ビスケットの缶

c0033994_02002640.jpg

軒先に飾られたイルミネーションや、美しい包みのギフトを両手いっぱいにもった人々や、どこからか聞こえてくるクリスマスソング、ホリデーシーズンのこの季節は夢の中を歩いているような気持ちがして、自然とふわふわと足取りも軽くなります。

週末の蚤の市では、たくさんのクリスマスグッズが並んでいて、私は古いクリスマスのガラスのオーナメントを買いました。
毎年、意識して探してはいないけれど、山積みに置かれたオーナメントの箱の中から一つか二つ、気に入ったものを見つけると買い求めています。
c0033994_02382634.jpg

カラフルなものもかわいいけれど、私が手に取るのはシンプルなガラスらしい手吹きガラスのもので、ぷうと膨らませたシャボン玉のように軽く、その薄いガラスの中に、当時の空気が作り手の手にした人の夢が詰まっているようでうっとり見入ってしまいます。はかない夢が目に見えるとしたらこんな形なのかもしれない、そう思うとそっと壊れないように手に取ってひとつひとつ覗いていると時間を忘れます。このシャボン玉のようなオーナメントひとつひとつがクリスマスツリーを照らしているところを想像するとまぶしい気持ちになります。
お店のおじさんやおばあさんと「きれいですね。」「きれいでしょう。」と話している時は、そんな夢を共有したような気持ちがして幸せな気持ちになります。そして、その夢ひとつひとつに代金を払って手にして帰るときはほくほくとくすぐったいような気持ちがします。
クリスマスグッズを見る人々の顔はぱっと明るく、大人も子供にかえったようないい顔をしています。
蚤の市のそこここにそんな笑顔があふれるホリデーシーズンは本当に魔法のような季節で、みんなで同じ夢を見ているのかもしれません。

[PR]
by cinnamonspice | 2017-11-19 02:44 | すきなもの | Comments(4)
Commented by Elf at 2017-11-22 06:21 x
とても素敵なオーナメントですね。ずっとずっと、大切にしたくなりますね。
こういったオーナメントを探すのに、cinnamonさんお薦めのフリーマーケットがありましたら教えて頂けないでしょうか。ふらりと見にいってみたい気分です。
Commented by cloversdesign at 2017-11-24 09:15
Happy thanksgiving!
ホリデーシーズンは、やっぱりわくわくしますね。
アメリカに来てからは特にこの時期を心待ちにするようになりました。夢であってもわくわく感は人間にとって大切なメンタルですね。

いつも暖かいお話ありがとうございます。
よい感謝祭を!
Commented by cinnamonspice at 2017-11-26 08:35
+Elfさん+
こんにちは。
この季節、どこのフリーマーケットへ行ってもクリスマスグッズがたくさん並んで楽しいですね。
私が行くのはLAの近郊ですが、Elfさんもこのあたりにお住まいでしょうか。Pasadenaでは月に二回、あとLong Beachでは第四日曜日に、Santa Monica Air Portは確か第四日曜日にフリーマーケットが開かれています。
ほかにもAntique Mallに行ってもこの季節はクリスマスグッズが並んでいて楽しいですね。
ぜひお気に入りを探してみてください。
Commented by cinnamonspice at 2017-11-26 08:38
+cloverさん+
こんにちは。
また今年もホリデーシーズンが来ましたね!
この季節は大人も子供も本当に心躍りますね。
日本では12月は師走の言葉からせわしないイメージでしたが、アメリカに来てからはおじいちゃんやおばあちゃんまで、本当に楽しんでいる様子がほほえましく感じます。Happy Holidays!の挨拶もあたたかいですね。
cloverさんもどうかすてきなホリデーをお過ごしくださいね。