ビスケットの缶

木村硝子

お酒は弱いのですが、お寿司屋さんのビールが好きです。あの小振りのうすーいグラスで飲むとなんだか美味しく感じるから不思議。おうちでもと、少し前から使っている木村硝子のグラス。LAで購入することができました。だんなさまリクエストの朝のオレンジジュース、夏のペリエ、もちろんビールにも。しっくり手に納まるサイズが心地いいです。でも母は我が家に滞在中、使って洗うたびに怖い怖い、としきりに言っていました(^_^)
c0033994_8273645.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2005-11-08 08:29 | すきなもの | Comments(24)
Commented by komorika at 2005-11-08 08:48
おはようございます!朝のオレンジジュース、気分がフレッシュになりました♪
お母様の気持ちわかりますー。大切なものほど割れやすかったり
洗いにくかったり・・・どうでもよい食器洗機でガシガシ洗っていいもの
こそぜんぜん割れずにしぶとく残っていたり・・・
大切にしたいですよねっ
Commented by ponzu_77 at 2005-11-08 10:56
うっすーい!ですねぇー!このグラス!
使うのが怖いです!本当!でも唇にあたる感触はとてもパッキーンと澄み切ったような感じの気がします。
Commented by nous-avons at 2005-11-08 11:08 x
これこそ小さい子供の目の前で出すのを躊躇してしまいそうです!でも、素敵です。洗う時も大切に大切にされているのでしょうね。昨日、米粉とソルガム粉をあわせてベーグル作りました。小麦粉で作るベーグルと比べたらなんとも言えませんが、もっちりした食感が好きなワタシには十分な出来でした。米粉で作るせいか表面に焼き目がつきにくいです。米粉なので焼きすぎてもかたーくなるので見栄えより味に拘りました♪
Commented by rie_aquablue at 2005-11-08 17:54
素敵なグラスですね!
冷たいビールを飲んだら美味しそう〜
夫曰く、飲み物の温度がガラスを通して唇に伝わるのが最高!
だそうです。もちろん彼のビールグラスは薄ーいガラスです(笑)
Commented by sugarspice at 2005-11-08 18:00
先日、コメントさせて頂いたcocoaです。改名致しました。(なんて…)最近、朝晩冷え込む私の住む北カリフォルニアでは、朝にオレンジジュースが飲めない季節になってしまいました。
でも、このオレンジジュースを見たら、お風呂上がりにごくごく飲みたい気持ちになりました。
スムージーやドロっとした飲み物よりも、透き通ったアップルジュースや炭酸の泡が見えるような飲み物がお似合いのグラスですね。
勝手に想像していたら、すっきりして気持ちになってきました。
不思議ですね、器の持つ力って。
私もこれからどんなものをどんな器に入れるか、考えることが楽しくなりそうです。
私もやっとブログスタートしました。良かったら覗きにいらしてください。
Commented by cinnamonspice at 2005-11-08 19:26
 komorikaさん☆
こんにちは♪オレンジジュースで始まる朝、なんだか背筋がぴんとする感じがして気持ちがいいものですね。
大切なものほど割れてしまう…本当にそうですよね(><)このグラスは実は業務用のものということなので、気負わず毎日使っていけたらいいなと思います。
Commented by cinnamonspice at 2005-11-08 19:29
 ponzuさん☆
ふふふ。私も使う前は私の前歯があたっただけで割れてしまうのでは…というのが気になって買うのをためらっていました。意外と丈夫と聞いたのですが、やはり洗う時は慎重に扱っています。薄いグラスの底から泡が立つ姿を眺めているだけでも楽しいグラスです。
Commented by cinnamonspice at 2005-11-08 19:36
 nous-avonsさん☆
このグラスは小人の手の届かない所に要保管デス(^_^;)薄い上に軽いので使う時はちょっとした緊張感があります。でも手が小さい私の手にもすっぽり納まるサイズに出会えたことがうれしいです。
米粉のベーグル作られたのですね♪もちもち感、想像しただけでおいしそうです!!(^_^)
Commented by caferoma at 2005-11-08 21:10
このグラス、シンプルで潔いよい感じがして素敵ですね。
先日、薄くてストンとしたグラスを手にしたのですが、その薄さに買うのを
ためらってしまいました^^; でも、オレンジジュースが注がれたこちらの
グラスを見たら、買う決心が付きました!まだ売っているかな?(笑)
Commented by woolwoola at 2005-11-08 22:31 x
こんばんは~!このグラスほんとに繊細ですよね~。でもどんな飲み物もほんとに美味しくいただけると思います!私は持っていませんが、あるカフェで使ってらしたのを飲みました!見た目もすごくいいし!でも、私もきっと洗うときに割ってしまいそうです・・・。
Commented by anuenuefactory at 2005-11-09 13:55
たしかに、割れそうではかないんだもーーん。
我が家は絶対われないデュラレックス!
