ビスケットの缶

少しの贅沢

c0033994_1304554.jpg
                   蝶を追う彼に一目惚れです♪

アメリカではリーズナブルなお値段のチーズですが、記念日にいくつか購入するチーズはちょっとした贅沢で楽しみです。とはいっても詳しくはないのでいつもスーパーでずらーっと並んだチーズを前にジャケット買いがほとんど…今回は3種類、Delice de FranceというBrieとST AIGIRのBlueと、Mondrian Goudaを少しずつ。中でもこのBrieにボンヌママンのブルーベリープリザーブを乗せて食べるのがだんなさまにも好評でした。



c0033994_2234652.jpgクリスマスの食事をしながら、だんなさまとそれぞれの実家のクリスマスの食卓の話を。だんなさまの実家と私の実家の食卓はちょっと違っていて面白かったり…。(だんなさまのおうちはチーズとワインとビーフシチュウなどで私の実家はケンタッキーのチキン派。^_^)結婚して5回目のクリスマス。我が家も食卓に並ぶレギュラーメンバーも定まってきました。チーズを少しずつ何種類かと、シャンパン、お肉料理(ガツンとお肉!というのはだんなさまの希望)…デザートになんちゃってブッシュ・ド・ノエルのチョコレートロールケーキ。外がガナッシュクリームで中は生クリームの何も入れないシンプルなもの、という好みも一緒でびっくりします。夫婦ってだんだん似てくる…食べ物の好みもそうかもしれません。そうそう、朝のシャンパンはグラス一杯だけ。きちんと栓をして、残りを夜に。(お酒には強くない私たちはこんな楽しみ方で十分なのです。)お義母さんからいただいたラズベリーのジャム(クランベリーは間違いデシタ。汗)を入れてほんのりロゼ色を楽しみました。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-12-27 02:16 | たべもの | Comments(6)
Commented by icicle_popsicle at 2005-12-27 09:23
Brieにブルーベリーリザーブ、美味しそう♪
とてもいいクリスマスだったようですね^^。うちは毎年、義母宅に大勢集まって混沌としてる(笑)ので朝のシャンパン・・・くぅぅ、憧れます~*
私の実家もケンタッキーでした:)特にスモークしたチキンが母の大好物だったようで・・・(笑)。食べ物の好み、確かに似てきますね~。もしかして結婚記念日が近いのかな?
Commented by katorin2002 at 2005-12-27 12:33
cinnamonさん、こんにちは。カトです。
なんだかキンとしながらほんわかな、すてきなクリスマスを過ごされたんですね。カトはそんなオッサレなクリスマスとはほど遠い!?感じでした(笑)怒濤、といった感じです。
お互いの違うところって困ることもあるけど、楽しいですよね。
まざってどんどん新しいものが。このチーズくん、かわいい。一目惚れしました(笑)
マロンクリームvs栗男(笑)実はどちらも家にあります。気分で使い分けています。チュゥブからニュッと出てくる姿がたまらない栗男(私もこれからそう呼ばせていただきます)が優勢なんですが。そうそう、崎陽軒のシュウマイクンですよ。あれが出てきたときはもう、一人で舞い上がりました(笑)ニッコリです。今朝、堀井さんの本を少し見てウットリ気分のまま、出社しましたよ。
Commented by CarolineIngalls at 2005-12-28 00:45
うちの実家も夫の実家も、クリスマスはチキンの丸焼きが多かったみたいで、そのあたりは一緒かも。
でも、結婚生活長いですけど、食べものの好みは
時がたてばたつほど、離れていくような・・(笑)
もちろん共通に好きなものはあるんですけど、
どちらかというと、とっても好きなものが違うので
お互いそれは好きなほうが優先権をにぎるって感じです。
割れ鍋に綴じ蓋夫婦と、自分たちでは言ってます(^_^;)
Commented by cinnamonspice at 2005-12-28 05:40
まぐさん☆
こんにちは♪Brieにイチゴのジャムをのせて、Whole Foodsのチーズ売り場で試食したらとてもおいしくて真似してみました。ブルーベリーのこっくりした甘さがとても合ってうふふでした。
お義母さまのおうちでみんなで集まってすごすにぎやかなクリスマス、とてもうらやましいです。。。我が家の総勢3人のクリスマスはやっぱりさびしいデス。←さみしん坊末っ子なので…(^_^)実家のケンタッキーのクリスマス、もう一票ありがとうございます。うちは父の好物でした。ふふふ。夫婦が似てくる…おもしろいですよね。
Commented by cinnamonspice at 2005-12-28 05:46
カトさん☆
こんにちは(^_^)クリスマス→お正月とイベント続きのにぎやかな日本の空気が恋しいです。こちらはというと…クリスマスも終わってとってもまったりのんびりです(^_^)なんだか年末という気がしなくて…ちょっとさびしいです。
チーズのカレもなかなかすてきですよね。ふふふ。栗男さんもマロンクリームさんもおうちにいらっしゃるのですね。マロンクリームは惜しげなくたっぷりぬってパクリ♪がたまらないですね~。コーヒーブレイク中のシュウマイクン、とっても癒されました。かなりツボでした!!
仕事収めまで後もう少しですか?お体大切にされてがんばってくださいね。
Commented by cinnamonspice at 2005-12-28 06:49
キャロラインさん☆
だんなさまとの食べ物の好み、離れていっているのですか。実は離れていくものなのかなぁ。。。お互いに得意分野を追求していくご夫妻、割れ蓋にとじ蓋どころか、かっこいいデス!!我が家はまだまだ駆け出しの夫婦ですが、もうすでにお互い角がまるまってきてしまっているような(それでいいのか…!?)夫婦デス(笑)