ビスケットの缶

Getty Centerですごす週末

c0033994_14311111.jpg
週末はGetty Centerへ行きました。山の上にあるGetty Centerの静かな澄んだ空気、とても気持ちよくて好きです。ピクニックを♪とサンドイッチを作ったのですが…せっかく詰めたランチボックスをおうちに忘れて出かけてしまいました(><)
ここを訪れるのが二度目、今回は所蔵品をすべて見ることができました。絵画や彫刻もすばらしいのですが、今回初めて訪れたアンティークのガラスの器の所蔵品のセクションや、家具のセクションの織物のタペストリーなどがなかなか見ごたえがありました。これだけすてきなGetty Center、入場料が無料というのは驚きです。
すっかり秋の気候のこの日はワゴンで買った温かいカフェラテがなによりのご馳走でした。
c0033994_14314115.jpg
作った人の製作にかかった時間を考えると、気が遠くなるくらい細かくて凝った柄の大きなタペストリーを前に子供たちは熱心にガイドの方の説明に耳を傾けていました。こうした美術品もガラスのケースに収めることなく間近で見られるのがうれしいです。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-10-20 14:54 | まいにちのこと | Comments(20)
Commented by CarolineIngalls at 2005-10-20 20:04
サンドイッチは残念でしたね。
でも、外にずらっと並んでいるテーブルで食事がとれるんでしょうか。
なかなかいいところがありますよね。
ものすごいお金持ちのゲッティさんと聞いてますので、入場料もとらないのかな。
きっと所蔵品は素晴らしいものがあるんでしょうね。
美術品に触れることって、心の栄養になりますよね。
Commented by komorika at 2005-10-20 20:21
サンドイッチのその後きになります・・
海外の芸術品って結構無防備ですよね。写真もOKだったりして。
日本ってすごく神経質。あ、それに絶景ポイント(がけの上とか)も
海外ではおどろくほど柵とかないですよねー
素敵な週末おすそわけいただきましたー
Commented by komame-bean at 2005-10-21 01:07
Getty Center。私もできたばっかりの頃に行ったのですが、それ以来「また絶対いかないと!!!!」とは思っているのですが、なかなかゆっくり行けるチャンスは訪れません。(やっぱり一日かけてゆっくり行きたいですもんね...)
先週末LAにも行ったのですが、LA滞在は1日半だけ。全くGetty Center行きプランなんか立てられる余裕はありませんでした...。
あそこのテラスでお茶.....羨ましいです。
marina.i
Commented by sobriete at 2005-10-21 08:43
こんにちは♪
Getty Center、知人の奥様がボランティアをされているのですが、
まだ、一度も行った事がありません。
主人から何度も行こう!と誘われているので、いつか行ってみたいです。
サンドウィッチ、せっかく作られたのに・・・・私まで残念!
でも、素敵な週末を過ごされた様子が伝わってきます♪


Commented by hanamaman at 2005-10-21 10:24
入場無料!!なのに、とっても素敵なスポットですね。
お弁当、置いてきちゃったんですか?ショックショック・・・・。
Commented by arancia_1013 at 2005-10-21 12:59
山の上でのピクニック計画、残念でしたね。
サンドイッチも寂しくお留守番していた事でしょうに・・・。
入場無料で、こんな素敵な芸術品に出会えるなんて、とても素晴らしいことですよね~。
Commented by chojiiro at 2005-10-21 16:52
アンティークのガラスの器、家具・織物のタペストリー、ゆっくり眺めているだけで心が満たされますね。サンドイッチは残念でしたが、それ以上のご馳走を楽しむことができましたね。芸術秋!LAも秋ですか。
「芸術の秋」この表現は日本だけかしら?
Commented by chocolat_suina at 2005-10-21 18:14
それはショック!でもおっちょこちょいの私はよくあります(TT)
おうちで美味しくいただけたかな?

