ビスケットの缶

祖母と赤福

ku:nelの最新号を読んでいます。そのなかで、赤福の記事に懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
小さいころ、祖母が伊勢詣でにいくたびにお土産に買ってきてくれた赤福。当時の私にも、このさらっとした口当たりの繊細なこしあんとやお餅は、ほかのあんころもちにはない新鮮なものでした。内側が銀色の紙の箱に収まったお餅を、添えられた木のへらで丁寧にすくっては食べて…。この木のへらがまた子供心にわくわくを誘うアイテムでもありました。祖母のお土産でだけ出会える特別な味。5人家族で一箱の赤福、いつか一箱全部一人で食べてみたいなぁといただくたびに夢みていました。そんな食いしん坊の私にとって、この赤福のあんこの筋が実は川の流れをあらわしていることや、添えられている伊勢便りの伊勢千代紙などはまったくの新しい発見でした。そうと知ってなおさら、赤福のあの包みが恋しくなります。いつか本店の茶屋でいただく日を思い描いて、ぼんやりku:nelの記事を眺める午後です。
c0033994_1416411.jpg
          ミルクティを淹れました。アメリカのC/Sと北欧のクリーマー、
           ミルク色のグラデーションにはっとしました。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-09-28 14:23 | すきなもの | Comments(18)
Commented by nagisa-nun at 2005-09-28 16:57
赤福、お好きなんですね。
うちの両親も好きで、よく我が家にありましたが、私はコシアンが少々苦手。
なので赤福も敬遠してましたが、最近は少しいけます。
本店の辺りは、おかげ横丁でしたっけ??
なんだか風情がありますよ。
夏には、赤福カキ氷があるそうです。
そういや赤福ぜんざい、なあんてのもあったような・・・
コチラも涼しくなってきたので、暖かいミルクティーでホッコリしたいな♪
そのためには、秋の夜長を一緒に楽しんでしまってる息子を早く寝かさなければ・・・・笑
Commented by CarolineIngalls at 2005-09-28 18:04
赤福、我が家は父が出張に行くと買ってきました。
やっぱり想い出がいっぱいです。
あの銀紙の箱とうねるようにびっしり入ってるスタイルが
子供心に強烈に残ってますよね。
娘が生まれてから、今度は夫が出張のお土産に買ってくるようになりましたけど、そのたびに娘が入院してたので、我が家ではなんだか買わなくなってしまいました。
たぶん買わなくっても入院してたでしょうから、関係ないんですけどね。
赤福、とばっちりですよね。
Commented by Kailani073 at 2005-09-28 22:05
仕事が終わる頃に、こちらでku:nelの最新号が出たんだぁ!と言うことを知り、本屋さん経由で家に帰りました。・・・が、本屋さんにありませんでした(涙)売れちゃったのかな?まだ、届いていないのかな??
私も早く読みたいですっ。

赤福、私も大好き♪父がよく出張のお土産に買ってきてくれて、
夜遅く、家族でのお茶の時間にみんなでつっついていました!
Commented by anuenuefactory at 2005-09-28 23:47
私も、息子も赤福大好きですよ。
ここに住んでいると ちょっとでれば買えるので うれしいです。
地球博でも売っていたし。

