ビスケットの缶

栗Bagel

c0033994_4432027.jpg
LAに帰ってきて最初の週末、クリスマスの空気を味わいにThe Groveへ行きました。クリスマスのデコレーションの中を、両手いっぱいの紙袋を持って忙しそうに行き交う人を見ているだけで私もわくわく。夜のイルミネーションにクリスマス気分を味わえました。そして夜には日本で購入した「ハウルの動く城」のDVDを見ました。久々に見るラブストーリー、胸がくすぐったくなるくらい切なくて、うふふ、イイですね。どちらもロマンチックな経験でした。
お義母さんにいただいた栗の渋皮煮、そのままが一番の贅沢なのですが…「栗ベーグル」を焼いてみました。ゴロゴロと大きめに残した栗のほっくり感がたまりません。味をしめて、栗パンも♪焼いて冷凍しました。冷凍庫に並ぶパンたちを眺めてニヤニヤです。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-12-15 04:50 | たべもの | Comments(20)
Commented by ponzu_77 at 2005-12-15 07:13
ハウルもいいけど、栗が入ったベーグルもいいですねぇ=!!
(花より団子です。。)あんぱんでも栗がのってると妙にうれしくなったりしてたのを思い出しました。
Commented by komorika at 2005-12-15 07:22
おはようございます!トラックバックありがとうございます♪
今回もまたかわいらしいベーグルですねぇ。どーしてこうも
品よくかわいくなるのかなぁ(作り手の違いよねぇ・・・)
渋皮煮のくりがごろっと入っているなんて贅沢だなぁ。
まだまだ日本の余韻にひたれますね(笑)
今日あたり私も焼こうかな!
ハウルまだみてないんです・・・お正月レンタルしてこようかな!
Commented by hanamaman at 2005-12-15 08:46
ハウル、我が家でも人気です。
母が次から次へと娘に宮崎駿作品をプレゼントしてくれるので・・・・。
2歳にして長編好き。すっかりハウルに魅了されてました^v^
栗の渋皮意でベーグル!!!!
私までにやにやですよ。「栗スマス」プレゼントにおひとついただけますか?
Commented by みのかん at 2005-12-15 09:37 x
cinnamonさん、はじめましてrikaさんのベーグルにつられてここへたどりつきました。私、みのかんもベーグル大好きです。栗のベーグルなんて、初です!!いいかも♪おいしそうだな~~
それから、エリック・カールの絵本も我が家娘達、大好きです。毎年、クリスマスプレゼントにしています!音がでたり、穴があいてたり、ちょっと子供心をひきつけますよね。でも、確かに、うるさい面もあるかな・・(ーー;)
Commented by arancia_1013 at 2005-12-15 15:40
あの渋皮煮を入れちゃうなんて、なんて贅沢なベーグルでしょう!
栗パンなんてさらにたまりませんね♪
私もベーグルの本を買ったんです、「焼いてみよう!」という気合だけは十分です。年内には一度チャレンジしてみようと思います☆
今日のも昨日↓の写真も、下に引いているのはもしかして手ぬぐいですか?特に昨日の青紺、とってもキレイな色をしていて素敵です。
Commented by momo at 2005-12-15 18:33 x
栗入りのべーグル! 食べてみたいです。  手でこねていますか? 
私も子育ての間に作れるようになりたいです。 出産してからは一度も作っていないんですよ。 

下にひいてある布の柄とっても素敵です。  和にも洋にも合いそうで。 
Commented by CarolineIngalls at 2005-12-15 18:37
シナモンさんのベーグルを見ると、なんだかほっとします。
お義母さまの渋皮煮が入ってるなんて、贅沢ですね。
とっても美味しそう。
栗パンもきになります。
Commented by kaorin at 2005-12-15 20:05 x
シナモンさん、お久しぶりです☆
栗のベーグル、想像しただけでもうたまりません。食べてみたいっ。
ベーグルの下に敷いてあるテーブルクロス?も素敵。

