ビスケットの缶

お散歩日和

c0033994_1026178.jpg
今年初めてのベーグルは栗の甘露煮を使ったものを焼きました。黄金色の栗がところどころ顔を覗かせた、渋皮煮のものとはまた違うお菓子のようなかわいらしいベーグルになりました。ベーグルが日向ぼっこをしている間、小人と少しお散歩に出かけました。



c0033994_1145214.jpg散歩道、小人は落ち葉を拾っては「パパ、パパ」。「葉っぱ」がいつの間にか…「パパ」に。その葉っぱを道に戻して「パパ、ナイナイ。」ママは複雑な気分です。葉っぱをたくさん集めてきた小人に、枯れ葉でリーフシャワーをすると大喜び。芝生ではたんぽぽの綿毛を見つけました。そっとふぅーっと息を吹きかけて見せると、ふわっと舞う綿毛に小人は目をぱちくり。初めて目にする綿毛に目をきらきらさせていました。その後もすべて飛んでいってしまった、たんぽぽの茎をぎゅっと握り締めて歩いていました。初めてがいっぱいの小人を見ていると、忘れていたことを思い出して胸がきゅんとします。
c0033994_1110538.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2006-01-13 11:12 | まいにちのこと | Comments(22)
Commented by Shin's mama at 2006-01-13 17:15 x
わたしも今年はパンとか焼いてみたいけど、なかなか・・・・。やったことないので、どうも腰が思いっていうか。小人くんかわいいですねぇぇ~。ふふふ。あ、クリスピークリームはほんと、焼きたてが食べられたら絶対食べてみてほしい~。ほんとに美味しい。うちからいちばん近いのはイギリスはロンドンのハロッズの中かな。ははは。と・・・遠い・・。
Commented by sweetmomonemi at 2006-01-13 21:59
はじめまして!とってもおいしそうなベーグルですね^^
栗の甘露煮を使うところがこれまた、美味しそうです☆
そして、小人さん!!とってもかわいいですね~!!
うちにも9ヶ月の娘がいます☆
いまから歩くのが楽しみです^^
Commented by CarolineIngalls at 2006-01-13 22:21
はじめてがいっぱい・・いいですねえ。
その言葉と小人ちゃんの姿に、なんだか今胸があつくなりました。
じーんときています。
今からたくさんの初めてに出あって、人生がはじまる小人ちゃん。
幸せにたくさん出合って、素敵な大人になってほしいなと思います。
Commented by jupimarstmk at 2006-01-14 01:27
栗の甘露煮入りのベーグル!おいしそう!
そしてベーグルがひなたぼっこ・・という表現に、にっこりしてしまった私です。
そちらはさすがにあったかそうですねー。
日差しを浴びて小人ちゃんは、はじめてにこれからも
びっくりしたり、たのしんだりして成長されるんですね。
じーんとします。
Commented by yogibear at 2006-01-14 02:20 x
ぺーパーナプキン最高に可愛いですね! もう,ベーグルが本当にお洒落にみえます. 小人ちゃん,きっと道ですれ違う人たちにも大人気でしょうね.皆に,もういちど ”はじめて”を味わわせてくれる小人くんに感謝.
Commented at 2006-01-14 08:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by khe at 2006-01-14 11:26 x
先日は優しいコメントのお返事ありがとうございました。父とは同居していたものでまだぽっかり心に穴があいてしまっていますがベビーの為にも頑張ります。3ヶ月しかじいじと一緒にいれなかったので覚えてないんだろうなあと思うと余計に切ないです。
小人君またまた大きくなりましたね!夜泣きも終わったようでchinnamonspiceさんも少しゆっくりできるようになりましたか?うちのベビーが最近1日に1,2回必ず火がついたように大泣きするんです。後ろにつっぱっておっぱいもだっこも何にも効かなくて…困っています。小人君もそんな事ってありましたか?chinnamonspiceさんの優しいブログからはイライラしたりすることは想像もできませんがたまにはイライラしたりもありましたか?
Commented by katorin2002 at 2006-01-14 12:30
初めてがいっぱい、ほんときゅんで、ぎゅーって感じですね。
自分もいつになってもそういられたらなぁ、と思います。
あたりまえじゃなくって、毎日新鮮でいたいなぁ。
仕事とかに追われると、すぐに忘れちゃいます。