だって、怖いんだもーーん。
でも、そんなこと言ってたら センスある生活は送れないのかな・・・(笑)
Commented by arancia_1013 at 2005-11-09 15:28
100%オレンジジュースやサイダーがよく似合いそうなグラスですよね。
とっても繊細で私の雑な行動じゃ、すぐ割ってしまいそうです(笑)
先日もものすごく厚手のガラスのグラスを割ってしまいましたもの。。。
我が家は母の影響もあり、ぽってり厚みのある思い食器がどうも多いようです。
Commented by cinnamonspice at 2005-11-09 20:38
rieさん☆
rieさんのだんなさまもお寿司屋さんのビール派(勝手にお仲間にしてしまってスミマセン。)でいらっしゃるのですね。薄いガラス越しに感じる温度、確かにおっしゃる通りです!!夏のペリエも本当に最高なんですよね☆
Commented by cinnamonspice at 2005-11-09 21:03
 sugarspiceさん☆
こんにちは♪オレンジジュースで始まる朝ごはん、実はハワイに住んでいた頃の習慣でした。LAに来てからは遠のいていたのですが、また最近いつものカフェラテの前に飲んでいます。オレンジジュース=朝のイメージの我が家ですが、お風呂上がりにごくごく♪もおいしそうですね☆ sugarspiceさんのお嬢さんへのあたたかい視線にほっこりとてもあたたかい気持ちになりました。美味しいお話、器のお話も楽しみです♪(^_^)これからもよろしくお願いします。
Commented by cinnamonspice at 2005-11-09 21:13
caferomaさん☆
潔いグラス、すてきな表現ですね。私もこのグラスを一目見た時、正しい、誠実なイメージに惹かれました。大きさがたくさんあるのですが、だんなさまとこのサイズ、と珍しく(笑)意見が一致したのも出会いを感じた理由です。手の小さい私の手にすっぽり納まる、これがなんだかうれしいのです。caferomaさんのグラスさん、きっとすてきな佇まいなのでしょうね☆
Commented by cinnamonspice at 2005-11-09 21:18
 woolwoolaさん☆
マニアのようでちょっとおはずかしいのですが、このグラス、何も入れていない時の姿もとてもかわいらしくて好きだったりします。繊細なグラス、一見非日常のような緊張感があるのですが、業務用のメーカーということもあって使ってみると意外に毎日にとても似合う印象です。でも洗う時は…ちょっぴりどきどきデス(笑)
Commented by cinnamonspice at 2005-11-09 21:27
ビスケさん☆
実は我が家もこれまで使っていたものはduralex です。あの丈夫さ、とっても安心しますよね。唯一の悩みは私の手の大きさには少し大きいことでした。私の手にも合うグラス、日本のグラスならではと出会えたときは嬉しくて購入しました。でも洗う時はやっぱりどきどきです(^_^;)
Commented by cinnamonspice at 2005-11-09 21:34
 aranciasさん☆
手吹きのグラスのようなぽってりとしたグラス、あたたかくてとてもかわいらしそうですね。器の趣味、私も母に似ているのかもしれません。このグラス、ちょっと緊張感があるかなと思ったのですが、使ってみて飾り気のないデザインが毎日向きに思えて来ました。
Commented by CarolineIngalls at 2005-11-10 00:55
うすーいグラスって、見ているだけでも綺麗ですよね。
今我が家は、わりとぽってりした厚いものが多いので
薄いのもいいな~と昔を思い出しました。
そういえば実家で、やっぱりうす~いグラスで飲み物を飲んだりしてたなあと。
今見て、グラスの淵が口にあたったときの感触まで、思い出しました。
Commented by シープ at 2005-11-10 08:10 x
こんにちは、cinnamonさん♪
グラスシリーズが続いて、ワクワクしているシープです。木村硝子のグラスの
薄さ・・・いつも、ドキドキしちゃうほどで、店頭で眺めているだけですが
繊細な感じが、なんとも素敵ですよね(^^)
LAでも扱っているSHOPがあるとは!?やはり、日本職人の技という
ところかな?なんて思いました(^-^)
窓の光が差し込んでいる感じとオレンジジュースが、とっても素敵な
写真ですね♪
さて、以前お話していた、メープルシロップ、やっと手に入りました(^m^)
早速、diaryで載せてみたのですが、文中でcinnamonさんのサイトを
リンクさせて頂きました。宜しくお願いします。
Commented by jupimarstmk at 2005-11-10 12:43
確かに繊細だからこそ、大事にしちゃうんですよね。ガラス製品って。
私はこの前北海道で買った北一硝子のグラスを割ってしまいもう10分ぐらい固まってしまいました(>_<)
でも、形あるものはいつかは壊れるんだよな。。って。
また行った時にそろえたいです。
Commented by cinnamonspice at 2005-11-10 19:16
キャロラインさん☆
ご実家は薄いグラスをお使いだったのですね。グラスの淵の感触の思い出すてきですね。ぽってりとしたグラス、薄いグラス、どちらも何を入れようと考えると楽しいですね。
このグラス、日本のものなので小さい私の手にもすっぽり納まるが薄いけれど安心感のある理由かもしれません。
Commented by cinnamonspice at 2005-11-11 06:45
シープさん☆
シープさん、こんにちは♪リンクありがとうございます。おうちの形のメープルシロップ、眺めているだけでもわくわくするくらいかわいいですよね。空き缶も捨てられずにお部屋に飾っています。
グラスの写真、シープさんに褒めていただけてとってもうれいしいです(^_^)木村硝子さんのグラス、使ってみて業務用のメーカーだけに、なるほどと使い勝手も良さに納得デス。サイズも豊富で自分の手の大きさや普段飲む量に合せて選べるのが嬉しいですよね☆
Commented by cinnamonspice at 2005-11-11 07:06
jupimarstmkさん☆
北一硝子のグラス、とてもショックですね(><)固まってしまうお気持ち、とってもわかります。大切に使っていてもそいういう時が来てしまうことよくありますよね。落して割れなくてほっとすることも(滅多に無いですが…)。割れる物も命拾いする物もそれぞれそういう運命なのですよね。私のいつかまた北一硝子を訪ねてみたいです。