ビスケットの缶

ウーフとはちみつとCICOUTE のマフィン

c0033994_20322338.jpgc0033994_20323899.jpg
日本滞在中、一度訪ねてみたかったCICOUTE CAFEに姉夫妻が連れて行ってくれました。シンプルで凛とした空気の漂う店内、すてきな器やサラダも堀井さんの“朝ごはんの”本に載っていたとおりでした。最後に出てきたあつあつのマフィンをほおばったとき、思わずみんなにっこり。バターが塗られて潔いくらいにかりっと焼きかれた外ともちもちっとした歯ごたえ、カクベツのおいしさでした。初めていただいたまあるい甘さのみかんのはちみつはおうちにひとつお店で購入しました。あのマフィン、いつかまた食べたいな。ナンテ、私もウーフに負けない食いしん坊です。
c0033994_15292542.jpg
“くまの子ウーフの朝ごはんはパンとはちみつと目玉やき”小さいころ寝るときに母がよく読んでくれた本“くまの子ウーフ”のこのフレーズが、私の朝ごはんと食いしん坊の原点かもしれません。今でもはちみつを前にするとついつい呪文のように唱えてしまいます(^_^)
[PR]
by cinnamonspice | 2005-12-04 21:07 | たべもの | Comments(12)
Commented by daidai_LA at 2005-12-05 06:13
くまの子ウーフ!大好きです~私もお腹が空いてきちゃう~(笑)
日本で楽しい思い出沢山作られてきたようですね。小人ちゃんもお祖父ちゃん
お祖母ちゃんと楽しい時間を過ごしたのでは?!日本からのお土産話、
さらに楽しみにしています~!
Commented by KITH2005 at 2005-12-05 12:13
日本でおいしい想い出も出来たようですね^^
わたしだって、ウーフに負けないくらい食いしん坊ですよ~(笑)
Commented by sheep at 2005-12-05 16:25 x
こんにちは、cinnamonさん。チクテカフェにも行かれたのですね(^^)
私も、いつか行きたい!と思っている場所です。きっと素敵な空間なので
しょうね♪そしてそして、私も先日、お友達姉妹から頂いたチクテのみかんのはちみつ。ツンとこない甘さがとってもいいですよね。大事に頂いて
います(^^) cinnamonさんも同じものを♪と思ったら嬉しくなりました(^^)
Commented by arancia_1013 at 2005-12-05 17:31
cinnamonさん
いつのまにかLAにお戻りになられていたのですね。
日本滞在、たくさん思い出できましたでしょうか?
みかんのはちみつ・・・甘さがまあるいのですね。
実はわたし蜂蜜のお味が苦手なんですよ。いろんなお味が店頭にならんで興味をもってるのですが、なかなか手がでません。
みかん・・・試してみようかな~
Commented by cinnamonspice at 2005-12-06 06:20
daidaiさん☆
こんにちは♪くまの子ウーフ、 daidaiさんにとっても思い出の一冊なのですね。ストーリーよりも(作者の神沢利子さん、ゴメンナサイ。)ウーフの朝ごはんばかり印象的だったりします(^_^)去年は小人が小さくていっぱいいっぱいの日本への里帰りでしたが、今回はのんびり楽しむことができました。日本でのお話また少しずつさせていただきますね。
Commented by cinnamonspice at 2005-12-06 06:35
KITHさん☆
日本ではおいしい思い出もたくさんできました。小人も私もちょっとぷっくらしたような…ドキドキです。ウーフのお話、KITHさんも小さいころに親しまれたのですね。私は寝る前の本だったので最初のフレーズばかり覚えていて最後までなかなか聞けないままいつも眠ってしまっていました。あらためて読んでみようかなとおもっています。
Commented by cinnamonspice at 2005-12-06 06:42
sheep さん☆
こんにちは♪チクテカフェのマフィンはどっしり粉のおいしい味がして忘れられない味になりました。またあのマフィンを食べに行きたい、そう思えるお店、すてきですよね。みかんのはちみつも本当にクセのない優しい甘さがいいですね。 sheep さんもこのはちみつで朝を迎えられていると思うととてもうれしいです☆
Commented by cinnamonspice at 2005-12-06 06:45
aranciaさん☆
日本での時間はあっという間にすぎてしまって、またふたたびLAでの生活のスタートです。日本はおいしい思い出がたくさんできました。
aranciaさんははちみつの味が苦手なのですね。先日ラベイユというはちみつの専門店で試食をしてさらにはちみつの世界の奥深さを感じました。みかんのはちみつはコレまで食べたクローバーやアカシアとは違うクセのないお味でした。ぜひお試ししてみてください♪
Commented at 2005-12-06 09:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ponzu_77 at 2005-12-06 12:56
超うらやますいぃーー!!ですーー!!
クーネルで見てから東京にいったら絶対行こうと決めてるカフェ!です。
このハチミツ、すごく色が薄いのですねー!今使ってるハチミツが少なくなってきたので、そろそろ次の味にすすまねばっ!
Commented by cinnamonspice at 2005-12-07 14:05
鍵さん☆
こんにちは♪ただいまデス(^_^)帰ってきたらLAはぽかぽか暖かくて驚きました。チクテカフェ、帰国されたらぜひ一度おいしいマフィンを食べに行ってみてください。みかんのはちみつ、これまで食べていたクローバーやアカシアとは違ってとてもやさしいクセのない味でした。乳白色の色も優しい色ですよね。はちみつ色のスプーンは日本で買ったものです♪はちみつとバター、キケンな(^_^)組み合わせですよね。うふふ。我が家はこれから体重計を買うところです。
Commented by cinnamonspice at 2005-12-07 20:05
ponzuさん☆
チクテカフェ、本当にマフィンがとびきりの味でした。思い出してもうるうるデス。いつかまた食べに行きたいそう思える味との出会いうれしいですよね☆デートに来ている若いカップル(死語でしょうか。)の方たちが多くてその姿がとてもまぶしくみえました。←オバサンかなぁ。みかんのはちみつ、色と同じくらい優しい味にとりこになりました。