ビスケットの缶

魔法の言葉

11時間の空の旅を経て、久しぶりの日本と実家で過ごす時間を楽しんでいます。日本へ帰って驚いたのは実家のキッチンシンクの低さ。何十年も実家で過ごしていたというのに、こんなに低かったのかと驚きました。小人も私も改めて目にする耳にするひとつひとつが新鮮に思える日々です。
日本へ向かう飛行機の中でCharlie & the Chocolate Factoryの映画を見ました。行きは小人との二人旅、話す相手もないのですてきな映画に一人くすくす、ほろり。そのなかで、おばあちゃんの一人が主人公のチャーリーに言う「不可能なことはないのよ」という「nothing is impossible」という言葉、勇気がわいてくる不思議な力をもつ魔法の言葉のように思えました。小人もそんな言葉を胸に人生をずんずん歩んでくれたらいいな、と思います。
みなさま、暖かい言葉ありがとうございます。ゆっくりとご返事させていただきますね。
c0033994_20304476.jpg
             日本に来る前にLAの小人。日本はやっぱり寒いデスネ。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-11-26 21:40 | まいにちのこと | Comments(28)
Commented by gudigudi at 2005-11-27 07:03
11時間!小人くんは空の旅平気だったの〜?
実家のキッチンシンク、うちも低いです。アメリカと比べるとなおさらだよねー。
Commented by daikanyamamaria at 2005-11-27 14:57
本当にお帰りなさい。
毎日、良いお天気なので、日本の休日を沢山楽しんで下さいね。
じつは、映画、まだ見てないのですが、ここで大切な言葉に出会えたから大満足。
不可能を可能にするのは、うめを信じる力の力の強さですよねー。
いくつになっても、そうありたいと思います。
Commented by rie_aquablue at 2005-11-27 18:05
長旅お疲れさまです〜
久々の日本(?)、ご実家でのんびり楽しまれて下さいね〜
シンクの話、私も同じ事を実感しました〜
こちらに来たときは、高くてびっくりした事を思い出します。
でも、今では逆に日本の高さだと腰が痛くなってしまいそうです。
Charlie & the Chocolate Factoryは日本語字幕だったのですか?
古いスラングとかも使われているという事だったので、日本語ではどのように表現されているのか興味津々だったのです。
日本に帰ってDVDが出たら絶対買おうとおもってます♪
Commented by khe at 2005-11-27 20:45 x
お帰りなさーい!久しぶりの日本満喫されているようですね!!私は金沢区に住んでいるのですが横浜のどこかですれ違ったりしているのかな。。。小人君時差ぼけなど大丈夫でしたか?私も早く息子を連れて飛行機で海外にいけたらいいなー。一日一日をどうか大切に温かい幸せな滞在を満喫してください。
Commented by Kailani073 at 2005-11-27 21:19
日本に帰って来ていらっしゃるのですねっ!
お帰りなさいっ★長旅、おつかれさまですっ。小人君、飛行機は大丈夫でしたか?
環境も変わり、寒い日本で、風邪などをひかれませんように。。

キッチンのシンクの低さ、わかりますっ!
私も、帰国して実家に帰ったときの最初の驚きはそのことでした!
でも、海外で料理しているときは、大なべを、背伸びして覗き込んでいた私です。。
では、ゆっくり、楽しい時間をお過ごしくださいねっ★
Commented by Choconan at 2005-11-27 21:55
日本に一時帰国されているんですね☆
久しぶりの日本はいかがですか~?小人君も初体験がたくさんあるのでは?楽しみですね☆ 街でお会いできたら嬉しいですねん
Commented by hanamaman at 2005-11-28 02:09
すごい。11時間。長旅ね。
小人君おりこうさん^v^待ってたじぃじばぁばに沢山可愛がられて
ぬくぬく寒い日本の冬楽しんでますか?
