ビスケットの缶

日向ぼっことおしゃべり

今日はお友達が遊びに来てくれました。ランチを食べながら二か月分のお話をしました。食後にはお干菓子を出してひき続き楽しいおしゃべりを。この小さな鳩を見ると寒さにふっくらと背中をまるめて日向ぼっこしている八幡宮の鳩を思い出します。お話をするうちに日も傾いて…とても楽しい午後でした。
c0033994_1025194.jpg
「豊島屋」さんの「小鳩豆楽」とは長い付き合いです。振ったらチリチリと音がしそうな可愛らしい姿が好きです。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-12-16 10:29 | すきなもの | Comments(12)
Commented by sheep at 2005-12-16 11:25 x
こんにちは、cinnamonさん♪
コチラの豊島屋さんの小鳩豆楽・・・私も大好きです。先日、私もお友達から
頂き、虜に(^_^) ポッコリとした、形で可愛らしくって、お口に入れるのが
勿体無く思う程ですが、でも・・これが美味しいのですよね~。
お友達とのお喋りって、ホント話題が尽きないですよね。あっと
いう間に日が暮れてしまって、ビックリしたりで(^^)
夕暮れ時の日差しが、とてもいい感じです♪
Commented by katorin2002 at 2005-12-16 16:23
cinnamonさん、はじめまして、こんにちは☆カトと申します。
「くまの子ウーフー」で検索をしていたら、こんな素敵なブログに辿り着きました。今日はいい日です。
小鳩豆楽、食べるのもたいないくらいかわいいですよね。下の雪の結晶の落雁も口の中で溶けてしまうんでしょうね。
私もちょうど6日のブログに雪の結晶の事を書いたんですが、9日には溶けて(壊れて)しまいました。これもひょっとしたら、小人のいたずらかしらん♪
またお邪魔させてよろしいでしょうか?
Commented by arancia_1013 at 2005-12-16 18:02
豊島屋さんといえば「鳩サブレー」の豊島屋さんですよね。
こんな可愛いお菓子もあったとは!
ちなみに我が家には今、鳩サブレーがあります。
友達と盛り上がると、本当に時間がたつのがあっという間です。
友だちって生活環境が変わっても、穴を埋めて話せるのが不思議ですよね。
Commented by CarolineIngalls at 2005-12-16 23:39
小鳩豆楽、私も大好き。
鳩サブレーも好きだけど、こちらの形は、ころっとしていて
いつ見ても可愛いですよね。
らくがんが好きなので、味も気に入っています。
Commented by jupimarstmk at 2005-12-17 01:40
そうそう、これです!前にお話した報国寺の茶室に出るらくがん♪
この甘さ、本当に自然でおいしいですよね。

そいえば、豊島屋本店にしかない、鳩三郎って見ましたか?
私はげっとしちゃいましたよー。
Commented by cinnamonspice at 2005-12-17 10:00
sheepさん☆
sheepさん、こんにちは♪小鳩豆楽、とても可愛らしいですよね。しかもとてもおいしくて…小鳩さんには申し訳ないのですがパクパクいけてしまいます(^_^)豊島屋さんというとやはり鳩サブレが有名ですよね。いつも豊島屋さんに行くとどちらとも選べずに両方買ってしまいます。この鳩さんたちを見ていたらふと、金子みすずさんの「わたしと小鳥とすずと」の詩を思い出しました。
お友達とのおしゃべりの時間、いくら時間があっても足りないものですね(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2005-12-17 10:03
katorin2002さん☆
カトさん、こんにちは♪お越しくださってとてもうれしいです。ありがとうございます。「くまの子ウーフー」が案内してくれたのですね。うれしいなぁ☆ということは食いしん坊仲間♪なのかなぁ。ナンテ、勝手に想像してしまったりして…スミマセン。
日本は雪の季節ですね。雪の結晶のお話、ぜひ伺いにお邪魔させていただきますね♪イタズラ小人が寝ている間に…日本にも出没したのかもしれませんね。ふふふ(^_^)またぜひ遊びにいらしてください☆

Commented by cinnamonspice at 2005-12-17 10:11
aranciaさん☆
豊島屋さんは鳩サブレーが有名ですよね。かわいくておいしくて私も大好きです♪お店に行くといつも一緒に買ってしまうのがこのお干菓子です。空豆と和三盆のほっこりとした優しい甘さがじんわり、これもまたいいです。ナンテお話していたら鳩サブレーも食べたくなってしまいました。ふふふ(^_^)
お友達と甘いお菓子と一緒におしゃべり。おしゃべりもおやつの手も止まりませんね♪
Commented by cinnamonspice at 2005-12-17 10:13
キャロラインさん☆
渡り鳥のようにLAまで長旅をしてもらった小鳩さんたちです(笑)キャロラインさんも大好きなのですね☆本当にこういうお菓子はアメリカでは出会えそうもないので窮屈なスーツケースに収まってもらってアメリカまで来てもらいました。この小鳩さんたちは眺めているだけでなんだかほっと癒される気がします。
Commented by cinnamonspice at 2005-12-17 10:17
jupimarstmkさん☆
報国寺で出されるらくがん、この小鳩さんたちだったのですね。抹茶でいただいたらもっとおいしいだろうなぁとしみじみです。この小鳩さんの姿も味もほっとさせてくれますよね。
“鳩三郎”ゲットされたのですね♪ふふふ、実は私もです。でもお友達のお土産にとプレゼントさせていただいたので、私の手元にいたのは一瞬だけ。うーん、自分の分も買ってくればよかったぁ、と後悔デス。。。(><)
Commented at 2005-12-17 11:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamonspice at 2005-12-18 17:01
鍵コメントさま☆
ありがとうございます♪うれしくって拝見してウルウルでした(;_;)ブログをしていてよかったー(ゲンキンですね。うふふ)しみじみ感じました。鍵さまのところにコメントさせていただきますね(^_^)