聞いて「OK.」とにっこり。スーパーの小さな包みを手に足取りも軽く歩いてゆく男の子の後ろ姿を見送りつつ、ママにプレゼントするのかなぁ、それとも…!?なんて想像してなんだか私もにっこりの午後でした。



c0033994_1393324.jpg
今年はだんなさまからTop'sのチョコレートケーキが食べたいというオーダー。わかりにくいですが三層のスポンジの間にガナッシュクリームを挟んで…ちょっといつもより頑張ってみました。今日は朝からケーキです(^_^)

 +     +     +    +    +    +    +    +    +    +
みなさまお誕生日に温かいコメントをくださってありがとうございました。
だんだん声を大にしては言えない年になってきたのですが(^_^;)お誕生日はやっぱりうきうき。みなさまの温かい言葉ひとつひとつに感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-02-15 05:35 | まいにちのこと | Comments(8)
Commented by white726 at 2006-02-15 14:01
わ!すごいですね!
美味しそうですよ~
うふふ 男の子のお話。こんな風に息子にされたら
完全に大泣きしちゃいそうですね。
Commented by arancia_1013 at 2006-02-15 14:29
すごい!手の込んだチョコレートケーキですね♪
リクエストしてくれただんな様も、きっと笑顔だったんでしょうね。
男の子きっと真剣に選んでいたんでしょうね。
とってもほほえましくて、ステキなお話です。お母さんなら本当に幸せいっぱいのカードになったんだろうな~
Commented by rie_aquablue at 2006-02-15 15:54
すごーい♪
美味しそうで、思わず、PCを食い入る様に見てしまってます。
こんな、美味しいケーキを食べられるなんてご主人幸せ者ですね〜(笑)
男の子の姿、とっても微笑ましいですね☆
息子のpreschoolでもヴァレンタインでーは男の子も女の子も大喜びデス♪全員でカードとお菓子を交換するって楽しそうですよね〜
Commented by cinnamonspice at 2006-02-15 23:59
white726さん☆
こんにちは。バレンタインデー、なんだか町を歩いていてもみんなうきうきソワソワ。みんな誰かのことを想ってる、とてもすてきな一日ですね。誰かを想ってお買い物をしていた小さな男の子の姿にも胸が温かくなりました。息子からこんなプレゼンとをもらったらうれしいですよね~☆
Commented by cinnamonspice at 2006-02-16 01:43
aranciaさん☆
バレンタインデー、みんな誰かを想っている気持ちがそこここに立ち込めていて暖かい気持ちになりました。あの男の子のカードとチョコレートは誰に?続き気になりますね(^_^)
ケーキ、どっしりずっしりのケーキができました。ヘビーなケーキ、ビターチョコレートで作って正解デシタ☆それにしても一切れでおなかいっぱいデス(笑)
Commented by cinnamonspice at 2006-02-16 01:47
rieさん☆
こんにちは。ケーキ作り、今回はちょっとがんばってみました~。なれない作業に翌日は腕が筋肉痛デス(^_^;)ビターなチョコレートとガナッシュクリームにラム酒を効かせたので、ちょっとオトナなケーキに出来上がりました。それにしても二人で食べるので朝に晩にです(笑)ふう。
preschoolのバレンタインデー、わいわい楽しいイベントですね♪想像してにっこりです☆
Commented by dolce315 at 2006-02-16 02:35
これはTop'sの普通のチョコケーキではなくて、キングスチョコレートケーキですね!
あの濃厚なチョコの味が懐かしいです~。
ウチの旦那くんもあれ、大好きなんですよ。食べたい…
Commented by cinnamonspice at 2006-02-17 01:21
dolce315さん☆
こんにちは☆日本のケーキ、恋しくなりますよね。。。日本にいたころはお出かけの帰りにささっと買って帰られたことがなんて贅沢だったことか!としみじみ感じます。昔食べたTop'sのケーキを思い出して作ってみたのですが、キングズチョコレートという名前だったのですね。ビターなチョコレートで作ったのでアメリカではあまり出会えない大人な甘さのチョコレートケーキができました♪