娘に戻って・・・cinnamonさんもぬくぬくよね。
ママが育った「お袋の味」を小人君の舌の記憶に残せるのも楽しみですね。
どうぞゆっくりゆっくり過ごしてくださいね。
Commented by fuwafuwapuni at 2005-11-28 04:33
あら、Cinnamonさん今は日本にいらっしゃるんですねー!私も、今週日本に一時帰国です^^でも、今から10時間の飛行機の旅が恐ろしい・・・・ひぇーそして、シンクが低いって驚く気持ち、'わかりますー!そんなに長い間離れていたわけでもないのに、前回日本に帰国したとき、同じように驚きました。それをシミジミ言ってたら、母に怒られましたT-T
でも、本当に驚きますよねー 楽しい時間を送ってくださいね^^来週は同じ空の下にいると思うと、なんだか不思議です
Commented at 2005-11-29 00:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-11-29 08:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arancia_1013 at 2005-11-29 12:12
日本の滞在楽しんでいらっしゃいますか?
Charlie & the Chocolate Factory、私も見ました。日本語字幕ですが、おばあちゃんが「nothing impossible」というと、本当に魔法の言葉のように見えましたよね。
大切な言葉、大事に生活したいな~と思うものの、なかなか難しいですよね。これから大きくなる小人さんには、大切にしてもらいたいcinnamonさんのきもちよくわかります。
Commented by youhaus at 2005-11-30 00:29
こんにちは。久しぶりにこちらに遊びに来ました。
日本に帰られているんですね。
やっぱりLAと比べると、日本は寒いんですねぇ。
コート・手袋・帽子が手離せなくなった、ここロンドンとはやっぱり違いますね。
私も来月には日本に一時帰国の予定で、ただ今、お土産探しに大忙しです。
久しぶりの日本をゆっくり楽しんでくださいね。
Commented by CarolineIngalls at 2005-11-30 01:03
nothing impossible、いい言葉ですよね。
ほんとにその通りだなあと思います。
そうとは思えない時期が、人生にはたくさんありますけど
あとで考えてみると、不可能なことってないのかもって思います。
この言葉に、なんだか勇気付けられました。
Commented by cinnamonspice at 2005-12-02 17:05
gudigudiさん☆
こんにちは♪今日LAへ帰ってきました。。。行きの小人との11時間はホーント長かったですぅ~。いろいろ万全に武装して乗ったつもりでしたが、日本へ着いたときにはママはよれよれくたくたデシタ(+_+;)いつか優雅な空の旅が戻ってくる日はくるのでしょうか(苦笑)
キッチンシンクの高さ、実家は小さな母仕様なので(笑)余計かもしれません。久々の帰国、変なことに驚いてばかりの日々でした。
Commented by にこ at 2005-12-02 22:55 x
ええ~?知らないうちに日本とアメリカを往復していたのね。
ご実家は?久々の日本はいかがでしたか?

もう12月だね。アメリカのクリスマスの紹介を楽しみにしています♪
Commented by cinnamonspice at 2005-12-03 15:04
daikanyamamariaさん☆
とても気持ちのいいお天気が続いた日本での休日、お出かけしたり楽しい時間をすごすことが出来ました。
不可能なことはないという言葉、大人になるうちにいろんなことをあきらめる癖が身についることにはっとさせられました。映画のふとした言葉やシーンにどきっとさせられますよね☆
Commented by cinnamonspice at 2005-12-03 15:13
rieさん☆
日本から再び戻りました(^_^)シンクの高さ、アメリカの家に戻って今度は高くてびっくりデス。日本での滞在中もキオスクの便利さに驚いたり、日本にいたときは普通のだったひとつひとつに感動の日々でした。
以前rieさんもご紹介されていた(以来、とっても観てみたかったのです♪)Charlie & the Chocolate Factoryは英語だけではチョット…難しかったので日本語吹き替えと英語と両方見ました。本当にくすくす、ほろりなすてきな映画ですね☆
Commented by cinnamonspice at 2005-12-03 15:21
khe さん☆
ベビーちゃん、すくすく育っていますか(^_^)ママのお茶の時間もだんだん増えたのではないでしょうか…うふふ☆
日本は気持ちのいいお天気続きでストローラーを押して、小人と横浜にもたびたび出かけていたのでkheさん&ベビーちゃんとすれ違えていたらうれしいです♪♪LAと日本飛行機で11時間はちょっと長くてママがぐったりでしたが…ハワイだったら♪びゅーっと行けてしまえるかもしれませんね☆ナンテ(^_-)
