ビスケットの缶

マロンクリーム vs 栗男

c0033994_1531452.jpg
先日の渋皮煮で作った栗パン、冷凍庫から出してオーブンで温めてぽつぽつ食べています。甘さが控えめのこのパンに合わせて登場するのが栗男ことクレメントスイートマロンペーストとボンヌママンのマロンクリーム。ずっとやってみたかったこの対戦、今回ボンヌママンのマロンクリームを日本で購入して(アメリカではまだ見つけられないでいます。)実現することができました。さて、マロンクリームvs栗男の結果は…渋皮が練りこまれた程よい甘さ、ほんのりバニラの香りの“繊細な”栗男の勝ちデシタ。
c0033994_155383.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2005-12-23 02:52 | たべもの | Comments(18)
Commented by dolce315 at 2005-12-23 03:05
栗男(おもしろい!笑)って初めて見ました。有名なんですか?
ボンヌママンはwhole foodsで買うのですが、すぐに売り切れてしまうので、あるときに何個かまとめて買うようにしています。
あ!ないと思ったら、しゃがんで奥までくまなくさがすので、怪しい人かもしれません(笑)。しかし、栗男気になりますなー。
Commented by yogibear at 2005-12-23 03:44 x
ボンヌママンのマロンクリームは, 入院している寝たきりのおばあちゃんがおかゆに混ぜるとよく食べてくれます. こしあんか, このマロンクリームがお気に入りのようです. LAは暖かそうでうらやましい! マロンクリームが食べたくても, 今日は朝からエンストで車が全く動きませ〜ん! 
Commented by icicle_popsicle at 2005-12-23 07:54
こ、これは夢のような対決ですね~(笑)。
栗パンにマロンクリーム・・・ものすごい誘惑です(><)。渋皮煮は自分で作るのでたんまりあるんですが、焼きたてのパンが食べた~い!パン作りの本を日本から持ち帰ったものの未だに活用されてません(^^;。
Commented by komorika at 2005-12-23 10:59
シーズン過ぎるとボンヌママンのマロンクリーム特価になっていたり
するんですよ。でも私にはあますぎた!(クリームパンの黄色いクリーム
とかも苦手なので・・・)栗男がきになります・・・
パンとってもおいしそう♪
Commented by rie_aquablue at 2005-12-23 17:56
栗男!!
思わずにんまり笑ってしまいました〜
それにしても、この栗男(笑)のチューブのパッケージ
色合いや雰囲気がとっても可愛いですね♪
LAでも購入可能なんですか??食べてみたい。。。
Commented by jupimarstmk at 2005-12-23 22:43
栗男ーーー!かわいいネーミングですね(^-^;)
ボンヌママンは噂では聞いているのですが、
やっぱりおいしそう・・
でも対決では、栗男の勝利だったんですね!

そうそう、この前またロミユニジャムをげっとしたので、
これから、これを練りこんだベーグルを作ろうと思っています♪
一瓶全部いれて・・ってかなり贅沢ですよねー。
大事に食べたいと思います!
Commented by daikanyamamaria at 2005-12-24 04:34
メリー・クリスマス☆
楽しい一日になりますように♪
そしてキラキラの幸福がふりそそぎますように☆

