ビスケットの缶

おばあちゃんのスープさじ

c0033994_15235158.jpg
この季節、あったかいスープとパンがあったらとっても幸せな気持ちになります。そんなスープ作りにぴったりの、木のさじを見つけました。1本の木を削って作られたもの。このさじを手にしたとき、おばあちゃんがコトコトお鍋をかき混ぜる姿が浮かびました。FRANCEという控えめなブロック体の文字も魅力的です。さっそくコトコト、かぼちゃのポタージュを作ろうかな。
c0033994_1525563.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2005-11-10 15:38 | すきなもの | Comments(26)
Commented by komorika at 2005-11-10 16:07
ことこと煮るのにぴったりぐらいな大きめサイズなのかしら?
とっても温かみがつたわっていきます♪刻印も小さくてかわいらしい~
そちらには沢山素敵なものがあるのねーなんて思っても、それを
見つけられなくちゃなんですよね!こちらにも沢山あるはず・・・
いつものスープもおいしさ倍増ですね!!
Commented by ゆーろ at 2005-11-10 17:52 x
こんにちは。昔NHKでやっていた、『スプーンおばさん』を思い出します。けっこう、おもしろかったので覚えています。おばあさんが背中に背負っていたのは、こんな感じのスプーンですよね。
Commented by youyouyousy at 2005-11-10 21:14
上品なスプーンですね♪
おいしいスープができそうだ!木製だからこそ、柔らかい味になると思います。私も木製ヘラや、木製レードル、大事です。
Commented by ponzu_77 at 2005-11-10 21:41
キャーーーーーー!またキターー!!!可愛すぎるーーーー!!
これもスリフトショップから迎えた木のスプーンなのですか?
今日はダッチオーブンでキャベツスープだったのでこういう木のスプーンが似合うぅぅーー!と妄想してしまいました。
Commented by CarolineIngalls at 2005-11-10 21:57
これ、私のツボにはまりました(笑)
実はスープをかきまぜる、こんな木のスプーンを探してたんですよ。
でもなかなかこれっていうのが見つからなくって。
前に結構気に入ったものがあったんですが、妹に持っていかれました(笑)
また買えばと思ってたら、意外と売ってないことに気付いて、しまったと。
私も出合えるといいな。
Commented by woolwoola at 2005-11-10 22:25
こんばんは~!わ~!一緒の持ってますよ~!!!
私はDEAN&DELUCAで購入しました。なので、持ち手の方にロゴいりです。ほんと「これ!!」と思いすぐ手にとってしまいました。
同じ気持ちうれしいです!
Commented by sugarspice at 2005-11-11 02:06 x
私も、木のスプーン大好きです♪ルクルーゼのホーロー鍋を使うときに私も愛用しています。木のぬくもりがお料理にも伝わるような気がしています。クリームシチューなどのクリーム系のスープがお似合いですよね☆
Commented at 2005-11-11 08:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caferoma at 2005-11-11 11:50
木のスプーン、あったかくていいですよね。先日、ジャムをコトコト煮たとき、木のスプーンとルクルーゼのお鍋のおかげで、かなり気分が盛り上がりました^^ 道具も大切ですよね!この季節、スープ作りに大活躍しそうですね。
Commented by arancia_1013 at 2005-11-11 14:39
さじの部分のなんともいえない丸みがとっても温かみ感じますね。
これで、コトコトコトコト・・・・
ポタージュスープのイメージにピッタリですね。
なんだか、コレでかき混ぜると、あったかくおいしくなりそう♪
Commented by cinnamonspice at 2005-11-12 08:25
 komorikaさん☆
このさじ、お鍋にたっぷりのスープをくるくるできるしっかりとした大きさのものです。冬のスープ作りのいい相棒ができてコトコトが楽しくなりそうです♪虫眼鏡で覗きたくなるようなちいちゃな文字がかわいいですよね。スープ、 komorikaさんは何スープがお好きですか?(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2005-11-12 08:50
ゆーろさん☆
スプーンおばさん、懐かしいデス。ストーリーはすっかり忘れてしまったのですが、小さくなってしまったおばさんがスプーンを背負った姿はかわいらしくて覚えています。おばあちゃんが大きなお鍋をくるくるかき混ぜているようなさじ、ぬくもりがありますよね。
Commented by cinnamonspice at 2005-11-12 09:00
 youyouyousyさん☆
木のさじで作るとまあるい味で上手に作れそうですよね♪長ーく付き合えるさじになったらいいなと思います。あめ色のさじでスープをくるくる、ナンテ(^_^)うっかり柄に焼きこげとか作らないようにしないといけませんね。
Commented by cinnamonspice at 2005-11-12 09:07
ponzuさん☆
 ponzuさんのツボにはいっていただけてうれしいです♪これはキッチングッズ屋さんで見つけました。こんな木のさじを見ていると、木のさじでコトコトした特製スープをふるまえるおばあちゃんになれたらいいな、なんて妄想は尽きません。ふふふ。