Commented by cinnamonspice at 2005-12-04 02:59
Kailaniさん☆
日本への空の旅、やはり長かったです~(*_*;)でも今回は風邪を引かずに(いつも決まってひくのです。。。汗)、日本での時間を満喫することができました。
キッチンのシンク、本当に海外のは覗き込むよう(笑)ですよね。ふふふ。それもいつの間にか慣れたと思ったら…再びLAに戻って、また覗き込んでお料理です(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2005-12-04 04:06
Choconanさん☆
こんにちは♪日本での楽しい日々本当にあっという間でした~。再びLAでの生活のスタートです。久々の日本、いろんなことに驚いたり感動したりの毎日でした。きっと帰国したばかりのChoconaさんも同じように感じられたのでしょうね☆
Commented by cinnamonspice at 2005-12-04 04:13
hanamamanさん☆
小人をお供に11時間の空の旅、本当に長~く感じました(*_*;)
でもおかげで実家での生活、ぬくぬくの毎日にどっぷりと浸かって(笑)くることができました。やっぱり娘に戻って実家生活イイデスネ~たくさんお袋の味を堪能してきて小人もママもぷっくら気味(汗)デス。ふふふ。実家のそばに暮らせたらどんなにすてきだろう、と日本を後にしてきました。。。
Commented by cinnamonspice at 2005-12-04 06:23
fuwafuwapuniさん☆
fuwafuwapuniさんは今日本でお過ごしですか?カナダからも10時間かかるのですね~その分も(笑)ぜひ日本での滞在楽しまれてくださいね♪
久々に目にする日本、街並み、暮らしひとつひとつが新鮮でした。 fuwafuwapuniさんはどんな出会いや発見をされてくるのかな。またブログでお帰り楽しみにしています☆
Commented by cinnamonspice at 2005-12-04 06:25
鍵さま☆
こんにちは。バトンのお話、ありがとうございます。少しお時間いただいてもいいでしょうか。のんびり走らせていただければと思います(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2005-12-04 06:30
鍵さん☆
こんにちは(^_^)再びびゅーっとLAへ戻ってきました。
LAから日本、小人との11時間の行きの空の旅は本当に長かったデス(+_+;)よれよれくたくたで着いた日本でしたが、目でも舌でも秋のご馳走を堪能して改めて日本を満喫することができました。
LAも今日はいいお天気で気持ちがいいですね。そしてもうすぐクリスマス♪わくわくが待っていると思うと少しさびしい気持ちが薄れる気がします。
Commented by cinnamonspice at 2005-12-04 06:38
aranciaさん☆
映画のふとしたシーンが心に残る、このシーンもそんなシーンのひとつですよね。チャーリーのおばあちゃんおじいちゃんたち本当にすてきでした。大人になるにつれ不可能なことを自然と作ってしまってきたような気がします。本当は不可能なことなんてないのかもしれませんね☆
Commented by cinnamonspice at 2005-12-04 06:45
youhausさん☆
youhausさんのいらっしゃるロンドンは日本より寒いのですね。。。私たちのLAでなまった体には日本の冬も厳しくて…いつも帰ると風邪をひいてしまうへなちょこ親子デス。
お土産、アメリカらしいものが何も思い浮かばなくて、いつも本当に頭を痛めています。youhausさんは来月一時帰国されるのですね。お土産見つかりましたか?日本ですごす時間、楽しみですね♪
Commented by cinnamonspice at 2005-12-04 06:48
キャロラインさん☆
ふとしたすてきな言葉に出会いにとても勇気をもらうことがありますよね。不可能なこと、いつの間にかたくさん不可能という柵で囲ってしまっていることがたくさんあることに気づかされました。でも小人たちの目に戻って見てみれば、世の中もともと不可能なことなんて何もないのかもしれませんね。チャーリーのおばあちゃん、おじいちゃん、みんなとてもすてきですね。
Commented by cinnamonspice at 2005-12-04 06:51
にこさん☆
びゅーっと日本へ帰ったと思ったら、あっという間に楽しい時間はすぎて再びびゅーっとLAです(^_^)帰ったらすっかりクリスマスムードで驚きました。そうそう、もう12月なのですよね。わくわくが待っているのでじいじばあばとのお別れのさびしい気持ちはしまっておこうと思います。