ここ2.3年 北欧という言葉に弱い私。
温かみがあっていいですねーー。
本当の北欧の冬は とっても寒いんでしょうけど。
Commented by cinnamonspice at 2005-09-29 03:25
nagisaさん☆
赤福、大好きです♪nagisaさんはこしあんがダメですか。。。赤福がよくおうちにあったなんて!!とってもうらやましいです。関東人の私にとってはめったに口にできない味でした。
本店のある場所、おかげ横丁というのですね。カキ氷やぜんざい!どれも魅力的ですね。ますます行きたくなりました。
秋の夜長、ムスコくんもなんか眠ってしまうのがもったいない気分なのかもしれませんね。
Commented by cinnamonspice at 2005-09-29 03:27
キャロラインさん☆
赤福とローラちゃんの病気(喘息の発作ですか?)、そんな思い出があるのですね。でもだんだん買わなくなってしまう気持ち、とてもわかります。原因は違っても、親心ってそういうものですよね。
赤福の銀紙の箱の内側をへらで残さないように一生懸命すくった記憶、懐かしいです。
Commented by cinnamonspice at 2005-09-29 03:31
Kailaniさん☆
ku:nel最新号、売切れてしまったのでしょうか。今回はまた魅力的な記事が多くて読み込んでいます。涼しくなってきてコーヒー/紅茶を片手に雑誌をじっくり読むのが楽しい季節になってきましたね。あ、南の島には秋来ましたか?
夜遅く、みんなで赤福とお茶の時間、想像しただけでわくわくしますね。いつもにないトクベツな時間、子供心に楽しいですよね。
Commented by cinnamonspice at 2005-09-29 03:34
ビスケさん☆
ちょっと出れば買える!!とってもうらやましいなぁ。。。このところとんと口にしていません。記事にもありましたが、関東人にとっては物産展とかでないと出会えない貴重な味です♪
北欧の冬、寒いのでしょうね。でもその分?器などのデザインを見ていると、おうちの時間を楽しむのが上手な気がしますよね。
Commented by yucafe at 2005-09-29 09:03 x
ku:nel今月のいいですよね♪
私、高山なおみさんとかも好きなのでたまりません~
Arne(アルネ)www.iog.co.jp
って小さい冊子知ってますかぁ?大橋歩さんが編集してる可愛い本。
cinnamonspiceさんが絶対好きな感じだから、知ってはるかなぁ~
日々色々なことにバタバタすることがあっても、こうゆう本達を読んでる時間って凄くスローな時間が流れていいですよね♪
赤福さんは、むしょうに食べたくなって2個入りとかを近所の百貨店とかで買ってしまうときあります(笑)
このガラスのカップすご~い素敵ですね。可愛いぃぃぃ
Commented by arancia_1013 at 2005-09-29 12:45
赤福おいしいですよね。さらっとした餡がとっても好きです。
一箱食べてみたいとおもいつつ、やったことはありません(笑)
今月のku:nelは、本屋さんで手にはとったのですが、まだ買っていません。今週末の楽しみにとってあります~。今から楽しみです♪
Commented by KITH2005 at 2005-09-29 13:14
きれいなミルク色のグラデーション・・・
なんだかこころがホッとするようです♡・・・しかもおいしそう!(笑)
赤福のへら、私はいつも捨てる時に躊躇してしまいます。
かといってとっておいても????ですが・・・^^;
Commented by cinnamonspice at 2005-09-29 14:35
aranciaさん☆
赤福のあんこもお餅もほかにはないおいしさですよね。一箱抱え込んで食べる誘惑(笑)ぜひやってみたいですよね。
涼しくなってくると、コーヒー片手にku:nelをじっくり読みたくなります。ku:nel秋や冬の方が合っているような気がするのは私だけかな?!
Commented by cinnamonspice at 2005-09-29 14:37
KITHさん☆
ミルク色ってとても優しい気持ちになる色ですよね。ホント、おいしそうです(^_-)
赤福のへら、言われてみると捨ててしまうのがもったいないくらいしっかりした作りだった気もします。いい使い道、ないですか?あのへらの使い心地、とてもいいですよね。
Commented by ponzu_77 at 2005-09-29 17:15
赤福うんまぃですよねぇーーーー!!よー食べてました。
本当は伊勢土産なのに、大阪駅で買えるという。笑
底についた餡子も木ベラですくってしっかり食べてましたっ!!!
食べたいぃぃーー
Commented by cinnamonspice at 2005-09-30 07:58
yucafe さん☆
こんにちは♪本当、今月のku:nelいいですね。高山さんの記事もすてきでした。なんだかku:nelは涼しい季節あたたかい飲み物ととても合っているような気がします。Arneの記事もすてきですよね。こちらではみつけにくくて購読できないのがとても残念です。秋、いろいろ読みたいなぁ。こういう雑誌を読んでいるときは本当静かで穏やかな時間、普段のばたばたをリフレッシュできますね。赤福、二個入りなんてあるのですね。一人お茶時間に、ぴったりですね☆いいな。
Commented by cinnamonspice at 2005-09-30 08:00
ponzuさん☆
大阪は赤福、駅で手に入るのですね~なんともうらやましい!!
そうそう!そこに付いたあんこもお餅もあのへらできれいにすくって
食べるのがまたいいのですよね。本当恋しいなぁ。日本に帰っても
関東ではなかなか手に入らないのがまたなおさら恋しいです。
Commented by collectiblelover at 2005-10-01 17:42
初めまして、こんにちは。北欧生まれのクリーマーの形にひと目惚れいたしました。また遊びに来ます。
Commented by cinnamonspice at 2005-10-03 23:12
collectibleloverさん☆
ようこそ~♪お越しくださってありがとうございます(^_^)
北欧のクリーマー、ころんとした姿がかわいらしいですよね。しかも使い勝手もとてもよくて気に入っています。
ぽつぽつと毎日のささやかなことをつむいだ日々ですがこれからもぜひ遊びにいらしてください(^_^)/