Commented by cinnamonspice at 2005-12-24 05:32
dolceさん☆
うふふ。栗男、私は伊藤まさこさんの本で初めて知って、この衝撃的な栗男さんの姿にいつか…と思ってものです。ボンヌママンのマロンクリーム、wholefoodsで扱っているのですね~。うちの近くのところではずっと探しているのですが、まだ見かけたことがナイのであきらめていたところでした。ちょこちょこまめにチェックしてみようと思います☆私も怪しい人に♪うふふ。栗男私はFrenchmarket Cafeで購入しました。フランス食材を扱うお店など(3rdのJoan'sでも見つけた気がします。)で出会えると思います(^_^)繊細な栗男、ぜひ☆
Commented by cinnamonspice at 2005-12-24 05:53
yogibear さん☆
こんにちは♪車直りましたか?ニューイングランドはホワイトクリスマスでしょうか☆
ボンヌママンのマロンクリームとおばあさんのお話、おかゆに!!とても衝撃的だったのですが、デザートと思うとおいしそう♪デスネ。ボンヌママンのマロンクリーム、私も食べたときにトーストしてバターを塗ったパンに、ゆであずきをのせて食べる甘党の父のことを思い出しました。バターの塩味と甘さ、それには栗男よりマロンクリームがぴったりなのかもしれません。
Commented by cinnamonspice at 2005-12-24 06:15
まぐさん☆
こんにちは♪夢の対決、栗男さんがやせ細って来ていたので(残りわずか…)どきどきでしたが、なんとか間に合って実現できました(笑)
パン作り、焼き立てをぱくり♪すろと病み付きになります。ふふふ。そして…今日はベーグルを作っているところです(^_^)渋皮煮がおうちにあるなんて、うらやましいデス。我が家の栗ベーグルは完食(><)幻の味になりました。。。
Commented by smark at 2005-12-24 06:31
まだまだ栗ブームは続きますね~。ボンヌママンのマロンクリーム、私も出会いたいと思いながら、探しているのですが、L.A.では本当に見かけませんね。栗男さん、はじめて知りました。パッケージもステキだし、今度試してみたいです。ステキな情報ありがとうございます。
Commented by cinnamonspice at 2005-12-24 06:39
komorikaさん☆
ボンヌママンのマロンクリーム、セールになったりするのですね。日本で購入したときも想像したよりはお手ごろな価格でうきうきでした。komorikaさん、クリームパンのカスタードダメなのですね。私は普段はクリームだけでもぺろぺろしたいくらいの甘党デス(^_-)きっと繊細な栗男、komorikaさんにも気に入っていただけると思います♪
Commented by cinnamonspice at 2005-12-24 06:42
rieさん☆
こんにちは☆栗男、rieさん好みデスカ(^_-)
なぜかボンヌママンのものは見つけられなかったのですが、栗男はLAでも時々見かけます。私はFrenchmarket cafeで出会いました。でもボンヌママンに比べて栗男はさすが(笑)高級デシタ。たっぷりつけたいときはボンヌママンかなぁ。。。なんて主婦的発想です。あれ?引き分けということかな(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2005-12-24 06:46
jupimarstmkさん☆
栗男、勝手に銘々していますが、(きっとみなさんそう呼んでいると思います。)“彼”が本当印象的ですよね。お値段でいうとボンヌママンさんのほうがとても良心的なのですが…ふふふ。悩むところです。
ろみさんのジャムを一瓶つかったベーグル、おぉ、贅沢ですね♪♪どのジャムを使われるのかぁ。楽しみに後ほどお邪魔しまーす☆
Commented by cinnamonspice at 2005-12-24 06:48
daikanyamamariaさん☆
ありがとうございます♪日本は今日イヴですね。
キラキラのイルミネーションの光の中を行き交う人々を想像してうっとり
です。 すてきなクリスマスをおすごしください☆
Commented by cinnamonspice at 2005-12-24 06:52
smarkさん☆
栗ブームまだまだ続きたいところですが…だんだん残り少なくなってきました。悲しい。。。(;_;)本当に栗のもの(モンブランも!)はLAではあまり見かけませんね。栗男さんにはLAでも出会うことができるので…(ちょっと高級でしたが。)これからも大切に味わっていこうと思います。
Commented by niconicomama at 2005-12-24 08:20
あ~。栗好きにはたまりません。
ボンヌママンのおいしいよね~。
名前は忘れちゃったけど、缶に入ったマロンクリームも好きよ~。

そっちは雪はどう?弟も来月の22日に仕事を終えて帰国することになったみたいです。
Commented by cinnamonspice at 2005-12-26 04:42
にこさん☆
うふふ。栗好きにとっては夢の対戦ですよね(^_^)お菓子のようなボンヌママンの女の子らしい味もいいですよね♪思わずパンにたっぷり塗ってしまいます☆缶に入ったマロンクリームもとても気になります♪また対戦してみたいなぁ。。。
弟さん帰国されるのですね。お土産話(お仕事だとは思いますが…笑)楽しみですね♪こちらは日中は半そでの人もいるくらい(^_^)なので雪はまったく降る気配がないです。。。ちょっとさみしいデス。