ビスケットの缶

古いTVの行方

TVを買い換えてずっと以前のSONYのTVの処分に頭を痛めていました。使えるものを捨てることはどうしてもできなくて、先週末、近所の中古電化製品のお店へ持っていったのですがTVは断られてしまいました。アパートメントの前の芝生に「I can work!」という張り紙をして置いてみようかとも悩んだのですが…。結局、恐る恐る近所のリサイクルショップに持っていってみたらdonation(無料で寄付)だったらと受け付けてもらえました。アメリカではメジャーなdonation、必要のないものを寄付して、別の必要な人が買っていくというシステムとても合理的ですてきだなと思います。何より使えるものを捨てないですむのがうれしいです。そのお店で代わりに連れて帰ったのが梨が入った白いGlasbakeのカップ。白いミルクガラスの色、弱いのです。
c0033994_2363033.jpg
            グラタン、翌朝はクロワッサンといただきました。
       月曜日の今日は、green dayのCDをかけて新しい週のスタートです。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-10-04 02:47 | まいにちのこと | Comments(32)
Commented by 通りすがり at 2005-10-04 03:52 x
こんにちは。今後のお役に立てればと思いまして…
不要になったけどまだ使える物は、ムービングセールに出したらどうですか?私は「びびなび」や「JINA」等使って不用品は学生さんに安く引き取ってもらったりします。
Commented by ConnieWest at 2005-10-04 06:42
おぉぉぉ!オサレなcinnamonちゃんが、Green Dayをお聴きになるとは、ビックリでございます。我が家の息子もGreen Dayが好きで、良くamerican idiotのCDがかかっていますよ~。
Commented by ponzu_77 at 2005-10-04 09:51
うっしし。わいもそうして、ドネーションに持っていったら何か連れて帰ってきています。笑 あーそうだー日系新聞とかのクラシファイドとかに、TVあげますっ!とかでもよかったですね。

本当、わいもcinnamonさんがグリーンデーとは・・・驚きでござんす。
Commented by hanacafe at 2005-10-04 10:09
はなうたダイアリーのはなです。シナモンさんのブログデザインにあこがれて、ついにブログをエキサイトにひっこしました。いろいろ、がんばってみましたが、ちょっと私には無理でした。でもまたここで続けますのでよろしくお願いしますね。また、遊びにきてください。シナモンさん、次々お気に入りのものが手に入っていますね!昨日のグラタンも美味しそう!あのレシピは持っているんですけどまだ作ったことがありません。今度挑戦してみます。この朝食はとても惹かれますよー。朝の一日のスタートの曲、一週間のスタートの曲は大切ですよね!私は最近ゆっくり音楽きいていません・・・。朝は、ちょっと元気になる曲をききたいです。特に、今日はくもりなので。
Commented by hanamaman at 2005-10-04 10:24
お休みの間ブログをUp!するのに手一杯だった私。
久しぶりに遊びに来て見たら2つもUPされていて見ごたえ有です★
↓アンチョビを使ったソースのグラタン?
うん凄く興味あります♪
あと、TVと入れ違いにメンバーに加わったミルキーなCup。
cinnamonspiceさんらしい優しいセレクトですね。
さてさて、実は今日はお願いにあがりました。
私のところに「イメージバトン」が回ってきました。
そのバトン、私からcinnamonspiceさんにお回ししたいのです。
受け取っていただけますでしょうか?
Commented by KITH2005 at 2005-10-04 11:32
グラタンもクロワッサンもおいしそう!
こんな朝食食べたいなぁ・・・
最近はごはん党の息子にあわせてごはんばかりなので、そそられました^^;
白いミルクガラスの色、とっても素敵ですネ♡
Commented by jupimarstmk at 2005-10-04 12:53
秋らしいあったかい雰囲気のお写真ですね。
うーん元気がでそうな朝食!素敵です。
Commented by arancia_1013 at 2005-10-04 12:59
なんだか週初めの素敵な朝食ですね。
グラタンがここでも活躍!私もレシピさがしてみようかな~
なのにgreen dayとは、ちょっとオドロキです。
家も以前TVの処分に困りました。結局は電気屋さんにお持帰りしていただきました。だれかに使ってもらえたら、ありがたいですよね。
Commented by anuenuefactory at 2005-10-04 14:34
そうなんだよねー。
私も テレビと掃除機を新しくしたいんだけど、まだ使えるし・・・
で、買えずにいるの。

