ビスケットの缶

スキップしたくなる日

c0033994_15351716.jpg
曇りの日はおうちにこもってぽつぽつとパン作りの日々でした。久々に青空がのぞいた今日は、スキップしたくなるようなお天気。近所のMontessoriのpreschoolへ入学の手続きに行きました。でもまだ先日見学した普通のpreschoolとまだ決めかねています。来年の秋までに決める予定です。
くるみとイチヂクのパン、バターを入れてリッチに作りました。ふんわりもっちり、好みの味に仕上がりました。何もつけないでパクパク。オリジナルのレシピなので同じように焼けるかがかなりドキドキです。このパン、ベーグルに加えて朝のレギュラーメンバーの仲間が増えました。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-10-29 15:45 | たべもの | Comments(26)
Commented by ConnieWest at 2005-10-29 16:06
我が家の子供達もKITHちゃんのお子さん達もMontessori幼稚園に行ったのですよ。イロイロと本を読んだし、子供達の成長を見て、Montessoriに行かせて良かったと思っていま~す。
Commented by CarolineIngalls at 2005-10-29 19:48
小人ちゃんも来年はpreschoolなんですね。
私たちは一年後でも、たぶん今とあまり変わらないでしょうけど
(一年分は老けるでしょうけど・・恐)
子供の一年後は今からは考えられないほど、大きくなってますものね。
小人ちゃんの成長、楽しみですね。
オリジナルレシピのパン、美味しそうに焼けてますよね。
さらっとこんなパンを焼いてしまうシナモンさん、パン名人ですね。
Commented by arancia_1013 at 2005-10-29 20:55
来年のpreschoolをもう入学手続きされるのですね。
preschoolへ行くようになったら、また見違えるように成長をするのでしょうね。楽しみのような、ちょと寂しい?ような・・・
オリジナルのパン、私の大好きなイチジク入り。
朝からこんなパンで朝食なんて、とってもステキです。
Commented at 2005-10-30 03:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youhaus at 2005-10-30 06:48
お天気の日って、それだけで嬉しくなっちゃいますよね。こちらも今日はイイお天気でしたよ。冬が近付くにつれて、青空が見えることが、もうハッピーです。
Montessoriのpreschoolに通うんですね、小人ちゃん。ドイツのときのお友達のお子さんもMontessoriに通っていて、楽しそうでしたよ。
Commented at 2005-10-30 08:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-10-30 10:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Choconan at 2005-10-30 11:11
cinnamonさんの手作りパンのレパートリー ベーグルをはじめとして
どんどん増えていかれて尊敬!
しかもイチジク入りなんて気になります☆おいしそうなモノこれからも楽しみに待っています!
Commented by asagi-usa at 2005-10-30 12:31
こんにちは!本当に久しぶりのグゥなお天気でしたね~。
曇っている日は私も「美味しいご飯開発の日」にあてています。
イチジクパン、おいしそうですね~♪♪
イチジク、大・大・大好きです!
日本では中華街で買ってきては、おやつにモグモグつまんでいました 笑。こちらではあまり見かけませんが、スーパーなどで普通に売られているんでしょうか??もしよかったら是非教えてください★
Commented by komorika at 2005-10-30 22:05
うわん
おいしそう。定番のパンがあるとデイリーワークっぽくて
ささっとやれちゃいますよね。
配合もおぼえちゃって、レシピノートを見なくなったときには
なんだか自分のものになった気がします。
いちじくとくるみの組み合わせも最高ですよねー
Commented by caferoma at 2005-10-31 03:16
胡桃とイチジク入りのパン、おいしそうですね!何個でも食べられてしまいそうです。オリジナルレシピだなんて、スゴイです!!ワタシは何を作るにもいまだに料理本が手放せません・・・(涙)
cinnamonさんの朝食、ますます充実ですね^^
Commented by jupimarstmk at 2005-10-31 12:46
このパンおいしそう。。そしてふわふわ感が伝わってきます。
私も今、ベーグル作りにはまってるんです。
ただ水の量がなかなか定まらなくて、それがむずかしいですね。
プレーンをマスターしたら徐々に変り種を作っていきたいと思ってます!
朝手作りのパンで朝食って贅沢な気分になりますね!