 ponzuさんのダッチオーブンで作るキャベツスープ、じんわり身体にしみそうでおいしそうだなぁ。
Commented by cinnamonspice at 2005-11-12 09:19
キャロラインさん☆
キャロラインさんのツボにも♪うれしいです(^_^)
オニオングラタンスープのじっくりかき混ぜる作業もこの木のさじと楽しくなりそうですよね。こういうさじ、大きさなどしっくりするものとの出会い、見つけようと思うとなかなか難しいのですよね。わかります。。。木ャロラインさんのすてきなさじとの出会い、楽しみですね。
Commented by cinnamonspice at 2005-11-12 09:24
 woolwoolaさん☆
こんにちは。woolwoolaさんはDEAN&DELUCAさんで購入されたのですね。私はSur la Tableで見つけました。シンプルだけどぬくもりがありますよね。さじでくるくるかき混ぜながらフランスの片田舎のおばあちゃんのことなどいろいろ想像してわくわくします。
Commented by cinnamonspice at 2005-11-12 09:30
sugarspiceさん☆
ル・クルーゼのほうろうの鍋にぴったりですよね。ぽってりとした木のさじを眺めているだけであったかい気持ちになります。本当にクリーム系のシチュウと、ぴったり♪これからの季節活躍してくれますね(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2005-11-12 09:39
鍵さん☆
こんにちは♪LAも秋深くなって来ましたね。クリスマスに向けてもう少し寒くなるのだと思います。秋から冬にかけて、去年は週末によく土鍋で鍋もやりました。じっくりコトコトスープ作り、コトコトしている鍋を見ている時間も楽しいです。
そういえばこの木のさじ、何の木でできているのでしょう。すっかり聞き忘れてしまいました(><)木のものは(年輪など)二つと同じものがないのも魅力ですね。
Commented by cinnamonspice at 2005-11-12 17:44
caferomaさん☆
木のさじ、ジャム作りにもぴったりですね。caferomaさんのりんごのジャムとってもおいしそうでうっとりでした。私も今度作ってみたいです。ル・クルーゼと木のさじ、フランスの片田舎の気分でコトコトも楽しくなりそうですね(^_^)道具の作る空気大切ですね。
Commented by cinnamonspice at 2005-11-13 09:03
 aranciaさん☆
スープの季節ですね♪削ったさじの丸みがとてもあたたかい感じ、使う前にしばらく眺めていました。鍋のクツクツ、コトコト言う音、スープを木のさじでまぜる感覚、スープ作りの作業って楽しいですよね(^_^)
Commented by KITH2005 at 2005-11-14 10:41
こちらには木がたくさんあるので自分で作れないかなぁ・・・
と無茶な想像をしてしまいました(笑)
いいですね!
あったかいスープに木のスプーン!気持ちまで暖かくなれそうです^^☆
Commented by cinnamonspice at 2005-11-14 15:39
 KITHさん☆
自分で作る木のスプーン♪いいですね〜味わいのあるものができそうです。 KITHさん、本当に実現できるかも!?うふふ☆
木のスプーンで作るスープ、体の芯までほっこり暖まりそうですね。 KITHさんのおうちの周りは寒くなってきましたか?
Commented by ゆず at 2006-01-29 11:21 x
素敵なブログいつも拝見しています。私も同じ木のスプーン使っています♪質問なのですが、cinnamonspiceさんは、このスプーンどういうふうに洗ってらっしゃいますか?木製なので、手洗いだと何となくにおいがのこるような気がして・・・。ディッシュウオッシャーで洗っちゃうのも不安で。教えて下さい。
Commented by cinnamonspice at 2006-01-30 01:33
ゆずさん☆
こんにちは♪お越しくださってとてもうれしいです。ありがとうございます。
この木のスプーン、スープ作りが楽しくなりますよね。私は他の木のものと同じく手洗いで干して…とあまり気にせず使ってしまっています。(←大雑把な性格がばれちゃいますね。。。笑)匂いは取るのが難しそうですよね。木の風合いも損ないたくないですよね。何かいい方法ありましたら教えていただけたらうれしいです☆お役に立てなくてスミマセン(><)
もしよかったらまた懲りずに遊びにいらしてください(^_^)
Commented by ゆず at 2006-02-02 13:12 x
cinnamonspiceさん、ありがとうございます。お返事頂けてとっても嬉しいです。実は、ブログにコメントを書かせて頂くのは人生初(!)でした。先週末ウィリアムズ・ソノマに行ったら、このスプーンの大きさ違いが並んでいたので買ってしまいましたぁ♪レジの女性に洗い方を相談してみたら、彼女は、手洗いの後残り物のレモンでこすって水洗いして干してるそうです。この方法なら、においも残らなさそうですよね。次回試してみようと思います。
もうすぐお誕生日でいらっしゃるんですね。おめでとうございます☆素敵な日になりますように。
Commented by cinnamonspice at 2006-04-22 21:05
ゆずさん☆
コメントをくださっていたのに、ご返事が大変遅くなってしまってすみませんでした(><)大変のんびりなご返事になってしまったこと、どうかお許しください。
木のさじ、ゆずさんのお手元にもお迎えされたのですね。残りもののレモンでこすって干す♪本当にすてきな方法ですね。ほんのり香るレモンの香りを想像してにっこりです。さっそく真似させていただきます☆改めてお誕生日にすてきなコメントをありがとうございました。