ビスケットの缶

tick tack

c0033994_11471852.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。ばあばも日本へ。ばあばとバイバイの時、やはりさびしいです。ばあばがいなくなったあとの部屋で物を置いたときコトンと響く音。当たり前の元の生活に戻るだけなのですが…小人はどんな風に受け止めるのかな。
時計が少ない我が家、ばあばが来るのに合わせてベッドルームの本棚に置く目覚まし時計をFlea Marketで探していました。そんなときIKEAでこの時計に出会いました。ねじまき式なので毎日コリコリねじを巻く作業が楽しいです。静かな部屋の中でコチコチ時を刻む音、誠実な紳士のようでなんだか頼もしいです。
c0033994_8444526.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2005-10-23 09:25 | すきなもの | Comments(22)
Commented by fumi at 2005-10-23 11:17 x
こんにちは!
お母様、日本へお帰りになったのですね。
滞在時の時間が楽しいほど、その後の寂しさが倍増ですよね。
私も実家へ年に2回ほどの帰省時に、帰りの日が近づくにつれて
なんとなく憂鬱になって元のせいかつに戻りたくなくなってしまいます。
いつもの日常のリズムが戻るまでの寂しさ。
なんともいえないですよね!!!
cinnamonspiceさんの言葉の表現、とても好きです。
目覚まし時計を誠実な紳士のよう・・・だなんて、すごく素敵な表現だと思います!!!


Commented by natsuvalley at 2005-10-23 13:17
はじめまして!同じくLA在住です(^^)
母親が日本へ帰られてしまった時の寂しさ、分かります!私もいつも空港では涙をこらえていますもの…。でもその分、また会えた時に嬉しさも倍増しますよね!その日が来るまで、またいつもと同じ日常で頑張って下さいね!(私もまたいつか日本へ里帰り出来る日を夢見て…がんばります!)
IKEAには、そんなレトロな時計が売っていたのですね~。カワイイですね!
Commented by nagisa-nun at 2005-10-23 15:57
寂しいですよね・・・分かります。
今、我が家は母が来てますが、息子は発熱中・・・
せっかくバアバがいるのに、オウチで缶詰・・・グッタリしてます。
ikeaの時計、可愛いですね♪
でも私だと、巻くの忘れてしまいそう・・・・笑
Commented by arancia_1013 at 2005-10-23 20:38
お母様、お帰りになられたのですね。
家の中は、一人違うだけで静かになったりにぎやかになったりしますよね。やっぱり今はちょっ静かになってと寂しいかも知れませんね。
お母様も、小人さんと離れてしまうのさびしかったでしょうね。
また今度会われる時は、一回りもふた周りも成長されているのを楽しみにされていると思いますよ。
IKEAの時計かわいいですね、ねじ巻き時計なんてめったに見かけなくなりました。ちょっとレトロな感じがたまりませんね。
Commented by momo at 2005-10-23 20:41 x
お母様、日本に帰られたのですね。 みなさん寂しいでしょう。 小人君はどう受け止めているのでしょうね。 早くまた会える日が来るのを願っています。

