ビスケットの缶

TV

c0033994_6135714.jpg
HGTV(Home&Garden TV)で「World's Extreme Homes」という世界のユニークな家の番組と「House Hunter」という家探しの番組を見ました。いろんなおうちを拝見して改めて家は住む人それぞれが大切にしているものを表していることを実感。その中で私が共感したのは、大きくないけれどとても心地よさそうなイギリスの古いフラット。窓から広がる時が止まったような町並みもとてもすてきでした。自分たちに必要なだけのスペースで、いくつかの古い好きなモノとの小さな暮らしが私にとって心地よい家なのかなぁと再確認した番組でした。写真は週末訪れたアンティークモールの町並み。古いものとの暮らしとても惹かれます。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-01-10 06:19 | まいにちのこと | Comments(6)
Commented by momo at 2006-01-11 13:30 x
cinnamonさん。 今度は我が家のちびっ子がお昼寝中にお邪魔しています。 

同じようなことを昨夜のっぽさんと話していたんです。 大きさよりも古さとか、光の入り具合、風の通り具合が私たちには大切で、真新しい大きな家は要らないよね、と。 

今住んでいるところの真横に9階建てのマンションの建設が進んでいて、出来上がり予想図みたいなのを見てがっくり。 この横に住むのは本当にいやだと思いました。 しかも日の出がさえぎられる可能性大なんです。 
でもずーっと日本にいるわけでもないのでここでの家の購入は考えていません。 賃貸で一軒家庭付きが理想です。 この町には町屋が沢山あるのですが、あまり貸したりしないんですよね、大家さんが。 そこをなんとか
・・・と夢見ています。 

Commented by komame-bean at 2006-01-11 16:55
おっ、この番組私も結構好き。
引越し前後にかな~りの頻度でこのチャンネル見てましたから。
Commented by dolce315 at 2006-01-12 11:11
この番組の宣伝をfood networkで見て、見なきゃ!
と思っていたのに、忘れておりました…ショック。
HGTVって、おもしろそうな番組けっこうやってますよねー。
次回は見逃さないようにしないと…
Commented by cinnamonspice at 2006-01-12 11:49
momoさん☆
貴重なちびっ子のお昼寝時間にありがとうございます(^_^)
おうちのお話、momoさんとのっぽさんの考えられているおうちとばっちり合っていてとてもうれしいです☆本当に私もぴかぴかの大きな立派な家は私たちの暮らしには合わないかなぁと思っています。きっとそんな大きな家に住めても結局家族みんな部屋の片隅にに肩をよせあっていそうです(笑)それよりもとびきりの眺めの少し広めの(朝ごはんが食べられるような…)ベランダやうとうと日向ぼっこできるような居間とか夢見ます。
お隣にできるマンション、仕方ないこととはいえ、とてもやるせないですね。イギリスのフラットのように、みんな古いけど同じ高さでそろっている町並みのみんな寄り添って生活している感じはとてもあたたかくていいと思うのですが…。でもこの機会に新しいおうちに一軒屋のおうちが見つかることを一緒に祈っています
Commented by cinnamonspice at 2006-01-12 13:56
Komameママ☆
こんにちは。HGTV、こまめママさんもよくご覧になっているのですね~今回のHouse HunterはInternational版でイギリスの若い新婚カップルの家探しを取り上げていて新鮮でした。HGTV、ついつい見始めるとつけっぱなしになってしまいます。。。
Commented by cinnamonspice at 2006-01-12 13:58
dolceさん☆
World's Extreme Homes、私もFood Networkで宣伝を見て今回初めてみたところデシタ☆毎週のようなのでこれからも楽しみです♪と、言いつつ、なかなか覚えてられないのですが…(^_^;)
HGTVはどの番組も面白いですよね♪すっかりTVっ子になってしまいます。