近所には 中国からの企業留学している方たちが結構いらして、
生活用品を欲しがっていると聞いたのですが、
どうやったら 差し上げられるのかわからないし。
差し上げれば いいんだけど。

私もミルク色の器、目がないです~~><
Commented by rie_aquablue at 2005-10-04 15:38
私も日本に帰国の際にはdonaitionやムービングセールに追われる事になるでしょう。。。
あと、残すは9ヶ月となってしまいました。。。(涙)
って、話がそれてしまいましたね(汗)
Commented by Karyn at 2005-10-04 15:43 x
使えるものは出来るなら誰かに使ってもらえるのが一番ですよね。ガレージセールとかで売れるならもっと良いんですけど。とんでもないものも時々ガレージセールで売れてますよ。
リサイクルショップは子供が走り回ると心配でゆっくり見れないのでまだ行った事がないのですが、掘り出し物がありそうで興味津々です。
Commented by caferoma at 2005-10-04 23:43
元気に1日をスタートできそうな充実した朝食ですね。おいしそうです!
ドネーション、捨てるより心も痛まないし・・・合理的でいいシステムですね。私も古着などを寄付しては、また新しい古着を買って帰る・・・を繰り返していました。
Commented by CarolineIngalls at 2005-10-04 23:48
donationって素敵なシステムですね。
日本ではまだまだ少ないですよ。
大型ゴミが一般的でしょうか。
物によっては、かなり心痛むことが・・。
グラタンとクロワッサン、相性ばっちりですね。
シナモンさんの朝ごはん、美味しそうです(^_^)
Commented by daidai_LA at 2005-10-05 07:25
こちらでは不用品の売り買い、寄付は普通ですもんね。私も使える物を
無駄にしなくて言いというシステムはとてもいいと思います!
人の出入りの多い土地だから、余計に盛んなんでしょうね。
そしてまた可愛いカップをゲットしましたね。cinnamonさん、お買い物上手!
Commented by cinnamonspice at 2005-10-05 12:11
通りすがりさん☆
あたたかいアドバイスを寄せてくださってありがとうございます。びびなび!なるほどデス。すっかりアナログ人間な発想しかなくて…お恥ずかしいです(^_^;)次回からさっそく活用してみようと思います♪
Commented by cinnamonspice at 2005-10-05 12:16
Connieさん☆
体調はいかがですか?主婦のお仕事&学生の二重生活(←ちょっとなんだか怪しい響きですね…笑)本当に大変だとどうかゆっくり休まれてくださいね。
Green Day、ムスコさんがお聴きになっているのですね~私もamerican idiotのCDを聴いていました。月曜日の朝はいつも元気なCDを聴くことが多いです♪と、いいつつ、「wake me up」の曲とか、なんだかじいんといいんですよね。
Commented by cinnamonspice at 2005-10-05 12:18
ponzuさん☆
donationしに行くとついつい連れて帰るものたちがありますよね(^_^)ふふふ。日系の新聞に載せるというのもなるほど…デス。いろいろ方法ああるのですね。勉強になりました。
グリーン デイ意外ですか?(笑)
Commented by cinnamonspice at 2005-10-06 03:41
hanacafeさん☆
お引越しされたのですね~オメデトウゴザイマス♪さっそく遊びに伺います。わくわく☆
このグラタン本当においしいですね~。バーニャカウダとてもはまりました。朝の音楽、特に月曜日は元気な曲で盛り上げてスタートが多いです。曇りの日も音楽で気分転換いいですよね(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2005-10-06 03:45
hanamamanさん☆
涼しくなってくるとオーブン料理やお鍋が恋しくなってきますね☆このアンチョビが本当にいい仕事をしてくれて、いつもぼやーっとしてしまっていたポテトグラタンをピリッと引き締めてくれました。
イメージバトン受け取りました~♪
Commented by cinnamonspice at 2005-10-06 03:48
KITHさん☆
ムスコくんがごはん党なのですね。ふふふ。しぶいですね~。でも体にはそのほうが絶対いいデスネ♪朝からこってりでちょっとお恥ずかしいくらいの食欲です(^_^;)涼しくなるとクロワッサンとカプチーノの組み合わせも恋しくなりますよね。
Commented by cinnamonspice at 2005-10-06 05:42
jupimarstmkさん☆
朝からすごい食欲ですよね…(^_^;)お恥ずかしいデス。
秋になってますます食欲が増している我が家です。 jupimarstmkさんは朝はパン党ですかごはん党ですか?
Commented by cinnamonspice at 2005-10-06 08:58
aranciaさん☆
月曜日の朝は元気なCDをかけてもりもりな朝ごはんの我が家です(笑)
バーニャカウダのこのソース、コーンスターチで固めるという意味でも普通のホワイトソースを作るより簡単でますます気に入っています。
TVの処分、いざ処分するとなると困ってしまいますよね。ひきとってもられてほっとしました。
Commented by cinnamonspice at 2005-10-06 09:01
ビスケさん☆
家電、私たちも日本からハワイに引越したとき、新たにそろえるとなると(電圧が違うので…)以外にたくさんの家電を使っていたことに気づかされました。そういう意味でも、中国からの企業留学のひとたちの気持ちがよくわかります。いまだに電子レンジもいただきものを使っています☆
ミルク色の器を見るとついつい連れて帰りたくなってしまうのですよね。。。(><)

