ビスケットの缶

日記

クローゼットでがさごそ探し物。すると古い日記が出てきました。日本→ハワイ→LAと引越しを繰り返した結果、開けられずに眠っているダンボールがいくつか。その中から発掘された日記は10代の私の記したもの。書いた本人も忘れていたそのころの想いがつづられていてとても新鮮でした。メモ書き(走り書き)のようなものほどその当時の自分かけらを新発見するようで今の私に新鮮に響くのが意外でした。特に19・20歳に感じたことはあの時限りの宝物。ときには恥ずかしく、ときには「ほう!」とはっとしたりしてすっかり読みふけってしまいました。
c0033994_32552.jpg
一目ぼれした古いミルクガラスの小鳥のお皿たち。だんなさまにもOKをもらって仲間入り。

[PR]
by cinnamonspice | 2006-02-05 03:08 | まいにちのこと | Comments(16)
Commented by yogibear at 2006-02-05 11:21 x
シナモンさんの食器は本当に可愛らしいものがおおくて, 大好きです. 私も夢見る夢子チャンでいたいので,こういうものを見ているだけで目の保養になるし, ”これに何をのせたら良いかな?”とか自分の事のように考えちゃいます. きっと,日記の中の10代のシナモンさんも可愛らしかったんでしょうね〜.
Commented by white726 at 2006-02-05 23:26
ミルクガラスって可愛いですよね♪
数年前の日記・・・うふふ
きっとシナモンさんの純粋なところは変わってナイのじゃないかしら。
なんだか少女の頃の純粋な心を母になっても持ってる素敵な方だな~
と思うんです。
私は昔の日記よんだら、まどろっこしくて「もう!チャッチャとやりなさい!」って自分で言いたくなります。
悩んで悩んで止めて後で後悔するタイプだったの。
今も少しそうかも。笑
Commented by CarolineIngalls at 2006-02-06 00:42
素敵なお皿ですね~。
赤の小鳥と葉っぱが可愛らしいです。
私もそういえば、ずっと日記をつけていたので
昔のものが実家のどこかに残っているはず・・今読んだらどんな感想を持つんでしょう。
そもそも、どんなことを考えて書いていたのか、全く覚えてないですから。
やっぱり恥ずかしいことをいっぱい書いていそうですけど
今にはない勢いや若さがあるんでしょうね。
Commented by jupimarstmk at 2006-02-06 06:22
このお皿アンティークっぽくて素敵ですね♪
どんなお料理が盛られるのかな?

そうそう若いときの感性って、われながらまぶしくなることがあります(^-^;)
でもやっぱり宝物ですよね。
Commented at 2006-02-06 06:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arancia_1013 at 2006-02-06 12:04
ミルクガラスの白ってやっぱり可愛いですね。
このお皿に何が盛られるのでしょうか?
昔の日記は読み返すとへぇ~と思うことやちょっと恥ずかしくなる事がいっぱいです。といっても、いつも3日坊主に近い私でしたけど(汗)
ドサクサにまぎれて捨ててしまったものもあるので、cinnamonさんの発見を呼んで、それはちょっともったいなかったかなと思いました。
Commented by sweetmomonemi at 2006-02-07 23:43
こんばんわ^^
すごいわかります^^
今の自分とは別人の、新鮮な思いとか、色々見ていて恥ずかしくなるくらい純粋だったり^^
お皿素敵ですね☆
ミルクガラスって、温かいさわり心地と、使い心地、大好きです^^
Commented by katorin2002 at 2006-02-08 12:01
ふとした時に昔のメモなんかでてくると、くすぐったいね。
その頃の日記(つけてないんだけど)出てきたら、嬉しいようなとっても恥ずかしいような複雑な気分になりそうです、私。
でも勢いで生きていた分、新鮮さはあるのだろうなぁ。

このお皿、小鳥が幸せを運んできてくれそうで、すてきですね。
Commented by cinnamonspice at 2006-02-09 08:22
yogibearさん☆
こんにちは☆古いお皿、ときどきはっとするようなかわいらしい絵柄との出会い、楽しいですよね。前はどんな人が使っていたんだろう…ナンテ想像するだけでも楽しいです。
むかしむかしの日記は本当にすっかり忘れていたことばかりでドキドキしながら読みました。でも…この日記、私がふいに死ぬことがあってだんなさまに見つけられてしまったら困るなぁ(笑)
Commented by cinnamonspice at 2006-02-09 08:30
white726さん☆
ほんの数年前のはずなのに(←無理があるかなぁ…笑)ずいぶん遠い記憶になっていて、読みながらドキドキでした。
white726さんの昔の自分への言葉、うふふ、私もそうだったなぁとにやにやです。確かに若い頃(おっと、オバサン発言ですね…笑)はひとつひとつに悩んでつまづいての繰り返しだった気がします。流れている時間もその分ゆっくりだったような…不思議ですね。
Commented by cinnamonspice at 2006-02-09 08:40
キャロラインさん☆
日記を通して昔々の自分との再会ドキドキでした。本当に自分でありながらまったく知らない人のようで…。今とはまったく違う視点て暮らしていたことに気づいてびっくりです。もっとのんびり空を眺めたり、小さいことを真剣に悩んだり…今では走り過ぎていく日々が、ゆっくり過ぎていたような気がします。
Commented by cinnamonspice at 2006-02-09 08:45
jupimarstmkさん☆
このミルクガラスのお皿、チョコレートケーキが似合うかなぁなんて☆想像してわくわくです。
昔の日記、当時はこんなこと考えていたんだ、と驚きがいっぱいでした。それにしても恥ずかしいのでだんなさまにも見つからないようにナイショナイショの日記です。ふふふ。
Commented by cinnamonspice at 2006-02-09 08:52
鍵コメントさま☆
こんにちは♪コンサート、すてきですね☆鎌倉で、なんだかとても雰囲気がありそうで想像しただけでもわくわくします。
ロミさんのジャム、瓶が変わったのですね。環境のことを考えて…と伺ったのですがどんなものになったのでしょう。品薄もそれが原因だったのでしょうか。また今度レポート楽しみにしています♪よろしくお願いしマース(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2006-02-09 10:25
aranciaさん☆
古いミルクガラスのお皿、おもちゃみたいなかわいさがありますよね。チョコレートケーキとか似合うかなぁとと思うのですが、何が合うと思いますか?(^_^)
昔の日記、本当におもしろいくらい覚えていなくて…不思議なものですね。でも恥ずかしいので日記の存在はだんなさまにも誰にもナイショです(笑)3日坊主(^_^)私の日記もページをめくると日にちどころか年も変わっていたりして…ぽりぽりです。
Commented by cinnamonspice at 2006-02-09 11:05
sweetmomonemiさん☆
こんにちは☆昔の日記、久しぶりに紐解いてむかしむかしの自分に出会うと不思議な感覚ですね(^_^)小さいことに悩んだりつまづいたり感動したり、なんだか今とはまったく違う時間が流れていました。
古いミルクガラスのミルク色、ふわふわのワンピースを着た女の子ようなかわいらしさがたまりません☆
Commented by cinnamonspice at 2006-02-09 11:16
カトさん☆
こんにちは♪
むかしむかしの日記、日記ともいえないような走り書きとかばかりですが、新鮮だったり恥ずかしかったり、本当にナイショナイショの世界です。
読んでいてふと不安になったのがこの日記の行方。ある日突然私がぽっくりなんてことがあったら、どうしよう…ナンテふと思ったら不安になってしまいました(笑)