ちょうど私もハウル~を友達から今日借りたところなんです。
切ないラブストーリー♡なの!?楽しみになってきたわ~。
Commented by khe at 2005-12-15 22:50 x
ベーグル作りって楽しいですよね!最近のお気に入りはコストコのチーズベーグルです!おっきくて安くてもっちり感も最高!!でも手作りの焼きたてベーグルが一番おいしですよね。私はとっても食いしん坊なので焼きたてを食べだすと3個はいってしまうので危険なんです…焼きたては。日本ももっとベーグルが普及すればいいのにな.…
Commented by cinnamonspice at 2005-12-16 08:57
ponzuさん☆
花より団子♪にもう一票☆ふふふ。
栗入りのあんぱんも高級感(笑)があった思い出が。時々当たる栗のころころっとした感じがいいですよね~。栗ベーグル、渋皮煮の優しい甘さがベーグル生地の甘さを引き立ててくれていてナカナカでした。
Commented by cinnamonspice at 2005-12-16 09:02
komorikaさん☆
LAに帰って来て久々にベーグルを焼きました。渋皮煮で作るベーグルは今回で最初で最後になりそうな贅沢なものですが(笑)サツマイモで作ってもいいなぁとこのほくほく感、はまりそうです(^_^)ごろごろっと残した分、成形にちょっと苦労しました。。。なので実は結構形はいろいろなベーグルさんたちなのですよ。ぽりぽり(^_^;)
Commented by cinnamonspice at 2005-12-16 09:19
hanamamanさん☆
ふふふ。はなちゃん、すっかり長編好きなのですね。宮崎駿さんの作品は子供の心も捕らえる魔法があるのかもしれませんね。我が家も小人が眠ったのを見計らって始めるおうちでの鑑賞会、でもいつの間にか小人も起きてきて見入っています(^_^;)
「栗スマス」に栗ベーグルのプレゼント♪私もにやにやデス(^_^)そのフレーズいただいてもいいですか(笑)ナンテ、気がついたらみんな私のお腹におさまってしまいました。
Commented by cinnamonspice at 2005-12-16 09:28
みのかん さん☆
こんにちは♪ようこそ~☆お越しくださってうれしいです。
みのかんさんもベーグル好きでいらっしゃるのですね。渋皮煮で作る栗ベーグル、栗のほくほく感とベーグルのもちもちっとした食感がすごくいい組み合わせでした。いつもはコーヒーと食べるベーグルですが、渋皮煮が優しい甘さにはたっぷりのミルクティと合う気がしました☆
エリックカールさんの絵本は子供のわくわくがたくさん詰まっていて、オトナも一緒に楽しめますよね(^_^)。確かに寝る前の絵本には向かないくらい大興奮かもしれません(笑)
Commented by cinnamonspice at 2005-12-16 09:35
aranciaさん☆
本当に贅沢なベーグルです。。。期間限定、きっとこれが最初で最後かも…ナンテ思いつついただいています。マロングラッセや甘露煮にはない優しい甘さがリーンなベーグルにぴったりでした。いつもおいしいお菓子を作られる aranciaさんのベーグルもとても楽しみです☆ベーグルもお干菓子も下に引いているのは手ぬぐいです。↓の紺色は凛とした美しい日本の色ですよね。
Commented by cinnamonspice at 2005-12-16 09:39
momo さん☆
こんにちは♪ベーグルもパンも日本にいた頃はホームベーカリーがあったのですが、今はないので手で捏ね捏ねしています(^_^)おいしくな~れ♪と、なかなかこの作業が楽しいです。栗のベーグル、渋皮煮の控えめな甘さがバターや牛乳の入らない、もちもちっとしたベーグルの生地にぴったりでした。素材の甘さを感じるパン、いいですね。
下にひいている手ぬぐいを使ってティーマットを作ろうと思っているのですが…。時間がもっともっとほしいです!!
Commented by cinnamonspice at 2005-12-16 09:50
キャロラインさん☆
渋皮煮たくさんいただいたので日持ちが心配になって作ってみました。お義母さんの渋皮煮、もう二度と味わえない贅沢なベーグルかもしれません☆甘露煮にはない優しい甘さ、いいですね。ベーグルも栗パンも、ぽつぽつと少しずつ楽しもうと思います。
Commented by cinnamonspice at 2005-12-16 09:57
kaorin さん☆
こんにちは♪お久しぶりです。コメントくださってうれしいです☆
栗ベーグル、栗のほくほく感ともちもちベーグルの組み合わせにみるみるうちに減ってしまいました。もう当分味わえないと思うとシクシクです(;_;)
ちなみに私は目下、 kaorin さんの“黒米おはぎ”の姿に心を奪われています(^_^)食べたいナ。。。
ハウルの動く城、遠い昔にしまっていた(笑)切なーい気持ちを思い出させてくれました。 kaorin さんはいかがでしたか。
Commented by cinnamonspice at 2005-12-16 10:02
kheさん☆
こんにちは☆ベーグルのもっちり感病み付きですよね。しかも焼きたて♪想像しただけでムフフ、笑いがこみ上げてしまいます。チーズベーグル、間にいろいろサンドして食べたらまたおいしそうだなぁ。。。←妄想中。
おいしいベーグルを食べに、NYとか行ってみたいなぁ~ナンテ、さらに夢を見ています♪
Commented by にこ at 2005-12-17 08:49 x
おお~。これはおいしそう。
栗のペーストと栗が入ったベーグルを食べた時なんて私好みなんだろうって思いましたが、渋皮煮がはいっているなんて、贅沢すぎます~。
Commented by cinnamonspice at 2005-12-17 15:36
にこさん☆
コンバンハ♪体調はいかがですか。
渋皮煮のベーグル、やっぱり贅沢だったでしょうか(^_^)お味もやはりトクベツでした!優しい甘さにほっとします。栗ペーストと栗を入れて作るのもいいですね♪う~ん、食べたくなりました☆お腹がグゥです。