ビスケットの缶

秋の気配

c0033994_23115215.jpg
日中日差しは強いけれど窓から入る風はもう秋の風。昨晩は家の近くのキューバレストランに出かけました。断乳も終えて久しぶりに袖を通したワンピースに羽織った薄い長袖、それでも肌寒くて驚きました。LAももう秋です。
先週、思い立ってランチョンマットをちくちくしました。直線縫いだけなのですが、ミシンがないのでひと仕事です。とても気に入っているあひろ屋さんの手ぬぐいをランチョンマットに。裏の合わせの布に小人がおなかにいるときに母が買ってくれた犬帯を使いました。鋏を入れるのはちょっとどきどきでしたが、こういう形で毎日そばにいるのもいいかな、と思います。
c0033994_23122562.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2005-09-11 23:25 | まいにちのこと | Comments(18)
Commented by nagisa-nun at 2005-09-11 23:42
素敵なてぬぐいですね。
肌触りのよいランチョンマットが出来たのではないでしょうか。
犬帯をそのように使うアイデア、さすがですね。
LAは朝晩は冷えるんですね。温度差が激しいのかな。
こちらはマダ残暑が厳しいですが、木陰では秋の風が吹いていました。
久しぶりの公園で水を得た魚のように生き生きと走り回る息子をみて
これからはなるべく連れてきてあげなきゃな・・と。
(蚊がまだいるし、日の当たるところは暑いので、私は足が向きません・・・笑)
Commented by cinnamonspice at 2005-09-12 06:36
渚さん☆
和にも洋にもあう薄いカフェオレ色がとても気に入っています♪
手ぬぐいは上部で肌触りもよくて本当すばらしいですよね。やはり裏地をつけたことでランチョンマットらしくなりました。
LA昼と朝晩の温度差がこの季節特に大きいです。風や空は、秋を一番に知らせてくれますよね。でも私もまだ日中の公園は恐ろしくて(笑)夕方涼しくなってから活動しています。
Commented by hanamaman at 2005-09-12 07:55
この絵柄もお色も私好みです♪
可愛い絵柄を見つけても
手ぬぐいって端の始末が簡易なのでほつれてきてしまうのが・・・
なんて思ってましたが、こんなふうにアレンジされたら使い易そう。
岩田帯、はじめてみました。こんなに可愛いの?
私は戌の日に買わなかったんです。
こんな風な形で残せるなんてcinnamonspiceさんのセンスですよね。