栗の甘露煮入りベーグル、黄金色に輝いていて、そしてやさしい味なんだろうなぁ。いっただきまーす。
Commented by cinnamonspice at 2006-01-14 15:04
Shin's mama さん☆
こんにちは☆私も手捏ねでパンを焼くようになったのはアメリカに来てからです。こちらでは食べたい!と思うパンになかなか出会えないので…。でも焼いているときのにおいや焼きたてをぱくりしたときの瞬間の幸福感を一度味わってしまうとやめられなくなります。うふふ(^_^)
クリスピークリーム、ロンドンのハロッズの中に入っているのですね。ちょっと高級そうなイメージです。。。焼きたて、う~ん、ぜひ食べてみたいです!!
Commented by cinnamonspice at 2006-01-14 15:16
sweetmomonemiさん☆
ようこそ♪いらしてくださってありがとうございます(^_^)
9ヶ月の女の子のお子さんがいらっしゃるのですね。女の子でしたら本当にもうすぐかもしれませんね~。ずっと寝ていたベビーが歩いたときの感動は言葉にできないくらいとても大きかったです。よちよち歩く姿、想像しただけでもかわいくて…タマリマセン(^_^)楽しみです☆
またぜひ遊びにいらしてください♪
Commented by cinnamonspice at 2006-01-14 15:19
キャロラインさん☆
小人の目線でものを見ると、曇っていたレンズをきれいに磨いたような気分になります。飛んでいくたんぽぽの綿毛に私も思わず感動しました。
小人はそんなひとつひとつをこれから積み上げて人生をずんずん進んでいく…子供たちの後ろ姿はまぶしいですね(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2006-01-14 15:25
jupimarstmkさん☆
こんにちは☆こちらは最近はぽかぽか春のような陽気です。日中はちょっと暑い日も。でも青空の下お散歩は気持ちいいですね。あたたかい日差しに家でソファに座っていると思わずうとうと…ナンテ(^_-)
少しのお散歩、大人の私にはいつもの見慣れた景色なのですが、小人たちにとっては大きな発見がいっぱいの世界のようです。
Commented by cinnamonspice at 2006-01-14 15:37
yogibearさん☆
ペパーナプキン、とても気に入っているのでお目に留まってとてもうれしいです♪栗ベーグルといいつつ、これではなんだかわからないかなぁとちょっと反省していたところでした(^_^;)小人とのお散歩、近所をぐるりとするだけお散歩でしたが、小さな小さな発見がいろいろあることに気づかされます。
Commented by cinnamonspice at 2006-01-14 15:49
鍵コメントさま☆
こんにちは(^_^)大きなお子さんがいらっしゃるのですね。“もう大きくならないで…”と願う気持ち、とってもわかります♪ふと気づくと小人ももうすっかりベビーから子供に。そしてこれからもずんずん大きくなっていくのだろうな、と思うとママはちょっと置いてきぼりな気持ちになってしまいますね。
鍵さんも古いモノとの暮らしを大切にされていらっしゃるのですね。私の中で勝手に鍵さんを想像してみました。鍵さんのブログのお話、私の勘違いでスミマセン。家で小人と二人きりの日々の中、私もブログを通じでお話することができてぐんと世界が広がってとても毎日楽しみです。これからもどうかぜひいろんなお話ができたらうれしいです。よろしくお願いします☆
Commented by cinnamonspice at 2006-01-14 16:07
kheさん☆
こんにちは☆毎日の中で出会うベビーたちのまっさらな笑顔はいろんなことを忘れさせてくれますよね。じいじとすごした3ヶ月、でもじいじに出会えて本当によかった。(実は私は生まれたときにはじいじは二人とも他界していました。)きっと心の奥底にじいじの声やぬくもりが残っていると信じています。
小人の夜泣きのお話、連日の夜泣きの日々には本当にマイりました。。。ブログで先輩のママさんからいただいた励ましの言葉ひとつひとつに何よりも勇気付ました。抱っこしても母乳をあげても体をそって大泣き、ママも疲れてくると本当にイライラ、私もたくさんありました(笑)そういうときはやはりだんなさまも一緒にという姿勢が大きな支えになりました。不思議なもので、後で振り返ると辛い経験は家族の絆を深くしてくれるのですよね。そのときは精一杯ですが…。抱っこ、歌、母乳、すったりんご、外の冷たい空気、みんな試してだめなときもありますが、きっとある日それもピタリと止まる日が来るので後もう少しがんばってくださいね。応援しています☆

