ビスケットの缶

日本とイギリスの出会い

c0033994_10423916.jpg
DENBYのシュガーポットとThrift Shopで出会いました。イギリスの歴史のあるメーカーのDENBYというメーカーの名前を知ったのは、実はこの時が初めて。お店で洋食器の中にぽつんとあった日本の陶器のような土っぽい雰囲気にはっとして手にしたもの。そしてそっと裏を返してみるとDENBY MADE IN ENGLANDという文字。ぽつぽつの柄や釉薬のおいしそうな色、手のひらに乗せてみたらかわいらしくてどうしても連れて帰りたくなりました。さて何を入れよう…母手製の梅干し?(^_^)眺めながら考えているところです。
c0033994_1042256.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2005-11-19 10:45 | すきなもの | Comments(26)
Commented by ponzu_77 at 2005-11-19 21:27
ふふふ。うまいですねぇ~!見つけるのがっ!
本当、これ梅干とかにもよさそうですっ!
Commented by CarolineIngalls at 2005-11-19 22:32
DENBYって初めて聞きました。
日本の瓶が小さくなっちゃったみたいで。
イギリスのものだなんて、びっくりです。
日本の焼き物から影響を受けてるんでしょうか・・。
ところでmimiは、いつもウインクしてるあの子です。
手を尽くして探しましたが、手がかり無しで・・。
絵本の少年のように、mimiにまた会えるといいなあと思っています。
Commented by himawari_August at 2005-11-19 23:41
最近は日本では取り扱いをあまり見なくなってしまいましたが
DENBYのマグを一時期集めてたんですよ。
イギリスのものっぽくなくて日本の和食器にも通じるような色使いをしていますよね。
特に秋にはしっくりくる感じがします。このシュガーポットの色合いも渋くていいですね。
Commented by sobriete at 2005-11-20 00:29
おはようございます♪