どの写真のコメントを拝見しても
穏やかで優しい雰囲気が伝わってくるブログ♪
来るたびに優しい気持ちになります。
Commented by KITH2005 at 2005-09-12 09:57
cinnamonさんの人柄が伝わってくるような柄ですね^^
手縫いの糸目には温かみがあって好きです♡大変ですけどね(笑)
こんなかわいい岩田帯があるんですね!私のはただのさらしでしたヘ(´o`)ヘ
Commented by ponzu_77 at 2005-09-12 11:06
かわいいーーーーー!!!犬帯のパターンが素敵ー!
一度もお目にかかったことがないのですけど、すっごい長いもんなんですねぇー!断乳も成功されたみたいで!これからはおいしいご飯くれぇー状態ですね♪がんばってください!
Commented by arancia_1013 at 2005-09-12 13:59
岩田帯、私初めて見ましたが、ランチョンマットに変身とはいいアイディアですね。こちらはまだまだ日中暑いのですよ。涼しいのがうらやましいです。
Commented by Kailani073 at 2005-09-12 17:44
キューバレストラン、LAにはたくさんあるのでしょうか?
私も、学生時代に、初めての海外旅行でLAを旅したとき、
一度、めずらしい!と思い、恐る恐る入ったことがあります。
もちろん、どんな料理がでてくるのかも分からずに。。
味は、覚えていませんが、すっごい想像を絶するものが出てきた記憶があります。。。やっぱり、少しキューバ料理をお勉強してから行くべきでした。。
Commented by potepote at 2005-09-12 22:50 x
素敵なランチョンマットですね。ホント、和にも洋にも合いそう!
「断乳も終えて久し振りのワンピース」っていう感じ、あぁ、分かる!って思いました。私はまだ断乳を終えてないのでワンピースを着れません…。年内にはやめるつもりですが。
LAはすっかり秋なのでしょうか?東京は今日も30度を超えたけど、ふと風が秋の風に変わったなって感じる事がたまにあります。
cinnamonspiceさんのセンス、これからも楽しみにしてますね。うちの腹帯は「寿」って大きく書いてあるんです。それ以外の部分なら使えるかもしれません…。参考にしてみますね。
Commented by youyouyousy at 2005-09-13 03:01
へえ、岩田帯って、こんなのなんですね。ハサミを入れるのドキドキってわかる気がする・・・(←経験ないけど・笑)でも、これはすごく良いアイディアですよ~!!
Commented by はな at 2005-09-13 08:25 x
私も最近チクチクはじめましたよ!クロスステッチしてます。私は、いつも
見本通りに出来上がったためしがないのですが、今回も例外なくですまったく違うものになりそうです。出来上がったらまたお見せしますね。だ、時間がかかりそうですが。この、記念の和風ランチョンはとてもよいアイディアでしたね!
Commented by cinnamonspice at 2005-09-13 10:25
hanamamanさん☆
手ぬぐいの肌触り、とてもほっとするのは日本人だからでしょうか(^_^)
ランチョンマット、裏をつけるのを悩んだのですが、やはりつけると器を置いたときの安心感があって正解でした♪この犬の絵、なんだか可愛いですよね。母からいただいた岩田帯、妊婦の間とうとう最後までうまくつけられなかった思い出も…(^_^;)
フツウな毎日をつづったブログですが、すてきなセンスのhanamamanさんにほめていただけるととってもうれしいです。私もおしゃれなhanamamanの暮らしを拝見するのがいつも楽しみなんですよ(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2005-09-13 13:30
KITHさん☆
あひろやさんの手ぬぐいの柄、そんな風に言っていただいけるとなんだか照れます(*^_^*)穏やかなこの柄のような人になれたらうれしいです。手縫いのちくちくなんだかそのときの気持ちが出て落ち着きが無かったり目が粗かったり、自分で改めてみると可笑しくなります。それにしてもまっすぐ縫うのって難しいものですね。私の性格のせいかなぁ。(笑)
この岩田帯のわんこなんだか愛嬌がありますよね♪なんでも捨てられない性格は祖母譲りのようです。
Commented by cinnamonspice at 2005-09-13 13:32
Ponzuさん☆
ありがとうございます。おかげさまで断乳、このままできそうです。ホッ。
犬帯、面白いですよね。ホーントに長くてこれで代官様ごっこもできます(笑)それにしても自分で巻くと築くとずりずり落ちてきて…なかなか手ごわい相手でした。
Commented by cinnamonspice at 2005-09-13 13:34
aranciaさん☆
そうですね。あまり表舞台に出る(出す)ものではないのかも…!?ちょっといまさらながら恥ずかしくなってきました。遅いですね(汗)これだけの布、ランチョンマットの裏としてたくさん活躍してもらえそうです。
Commented by cinnamonspice at 2005-09-13 13:37
Kailaniさん☆
キューバレストラン、私たちが行ったお店もいくつも店舗があるようです。人気!?のようでした。私たちも今回初キューバ料理ということでドキドキでしたが、ガーリックたっぷりでおいしかったです。まだいろいろ挑戦したい料理があったのでまた訪れてみようと思います。音楽がサルサというのもなんだか異国情緒があってなかなか面白かったですヨ。バナナのフライはなかなかビミョウな感覚でした(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2005-09-13 13:46
potepote さん☆
ワンピースとワインとこの日は断乳中できなかったことをして、わくわくなディナーでした。ワンピースは妊婦のころからのブランクも含めて(笑)持っていたことも遠い記憶になっていたものでした(^_^)potepote さんも年内に断乳予定されているのですね。その暁には、ぜひぜひワンピースとお酒と甘いモノ三昧を!!(^_-)
腹帯、私も絵柄の部分意外を使いました。これだけの布、なかなか贅沢なものですよね。
Commented by cinnamonspice at 2005-09-13 13:48
youyouyousyさん☆
岩田帯の長さ、選択したときに痛感します。長~いアイロンがけのあと、巻いても巻いても…(><)お代官様ごっこには最適です(笑)
いろんな思い出が詰まった岩田帯、鋏を入れるのは本当ちょっぴりさびしかったですが、思い切ってよかったかなぁと今は思っています。
Commented by cinnamonspice at 2005-09-13 13:51
はなさん☆
ちくちくは無心で取り組めて楽しいですね。静かな静かな時間、ついつい先へ先へと欲張りたくなりますが…(笑)のんびりが楽しいのですよね。はなさんのちくちく、ぜひご紹介ください。楽しみです♪少し暑さも遠のいてこれからの季節ちくちくに最適な季節ですね☆