Getty Center、初めて聞きました。
素敵な場所のようですね(^^)
Commented by nagisa-nun at 2005-10-21 20:12
お母様も一緒に行かれたのかな??
お弁当、忘れたのは悲しいですね!
せっかく作られたのに・・・
でも私もそういうこと、よくやるんです。うふふ
getty centerいいですね~
しかも無料なんて!日本もこういう所がいっぱいあればなあ。
Commented by cinnamonspice at 2005-10-22 12:31
キャロラインさん☆
サンドイッチは残念でした。おうちに帰ってから晩御飯に(笑)コーヒーを淹れてみんなで食べました。おうちで食べるサンドイッチもみんなでほおばればおいしいですね。秋の凛とした空気と美術館、とても気持ちのいい一日でした。みんなをハッピーにしてくれるゲッティさん、すてきな方ですよね。
Commented by cinnamonspice at 2005-10-22 13:12
komorikaさん☆
サンドイッチはその晩、おうちでピクニック気分でいただきました(^_^;)
おうちでもみんなで食べるとおいしいですね☆
海外の美術館、確かに日本に比べて警備もゆったりとしていますよね。かしこまらずに美術品に触れることができるので、のんびりすごしたい週末にぴったりな気持ちになります。
Commented by cinnamonspice at 2005-10-22 13:19
marinaさん☆
こんにちは。LAにいらしていたのですね~♪こまめちゃんも!!うぅ、なんだか想像してどきどきです。Getty Center、まだとても新しい場所なのですよね。自然の中溶け込んだ感じがとてもすてきで、何度となく足を運びたくなります。家族で一日のんびりにもってこいの場所ですね。また次回ゆっくりのご旅行のときの楽しみに☆こまめちゃんとLA、ふふふ、後ほど覗かせていただきます(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2005-10-22 13:23
sobrieteさん☆
Getty Centerでボランティア、とてもすてきですね。おいしい空気と美術品と庭園に触れて帰ってくるとなんだか心もまっさらになります。
眺めのすてきなレストランもあるのですが、秋のこの季節、行かれるときはランチをもって行くと楽しいですよね。
Commented by cinnamonspice at 2005-10-22 13:28
hanamamanさん☆
早起きして作ったサンドイッチ、気づいたときはショックでした~(+_+)
でもおうちに帰ってみんなでほおばったら、とってもおいしかったです。
秋はお外ご飯がおいしい季節ですね。 hanamamanさんとhanaちゃんはどんな週末をお過ごしですか?
Commented by cinnamonspice at 2005-10-22 13:32
aranciaさん☆
気持ちのいい秋晴れの日はランチを持ってお出かけが楽しいですね♪おうちでお留守番のサンドイッチはみんなで帰ってからいただきました。みんなでほおばればやっぱりおいしいですね。絵画は印象派のモネやマネ、ドガの作品やゴーギャンなどきりがないくらいの贅沢な所蔵品が無料で拝見できるなんて、ゲッティさんの懐の大きさに感謝デス(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2005-10-22 13:37
chojiiroさん☆
芸術の秋、日本人的感覚なのでしょうか。涼しくなると美術館が恋しくなるのかもしれません。実は初めてGetty Centerを訪ねたのも去年の同じころでした。ここにくるたびに思い出すのが箱根の美術館。どこか空気が似ている気がします。ガラスケースがないだけで、美術品ともよそよそしい感じがなく触れることができてうれしいです。
Commented by cinnamonspice at 2005-10-22 13:40
chocolat_suinaさん☆
chocolat_suinaさんも経験ありますか?私はこんなこともしばしばデス…シクシク(;。;)サンドイッチは無事おうちでいただきました。みんなで食べればおいしいですね☆
Getty Centerの空気、どこか箱根に似ているのがうれしかったりします。
Commented by cinnamonspice at 2005-10-22 13:41
nagisa-nunさん☆
ゲッティさん、懐が深いですよね~。惚れました(笑)
サンドイッチ事件(^_^;)nagisaさんも時々経験ありですか?本当にショックですよね。秋、お外ご飯がおいしい季節でもありますよね。
Commented by rie_aquablue at 2005-10-22 13:49
私もGetty Center大好きです〜
あの開放感もいいですよね♪ 私はリチャードメイヤーが設計した建物にも興味津々です。
Commented by cinnamonspice at 2005-10-22 14:28
rieさん☆
Getty Centerの空気、のんびりすごす週末にぴったりですよね。
近代的なつくりの建物のあのアイボリーの色合いがまた落ち着きますね。でも方向音痴の私は大きなオトナの迷子になりそうになってしまって…お恥ずかしいデス(><)所蔵品建物、庭園、本当に見所満載ですよね☆