さて、偶然ですが、私も数日前に手巻きの時計を買いました。 ロシアの腕時計で、一年ぐらい欲しい腕時計が見つからず、やっと見つけたのが、手巻きのものだったんです。 
以前も手巻きを使っていたことがあるので、そう不便でもなくって、それよりも自分のつけたい腕時計が見つかったことが嬉しいです。 
Commented at 2005-10-23 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asagi_usa at 2005-10-24 01:06 x
お母さまお帰りになられたんですね。
空港の見送りって本当に切ないですよね。別れるときは「じゃぁに~」という感じでなんとか笑顔で別れられるんですが、段々と小さく消えていく姿にいつも涙がこらえきれません。
お母さまから頂いたエネルギーで、またcinnamonさんの素敵な生活が更にパワーアップするんだろうな~★
Commented by CarolineIngalls at 2005-10-24 01:09
お帰りになっちゃったんですねえ。
楽しい時間ってあっという間ですよね。
しばらくは、なんとな~く寂しい日が続きますよね。
私もこの年になって涙もろくなったのか、両親のことを思うと
わけもなく涙が出てきちゃったりします。
ほんとに理由もないんですけどね。
Commented by hanamaman at 2005-10-24 03:24
わ、おさびしいでしょう?
私は実家のそばで母に甘えた生活。
娘も仕事の日は母と過ごすのでママの私も大切だけど
母のことも大切な人のようです。
夜にいきなり「会いたい」といって泣いたりもします。
きっと小人君もどういう感覚で感じるかわからないけど
ぽかんと「さびし気持ち」を感じているかもですね。
次はいつ会えるんですか?
次の約束を楽しみに元気に過ごしてくださいね。
Commented at 2005-10-24 15:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamonspice at 2005-10-25 05:27
fumi さん☆
日中小人と二人の生活、家の中の音さびしく感じます。
楽しかった分さびしさは倍増…本当ですね。時計のコチコチという音も、母が帰った後はなんだかさびしく響いて聞こえます。でも母がいた時間いなくなった時間、この紳士が見守ってくれているようで頼もしいです。
Commented by cinnamonspice at 2005-10-25 05:30
natsuvalleyさん☆
こんにちは♪ようこそ、お越しくださってとてもうれしいです(^_^)
LAにお住まいなのですね。空港での別れのときはまた会えるとわかっていてもさびしいものですよね。IKEAのこの時計、ねじまきというのがレトロで新品なのにどこかあたたかい感じが気に入っています。また会う日までコチコチと時を刻む時計の音もあたたかい気がします。
Commented by Choconan at 2005-10-25 08:42
時計の音ってそうですよね~ みんなで楽しい時間を過ごしている時は
聞こえなくて時計をハタっとみてビックリする時間になっていたりするのに
1人で部屋にいるとやけに時を刻む音が聞こえたりして 寂しいような
でもなんだか好きな音でもあります~ お母様とcinnamonさん家の
素敵な時間よかったですね 年末年始は日本にご帰国されるんですか?
Commented by cinnamonspice at 2005-10-25 09:08
nagisaさん☆
お風邪ですか?ばあばがくるのがうれしくて熱が出てしまったのかもしれませんね。ばあばとの時間、おうちでゆっくりというのが一番いろいろお話して…楽しい時間ですね。レトロなねじまき時計、なんだか新鮮です。ねじ巻き私が担当になりそうです。忘れないようにしないと…デスネ(^_-)
Commented by cinnamonspice at 2005-10-25 09:27
aranciaさん☆
家族が増えると家の中の音がぐうんとにぎやかになりますよね。ばあばが帰った今は時計のコチコチという音が部屋に響いています。ちょっとレトロなねじ巻きの時計、新しいものだけどなんだかあたたかいです(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2005-10-25 09:36
momoさん☆
生活の音、家族が一人増えるだけでもだいぶにぎやかになりますね。そんな音の変化、小人はどう受け止めるのでしょう。
momoさんもねじまきの腕時計と出会いがあったのですね♪ロシアの腕時計めぐりめぐってmomoさんの元へ。そのたびも想像しただけでもわくわくします。
Commented by cinnamonspice at 2005-10-25 09:37
鍵さま☆
こんにちは♪さっそく鍵さまのほうへご返事させていただきますね(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2005-10-25 09:46
asagi_usa さん☆
空港でのわかれはやっぱりさびしいですよね。見送るときも見送られるときもつらいですね。ばあばパワー、いちばん吸収したのは小人のほうかもしれません。その分、さびしいのかなぁともちょっと心配だったりします。
Commented by cinnamonspice at 2005-10-25 09:51
キャロラインさん☆
迎える準備は楽しくてはかどるのですが、帰ってしまった後の片付けは、気持ち同様腰も重くなってしまいます(><)ご両親のことを思うと涙がこみ上げるキャロラインさんのお気持ちとてもよくわかります。いくつになっても子供の心配ばかりをしている両親、ありがたくて別れのたびにつらくなります。
Commented by cinnamonspice at 2005-10-25 10:00
hanamamanさん☆
ご実家のそば、なによりの親孝行ですよね。親って子供が手元にいないと心配ばかりしてしまうもののようなので…(^_^;)
ばあばと暮らして小人もいっぱいいっぱいいろんなことを吸収したようです。ばあばの世界は奥深くて(笑)、ママの私も勉強になりました。
Commented by cinnamonspice at 2005-10-25 11:17
鍵さま☆
ずっと小人(アレルギーのことも)や私のことを心配していた母、小人とすごしてほっとした顔で帰っていきました。親っていつまでたっても(母も高齢になっているのですが)子供のことが心配なものなのですよね。
母が帰って重い腰を上げて片付けをしたりしています。わくわくの準備に引き換え片付けはなかなかはかどらないものです。巻き忘れたねじまき時計のように時が止まったらいいですよね。
Commented by cinnamonspice at 2005-10-25 11:24
Choconanさん☆
生活の中の音、一人になるといろんな音が聞こえてきますよね。時計のコチコチという音、そのときどきで楽しくもさびしくも聞こえたり…。
年末、今度はだんなさまのじいじばあばのもとへ行けたらいいな、と思っています。Chocona家はどちらで新年を迎えられますか(^_^)