ビスケットの缶

グラタン日和

c0033994_23464786.jpg
土曜日は霧も出て急に涼しくなったので、アンチョビを使ったポテトグラタンを作りました。以前、ポットラックパーティにお友達が作ってきてとてもおいしくてレシピを教えていただいたもの。栗原はるみさんのレシピで、バーニャカウダというアンチョビを使ったソースがおいしさのヒミツとのことでした。ちょっと色白さんのグラタンですが(^_^;)焼き立てのあつあつをいただきました。アンチョビのソース、とても濃厚なこっくりとしたおいしさです。だんなさまと黙々と二人フウフウ言いながら、食べました。この味、これからの季節クセになりそうです。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-10-04 01:28 | まいにちのこと | Comments(16)
Commented by シープ at 2005-10-04 02:35 x
こんにちは、cinnamonさん♪ おもいっきり時差ボケのシープです(^^;
さてアンチョビのポテトグラタン美味しそうですね。ちょっとコッテリしてるのかな?
ザックリとって、お皿に盛るのが楽しい1品ですよね。 見ていたらオナカ
空いてきました(^^)
Commented at 2005-10-04 05:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-10-04 07:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nous-avons at 2005-10-04 09:19 x
美味しいそう~っ、濃厚なグラタンをお家で食べるのは夢です!同じオーブンでムスコのアレルゲンになるものは焼いたり作ったり出来ないんです。冷蔵庫にアレルゲン食材を入れておくのも不安なんで・・・・だから外に行くとこってりとしたモノを選びますが、年齢のせいかだんだん和食やさっぱりした食事を好むようになりました♪(苦笑)
Commented by ponzu_77 at 2005-10-04 09:49
おいしそうなにおいにつられてやってまいりました。バーニャカウダって最近よく目にします。バーニャカウダの野菜スティックとかを見るんですけど、グラタンのソースとはまたなんともっ!おいしそうです。
今日はうちも前に作ったホワイトソースがあるので、オーブン系の料理にしまーす。たぶん、アスパラパイとかかな。。。
Commented by arancia_1013 at 2005-10-04 12:48
そろそろ、フウフウと言いながら食べる料理が美味しい季節ですよね。
バーニャカウダのソースが入ったグラタン、想像するだけで美味しそう!
こちらはまだ気温は高めな上、お天気が悪くってムシムシ状態です。
Commented by cinnamonspice at 2005-10-05 02:18
シープさん☆
お帰りなさ~い♪時差ぼけ大丈夫ですか?ゆっくり休んでくださいね(^_^)
アンチョビを使ったバーニャカウダのソース、普通に作ったのでは出せないコクが出て驚きです。初めて食べたときもこの旨み、なんだろうとだんなさまと当てっこしたくらいです。グラタンたくさん作ったほうがおいしい!というのがだんなさまのこだわり。ざっくり食べると確かにおいしい気がします♪
Commented by cinnamonspice at 2005-10-05 10:32
鍵さん☆
こんにちは♪アンチョビ好きでいらっしゃるのですね~。血が騒ぎましたか。ふ、ふ、ふ。本当に普通では出せないこくがあって病みつきになりそうです。レシピ、簡単ですよ。栗原さんのレシピということでブログにはお載せできませんが、メールアドレスを伺えたらメールで送りますね。
Commented by cinnamonspice at 2005-10-05 10:34
Keyさん☆
このグラタン、本当においしかったです!!私が作るこれまでのポテトグラタンはどこかぼけた味でしたが、これはアンチョビがいい仕事してくれてます(^_^)メールでレシピ送らせていただきますね。
Commented by cinnamonspice at 2005-10-05 11:50
nous-avons さん☆
グラタンはアレルギーにダメなものもりだくさんですよねー(><)nous-avons さんのムスコくんは同じオーブンでもダメなのですね。。。でもたまに食べるとおいしい~という楽しみもありますよね。
年齢とともに和食、ふふふ、実は私もとてもその気持ちわかります。うちも平日は和食が多いです。和食を食べていれば、小人も同じものをだべられることが多いのですよね。
Commented by cinnamonspice at 2005-10-05 11:57
ponzuさん☆
お恥ずかしいことに、バーニャカウダ、このとき初めて知りました。このこく病み付きになりますね。涼しくなってくるとオーブン料理や鍋料理が恋しくなります。とても単純です(笑)オーストラリアは少しずつ暖かくなってきたのでしょうか。ホワイトソースとアスパラのオーブン料理♪想像しただけでおいしそうです。
Commented by cinnamonspice at 2005-10-05 11:58
aranciaさん☆
フウフウいいながら食べるのがまたいいのですよね~。うふふ。ふうふうと言えば、鍋のほうも楽しみです♪バーニャカウダのソースのこのコク、いいですねー。日本はグラタン日和まではもう少しありそうでしょうか。
Commented at 2005-10-05 12:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-10-05 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamonspice at 2005-10-07 13:26
鍵さん☆
ご返事遅くなりました。さっそくメールにて送らせていただきました。
Commented by cinnamonspice at 2005-10-07 13:29
鍵さま☆
はじめまして♪コメントくださってありがとうございます(^_^)とてもうれしいです。アメリカにお住まいなのですね。このレシピ、とてもシンプルで簡単なので材料もとてもそろえられますよ~そちらの気候はいかがですか。ぜひグラタン日和にアツアツをフウフウしてみてくださいね(^_^)遅くなってしまいましたが、メールにてレシピ送らせていただきますね。
小さな毎日のことをつづっているブログですが、どうかこれからもよろしくお願いします。