人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

パンを焼く

パンを焼く_c0033994_05194615.jpg

ビーチシティに家を購入した友人宅へ、パンを焼いて遊びに行きました。
少ないものの暮らしの友人宅は、アンティークのフレンチ雑貨が、ひとつひとつ心地よく置かれていました。
引越しをするたびに荷物の整理をしているので、わたしたちもそろそろ引越ししたくなりました。
家探しの話などをしながら、自分たちの家についても想像してみました。
誰かの家へお邪魔させてもらうと、その人にとって大切なものが見えてきます。
パンを焼く_c0033994_05210878.jpg

日本の食パンは何もつけなくてもおいしいほどでした。
今回、初めて食べておいしかった山崎パンのチョコゴールド。
小ぶりな大きさがかわいらしくて食べやすかったので、アメリカに帰ってダブルチョコレートパンをパウンドケーキ型で焼いてみました。
ココアの量を倍にしたら、ビターでぐんとおいしくなりました。





+ダブルチョコレートパン+

材料
・強力粉 260グラム
・ココア(無糖) 大さじ2
・塩 小さじ2/3
・砂糖 おおさじ1
・インスタントドライイースト 小さじ1
・ぬるま湯 180cc
・バター 5グラム
・チョコチップ 70グラム

作り方
①ボウルに強力粉とココアを入れて混ぜる
②塩と砂糖を分けて入れる。ボウルを傾けて砂糖めがけてお湯を注ぎイーストを振り入れ指で混ぜ合わせる。
③スタンドミキサーで混ぜ、生地がまとまったらバターをいれてこねる。
④チョコチップを入れて手で織り込むようにして混ぜる。
⑤ボウルに入れてラップをして50分。
⑥ガス抜きして3等分してパウンド型に入れあたたかいところで40分寝かせる。
⑦190度予熱したオーブンで15分焼く。
by cinnamonspice | 2017-08-02 05:39 | たべもの