Commented by cinnamonspice at 2005-10-06 09:04
rieさん☆
rieさんのLAの生活もあと9ヶ月なのですか。。。う~ん、なんだかさびしいです。
いざ引っ越すとなると処分するものってたくさんあるのですよね。私も日本から来たときすごく実感しました。残りのLA生活ぜひ満喫されてくださいね♪
Commented by cinnamonspice at 2005-10-06 09:07
Karyn さん☆
ガレージセール、私も横目で見つつ…なかなか立ち止まって見られなくて残念だったりします。楽しそうですよね。。。
リサイクルショップも小人がおとなしく座っていてくれる今のうちだけですね(><)すでに動き回りたくなりそうなキケンな兆候が…なんて、悪いママです(汗)
Commented by cinnamonspice at 2005-10-06 09:09
caferomaさん☆
cafearomaさんの朝はどんなスタートですか?きっとすてきな空気が流れているのでは…ナンテ妄想中(^_^)
リサイクルショップ、何かを持っていくと必ず何かを連れて帰ってしまう運命ですよね。ふふふ。
Commented by cinnamonspice at 2005-10-06 09:12
キャロラインさん☆
日本でも古い家電の行方って困りますよね。壊れていないものも、壊れているものも修理して使うことも今では少なくなってしまっていますし…。
話はそれますが、日本の電子レンジは最近中のお皿(ターンテーブルというのでしょうか。)が回らないという衝撃的な話を聞きました!(笑)日本の家電は優秀ですよね。
グラタンとクロワッサン、濃厚な組み合わせですが、おいしかったです。朝からもりもりな我が家です。
Commented by cinnamonspice at 2005-10-06 09:14
daidaiさん☆
donationという形で無料で寄付というのはとても思い切りがよくてさすがアメリカだなぁと思いました。確かに人の出入りが多いから、ということなのでしょうね。それにしてもお店に行くと手ぶらで帰られなくてだんなさまにもあきれ顔です。ぽりぽりF(^_^;)
Commented by あべ at 2005-10-06 22:15 x
こんばんは!
初めて遊びに来ました♪

素敵な朝食ですね!
いつもこんなにおしゃれな朝ごはんなのかな??
こういう優雅な朝ごはんはすごく憧れます。
私も朝からもりもり派なので、
こんな朝食を作れるようになりたいです!

では、また遊びに来ますね~。
Commented by cinnamonspice at 2005-10-07 15:40
あべさま☆
コンバンハ♪お越しくださってありがとうございます(^_^)とてもうれしいです。
朝からちょっともりもりでお恥ずかしいのですが…。あべさんも朝からもりもり派なのですね。うふふ、お仲間うれしいです♪前の夜からよく朝の朝ごはんが楽しみな朝ごはん好きです。また遊びにいらしてください(^_-)
Commented by sobriete at 2005-10-16 15:07
はじめまして♪
偶然、こちらのブログを見つけて、LAの文字にドキドキ!
そして、朝食のお皿に更に興奮!
(先程、ネットでホワイト&ブラックを探していたものですから)
是非、リンクさせて下さい☆
よろしくお願いします(^^)
Commented by cinnamonspice at 2005-10-18 15:41
sobrieteさん☆
ようこそ~♪お越しくださってありがとうございます(^_^)
LAにお住まいなのでしょうか。私もドキドキ!です。お皿、まさに探されていたホワイト&ブラックにぴったりかもしれません☆こちらこそリンクありがとうございます。よろしくお願いします。さっそくお邪魔させていただきます♪♪