とっても味のある、宝物のようなシュガーポットですね。
ほんと、シュガーというより梅干が、とってもお洒落に大切に
いれておけそうですね。
カナダでは、結婚祝にDENBYの食器をプレゼントする事が
昔も今も多いようです。
私たちも結婚記念日ごとに、ティーポットやカップを集めていますが、その名もCINAMONというシリーズです。
シンプルであったかくって、CINAMONさんのイメージに
ぴったりなんです♪
ティーポットは、昔列車の中で紅茶をサーブする時に、倒れない形として独特な形で作られたのが、DENBYだったと思います。
Commented by KITH2005 at 2005-11-20 11:45
いつもいつもCinnamonさんの選ぶ品々には感心させられっぱなし♪
これいいですねぇ・・・しかも、梅干を入れようと考えるところがまたニクイッ!
さすがCinnamonさん!( ^ー゜)b~☆
Commented by hanamaman at 2005-11-20 21:22
とっても素敵なセレクト☆
シックな色あわせがなんとも言えず・・・好きな感じです。
梅干入れるところが・・・センス光ってますね。さすがです^v^
Commented by daikanyamamaria at 2005-11-21 13:02
こんにちは!
かわいーい♪私もお家に連れて帰りたいです。梅干しも良いけど、ポプリやキャラメル、はたまたクリスマスの秘密のプレゼントなどもしまっておきたくなりますね。
DenByしりませんでした。これから気になる存在です。
こんな可愛い出会いがあって幸せ^^。
Commented by potepote at 2005-11-22 07:41 x
cinnamonspiceさんはステキな物をみつけるのが上手ですよね。
私もDENBYって初めて聞きました(^_^;)
梅干しですか?それも良さそうですね。新しい物がやって来た時って何を入れようかな?って考えるのもまた楽しいひとときですよね。
cinnamonspiceさんのブログを見ると生活そのものを大事にして楽しんでるな〜と感心しちゃいます。私も見習わないと。
Commented by rie_aquablue at 2005-11-22 09:15
いつも、Thrift Shopで上手にお買い物されてますよね〜
どこのThrift Shopでもこんなに素敵なものを売ってるのでしょうか??まだ、Thrift Shopに行った事が無いので。。。
我が家の近所にもあるのかな〜。
それから、先日のパイ生地の件ありがとうございました!
Ralphsに同じメーカーのが無かったんですが、他のものでも
美味しく出来ました♪ちなみに、クロワッサンじゃなくアップルパイを作ってみました〜
Commented at 2005-11-22 09:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamonspice at 2005-11-22 09:49
ponzuさん☆
こんにちは。thrift shop意外な出会いが楽しいですよね。私もいつもponzuさん選ばれる味わいのあるモノたち、楽しみにしています♪
シュガーポットを梅干し壺に…、DENBYの職人さんに怒られてしまうかなぁ(^_^;)
Commented by cinnamonspice at 2005-11-22 09:57
キャロラインさん☆
mimiちゃん、あのウィンクしている美人さんなのですね。どうか無事でいつかキャロラインさんの元に戻って来てくれると信じています。
このポット、イギリスと日本との出会いとても不思議ですよね。そしてその器にアメリカで出会っためぐり合わせ、とても不思議な気持ちになります。
Commented by cinnamonspice at 2005-11-22 10:06
himawariさん☆
こんにちは♪ himawariさんDENBYのマグを集められていたのですね。日本の器にも通じるぬくもり、マグとてもすてきそうですね~わくわくときめいてしまいます(^_^)このポットと出会ってもっといろんなDENBYの器を見てみたくなりました☆
Commented by a_rs_corgi927 at 2005-11-22 15:48
うわ~本当に素敵^^*
少しオリエントな雰囲気もありますね。絵本の中のエジプトのお姫様が持っているような・・・^^
シナモンさんが見つけるものはみんな、それぞれにストーリーを持っているような気がします。
Commented by youyouyousy at 2005-11-23 21:03
これ、3重じゃないですよね?かわいいな~。DENBY、デパートなんかで見かけますが、こんなアンティークっぽいのは、すごくすごく珍しいと思います。アメリカでは見かけないのですね。
Commented by cinnamonspice at 2005-11-23 23:26
sobrieteさん☆
カナダではDENBYの食器を贈る習慣があるのですね。cinnamonというシリーズとっても気になります。きっとあたたかいすてきな(おいしそうな。うふふ)色あいのものなのでしょうね☆車で移動の為のティーポットのDENBYの心配りさすが紅茶の国ですね。sobrieteさんのおうちのカップさんたちぜひ拝見したいです♪記念日に集めていくカップたち…とてもすてきですね。
Commented by cinnamonspice at 2005-11-23 23:30
KITHさん☆
こんにちは♪ついついおいしい色合いのものに出会うとつれて帰りたくなってしまいます。うふふ。でも梅干壺に…というのがお恥ずかしいのです。ぽりぽり。こちらでこういうすてきな和風のものに出会うとドキッとします。
Commented by cinnamonspice at 2005-11-23 23:35
hanamamanさん☆
いつもhanamamanさんのすてきな器にうっとりしている私なのでお目に留まってうれしいです。梅干壺という使い方、ちょっと恥ずかしかったのですが…賛同一票いただけてよかったです。不思議なところでおもしろい出会いがるものですね。ふふふ。
Commented by cinnamonspice at 2005-11-23 23:40
daikanyamamariaさん☆
キャラメルやポプリの入れ物に♪すてきですね~。キャラメル色つながりでキャラメルというのもとても魅かれます。クリスマスに秘密のプレゼント♪サンタさんお願いしたいなぁ☆
DENBY、インターネットでHPをちょこっと覗いたら他にもぽってりとあたたかい器のシリーズがあってとても気になります。器の出会い、不思議なところで可愛いものとの出会い、ドキッとしました。
Commented by cinnamonspice at 2005-11-23 23:47
potepote さん☆
予期せずふっと可愛いものと出会うとき、本当に胸が躍ります。器との出会い、探していない時ほどそんな出会いがあるから不思議です。新しくおうちに迎えた器を眺めながら何を入れよう♪と考える時間、本当にたのしいひとときですね。 potepote さんだったら何を入れますか?
Commented by cinnamonspice at 2005-11-23 23:55
rieさん☆
私が使ったのはクロワッサン生地でしたが、クロワッサン生地やパイ生地、視点を変えてみるといろいろ応用ができそうですよね♪特に子供がいる身にはさくさくっとおいしい♪がとてもうれしいです♪りんごのおいしい季節、アップルパイ、とてもおいしそうですね~バニラアイスクリームを添えて…想像しただけでうふふです。
thrift shop探訪、出会いがあったりなかったりですが、思いがけない出会いに遭遇するのでとても楽しくて病み付きになります。わたしも近所のところしか言った事が無いので他のお店がわからないので興味津々デス☆
Commented by cinnamonspice at 2005-11-24 00:03
鍵さん☆
こんにちは♪器の旅、想像しただけでわくわくしますね。flea marketやthrift shopのモノとの出会いはそんな物語がひしめいていて本当に楽しいです。でもそんな器さんが我が家に来て梅干壷になるのは…ちょっと申し訳ないような気もします。ぽりぽり。でもせっかく我が家にきてくれたのだから大切にしたいなぁという気持ちです。
アメリカの生活のお話、とてもよくわかります。日本のいいところアメリカのいいところ、いろいろ感じる機会がもてたことありがたいなぁと思っています。鍵さんが書かれていた通り、アメリカは人があったかいですよね。鍵さんがLAを去られると思うととっても寂しい気持ちになります。。。
Commented by cinnamonspice at 2005-11-24 00:09
あつさん☆
絵本のエジプトのお姫様が月夜に、大切な指輪をそっとしまうそんなシーンを想像したらわくわくしてきました。シンプルな形とデザイン石のような素材がそんなイメージを持たせてくれるのかもしれません。私はそんなあつさんの世界にうっとりです☆
Commented by cinnamonspice at 2005-11-24 00:13
youyouyousyさん☆
LAで暮らして、和の器に渇望しているのでこうした器の出会いにははっとします。DENBYの器、日本でもデパートなどで扱いがあるのですね。まだまだ知らないすてきなメーカーさんの器たちがいるのだと思うとわくわくします。三連にも見えるデザイン、シンプルでどこか懐かしいような…面白いデザインですよね。イギリスというのがいまだに信じられないくらい親近感のある器です。
Commented by potepote at 2005-11-24 22:59 x
「何を入れます?」と聞かれて、真剣に考えちゃいました。
梅干しというのがとても良い考えだなと思ってたのでなかなか他が思い浮かばず…。
ふと浮かんだのが、マカロンでした。
コロンとした小振りなビスケットやクッキーが入ってたら、開けた途端ににんまりしちゃいそう、と思って。
食いしん坊な答えですよね。

ステキな器との出会い、私もないかな?とワクワクしています。
Commented by cinnamonspice at 2005-11-26 10:24
potepoteさん☆
マカロン♪とってもすてきですね~色とりどりのマカロンが詰まっていたら、とってもかわいらしいですね。うふふ。そんなお話をしていたら食べたくなってしまいました(^_^)ビスケットやクッキーもいいですね☆楽しくてちょこちょこ覗いてしまいそうです。