Commented by cinnamonspice at 2006-01-14 16:12
カトさん☆
こんにちは♪
小人たちの瞳、自分の瞳が曇っていることを感じさせられます(^_^;)小人たちのように毎日がきらきらしてすごせたら、すてきですね。栗の甘露煮のベーグル、日の光を受けて栗の金色がとてもきれいでした。いつもより甘めのベーグル意外にだんなさまに好評デシタ☆
Commented by white726 at 2006-01-14 21:52
ベーグル、どんどん腕をあげてますね!
アレンジも上手!
小人ちゃんもすっかり歩くのも話すのも上手になってきて・・・とおばあちゃんの気分で読みました。
うちの息子は・・・インフルエンザに・・・涙
私もうつらないようにしなきゃ・・・と言っても難しいですね・・・
明日、明後日には寝込んでるかも・・・・
ソチラではインフルエンザは流行らないのかな??
健康第一、cinnamonさんも気をつけてくださいね。
Commented by arancia_1013 at 2006-01-14 21:58
ベーグル、本当にツヤツヤキレイです。
栗の甘露煮ですか。ほんのり甘くてきっとおいしいんだろうな・・・
自然のひとつひとつも全てが「はじめてのこと」ですよね。きっと小人さんには、感動のことなんでしょね。
Commented by cinnamonspice at 2006-01-15 02:14
white726さん☆
こんにちは☆インフルエンザ、大丈夫ですか。今の季節一番流行るころですね。どうか一日も早くよくなりますように。。。ぽかぽかのこちらも冬は風邪やインフルエンザ流行るようです。小人のインフルエンザワクチンも予約をしているのですが、まだ順番待ちデス。
ベーグル、この写真ではいまいち何ベーグルなのかわかりませんね…(^_^;)おせちの食材の残った栗を使って♪主婦根性な私デス。小人たちは毎日がきらきら、思わず曇ったレンズをキュッキュと磨くママです(笑)
Commented by cinnamonspice at 2006-01-15 02:22
aranciaさん☆
こんにちは(^_^)年初めのベーグル、やっぱり忘れられず栗ベーグルでした。渋皮煮とはまったく違ったものができておもしろいですね♪私は渋皮煮派だんなさまはお菓子のような甘露煮派のベーグルに分かれました。ふふふ(^_^)
Commented by ビスケ at 2006-01-18 14:40 x
栗のベーグルなんて、本当においしそう♪
たべてみたーーい♪

ダーラナホースのナプキンもとってもかわいいですね。
この冬は 北欧モノに目がいく私です♪
Commented by cinnamonspice at 2006-01-19 14:40
ビスケさん☆
こんにちは♪栗のベーグルはもちもちほっくりがやみつきになりますヨ(^_-)うふふ。
ダーラナホースのナプキン、お馬さんがパカパカ、たくさん並んだ姿がかわいらしくてとても気に入っています☆北欧のナプキンはどれもこれもかわいくてにっこりですよね☆