ビスケットの缶

christmas morning

c0033994_9215622.jpg
クリスマスの朝の空気、好きです。息を潜めてツリーに駆け寄る子供たちの思いが詰まった静けさ、どきどきします。今朝はだんなさまとモーニングシャンパンをいただきました。これもクリスマスの朝だけの特別。グラスの底からきらきら浮かびあがる小さな泡を眺めているだけでわくわくします。シャンパンをいただいていたら、ふとロテル・ド・比叡の朝を思い出しました。朝の真っ白な光のなか金色のよく冷えたシャンパンは特別な朝でした。
画像がいつもと違うのは…実は昨日いつも使っている一眼レフのカメラが壊れてしまいました。このところずっとご機嫌を伺いながら使っていたのですが、完全に。でも昨日はうれしいこともありました。アパートメントのマネージャーの息子さんが小人くんに♪とクッキーとプレゼントをくださいました。包みを開けると車のおもちゃ☆胸がほんわかあったかくなりました。
c0033994_9133719.jpg

昨日はおなかいっぱいで(酔いすぎで!?)食べられなかったケーキを朝食べました。



c0033994_8373453.jpg



クリスマスイヴの昨日、以前ワイナリーで購入した白ワイン(私は白しかのめないへなちょこデス。)を開けました。ディナーの主役は、だんなさまのローストビーフ。二時間煮込んで作ったこだわりのグレイビーソースは絶品デシタ☆

+忘れん坊の来年の自分のためにクリスマスのmenu+
・フロマージュ3種類(ゴーダ・ブリー・ブルー)
・ブルーチーズとロメインレタスマッシュルームのサラダ
・オニオンスープ
・ローストビーフ
・ブッシュ・ド・ノエル風チョコレートロールケーキ
[PR]
by cinnamonspice | 2005-12-26 09:20 | まいにちのこと | Comments(10)
Commented by gudigudi at 2005-12-26 10:16
このローストビーフは素晴らしい!思わず拍手です(肉食いですから…)
。モーニングシャンパン、いいですねー。元旦の朝にやってみよっと。
Merry Christmas & Happy NewYear!
Commented by dolce315 at 2005-12-26 15:18
子供の頃(今でも!笑)クリスマスの朝は特別でワクワクしてました。
大人のワクワク、朝シャンパンいいですね~。
ローストビーフ、良い感じの焼き加減でおいしそう。
旦那様が作られた2時間煮込んだグレービー、想像しただけで、じゅるる…です。
Commented by arancia_1013 at 2005-12-26 17:21
モーニングシャンパン、こういう楽しみもあるんですね♪
大人な雰囲気ばっちりです。
ローストビーフもお肉の中の色がたまりません・・・生唾ゴックンという感じ。
年末のオードブルにローストビーフを作ってみようかな。。。
Commented by CarolineIngalls at 2005-12-26 23:13
ご主人様、ローストビーフも作られるんですね。
すごいです。
朝のシャンパンも素敵ですね。
我が家では夫しか飲めないので、そういう大人の粋な楽しみがなくって。
冬の朝日にきらきらするシャンパンを想像してます。
Commented by cinnamonspice at 2005-12-27 01:14
gudigudiさん☆
こんにちは♪ gudigudi家はどんなクリスマスを過ごされましたか。
ローストビーフ、肉食いの gudigudiさんに(笑)ほめてもらえてうれしいナ。だんなさまに早速伝えてぜひ来年も☆うふふ。それにしてもグレイビーソースの味、そのままぺろぺろなめてしまいたいくらいおいしかったです。うふふ。
また来年も gudigudi家のすてきな暮らしとちびっ子さんたちの成長を楽しみに覗かせて(怪しい…笑)いただきたいと思います。すてきな新年を☆
Commented by cinnamonspice at 2005-12-27 01:21
dolceさん☆
クリスマスの朝は気持ちのせいかきらきらしていますよね。
朝のシャンパンのグラスの泡たちのきらきらは、オトナだけのわくわくですね(^_^)
ローストビーフ、あめ色のグレイビーソースの味はムフフでした。レシピもしっかりとっておいてもらって、また次回に期待!です(笑)
Commented by cinnamonspice at 2005-12-27 01:24
aranciaさん☆
モーニングシャンパン、実はもうひとつ理由があって…お酒にあまり強くない私たちなので、大体いつも飲み残してしまうのでこれはもったいない!と試してみました。きちんと密封する栓をしていたら夜もまた楽しめました(笑)シャンパンを抜く音、香り、やっぱり特別な気持ちになりますね♪
Commented by cinnamonspice at 2005-12-27 01:29
キャロラインさん☆
だんなさまのローストビーフは実は今回が初めて!でもメニュー選びからお肉選びから(笑)張り切って作ってくれました。きりっと冷えたモーニングシャンパンでちょっとほろ酔いで始まる朝、病み付きになりそうです(^_^)冬の朝の冷えた空気のなか手足の先までほわんほわんに温まって…その後のことは考えないでもOKな(酔っ払い二人になってしまうので)予定のない日限定かもしれません(笑)
Commented by daikanyamamaria at 2005-12-27 13:14
こんにちは♪
美味しそうなケーキにローストビーフ、いただきマース♪
モーニングシャンパンなんてとてもくっろいだかんじがして
素敵♪
大人の楽しみですね☆
Commented by cinnamonspice at 2005-12-28 03:14
daikanyamamariaさん☆
小人が生まれてから本格的なディナーは遠のいている我が家ですが、おうちでみんなで囲む食卓、なんだかうれしくなったクリスマスでした。
モーニングシャンパンはいつも飲みきれないシャンパンの解決策だったりして…ナンテ(^_^;)おかげでトクベツの魔法がかかった朝になりました。