Commented by cinnamonspice at 2005-11-01 00:14
Connieさん☆
こんにちは♪ ConnieWestさんのお子さんもmontessoriの幼稚園に行かれたのですね。KITHさんやConnieさんのお子さんの優しい心、ぜひ小人もそんな心の持ち主になってくれたら…と思うととても惹かれます。(優しい心、ママの資質も大切そうですが…汗)たくさんたくさん悩んで(お財布とも相談して…笑)決めたいと思います。ぜひまたアドバイスお願いします(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2005-11-01 00:27
キャロラインさん☆
子供の成長本当にあっという間ですね。去年と今、私自身の変化を思うと…怖いくらいです(汗)そしていつか小人ももじゃもじゃ足とかになるのかと思うと…(笑)今のうちすりすりしています(^_^)
パン作り、アメリカのパンはあまりおいしく感じないので自分の好みのパンが作れるのはやはりおうちならではですね♪
Commented by cinnamonspice at 2005-11-01 00:36
aranciaさん☆
少人数制のpreschoolすぐ定員になってしまうようです。それにしても小人が学校へ…なんだか親でもびっくりしてしまうくらい子供の成長は早いですよね。
イチヂクとくるみの組み合わせ、絶妙ですよね。いただくときにクリームチーズを塗ってもカクベツです♪
Commented by cinnamonspice at 2005-11-01 00:45
鍵さん☆
こちらこそいつも楽しみにうかがわせていただいています(^_^)
モンテッソーリの学校は学費が本当に高いですね。我が家もこれからお財布とも相談して(笑)いろいろ考えて選ぼうと思います。
Commented by cinnamonspice at 2005-11-01 00:51
youhausさん☆
子供の学校選び、子ども自身が「ここがいい~」ナンテ言ってくれたらいいのですが…親は悩むばかりです。ドイツのpreschoolもとても興味があります。子供にとって楽しいが一番ですね♪
冬の空は空気が澄んでとても気持ちがいいですよね。youhausさんの見上げるイギリスの空は今日はどんな空ですか。
Commented by cinnamonspice at 2005-11-01 00:58
鍵さん☆
秋の雨はひんやり体の芯まで冷えますね。お天気も回復してお友達との時間、きっと楽しい週末を過ごされたのでは☆
preschool、来年の秋から小人は通う予定です。同じモンテソーリの学校も学校によってもいろいろ違ったりするようですね。こちらでもそうみたいです。小人の学校、小人が楽しく過ごしてくれるのが一番の願いです。
Commented by cinnamonspice at 2005-11-01 01:04
鍵さま☆
preschool、通うようになるといろいろ生活にも反映されてくるのですね。とても楽しみです。ちびっ子たちにはとても刺激的なのですね。
鍵さんのすてきな暮らし、いつもとても楽しみにブログにうかがわせていただいています。これからもこちらこそどうぞよろしくお願いします(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2005-11-01 01:15
Choconanさん☆
朝ごはんばかり!とだんなさまのため息が聞こえてきそうです。。。(苦笑)クルミが好きでクルミのベーグルやパンばかり作っています。ふふふ。そうそう、先日以前Choconaさんの作られた渦巻きが忘れられず(笑)ココアロールケーキを作りました~。シンプルなクリームとココアスポンジのオトナのロールケーキ、おいしかったです!
Commented by cinnamonspice at 2005-11-01 01:27
asagi-usaさん☆
このところまた気持ちのいいお天気が戻ってきましたね♪気持ちもうきうき弾みますね。
イチヂク、フレッシュなものも少し前からスーパーに並んでいますね。私はドライのもの(TJやWholefoodsのもの)を使ってパンやベーグルを作っています。ドライのものもCAは豊富でおいしいですよね☆
Commented by cinnamonspice at 2005-11-01 01:42
komorikaさん☆
毎朝のパン、ベーグルはやっと配合を見ないでも(単にシンプルというのもあるのですが…笑)作れるようになりました。定番パンは冷凍庫にぞろーっとしまってにやにやです。イチヂクとくるみの組み合わせ、おいしいですよね☆
Commented by cinnamonspice at 2005-11-01 02:41
caferomaさん☆
朝ごはんのことばかりでだんなさまにも笑われています。味の好みは人それぞれですが、自分の中のこれっというパンに出会えるとうれしいですよね。オリジナルレシピのパンはその日の気分で作るので作るたびに違うのが悩みどころデス。このパン、クリームチーズと食べると止まらなくなります。ふふふ(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2005-11-01 02:45
jupimarstmkさん☆
バターやミルクの入らないもちもちのベーグルはやはり毎日食べたいおいしさですよね。そんな中時々対照的にリッチなふわふわのパンも食べたくなって作ったのがこのパンです。アメリカではふわふわのパンには出会えないのでおうちならではの味でした。 jupimarstmkさんもベーグル作りされているのですね♪実は、ごまかしがきかないプレーンのベーグルが一番難しくて作れないでいます。ぜひ配合いつか教えてください(^_^)/
Commented by fuwafuwapuni at 2005-11-01 02:58
お久し振りです!いつの間にか、季節は初冬っといった感じです。手作りのパンで朝食なんて、とっても素敵ですね♪私も今月はお仕事をお休みするので、シナモンさんを見習って、チャレンジしてみようかしらっ!なんだか、お陰様で雨の日も楽しめそうですー
Commented by cinnamonspice at 2005-11-01 16:42
fuwafuwapuniさん☆
こんにちは♪カナダはもう冬の気配なのですね。冬支度、楽しそうですね。ハロウィンも終わるといよいよクリスマス!わくわくしますね。
お仕事がお休みの月、おうちでのんびりおうち日和が楽しいですね♪おいしいパンのお話ぜひ聞かせてください☆