ビスケットの缶

milk glass canister

c0033994_3511829.jpg
古いガラスのjarやキャニスター、好きです。このミルクガラスのキャニスターも一目ぼれでした。このキャニスターの当時の用途はわからないのですが1950年~1960年くらいのもとのこと。さて何を入れましょう。
昔のタバコの入れ物にも同じようなミルクガラスが使われていたようで、嗜好品だけにとても凝っていてすてきなものが多いです。ミルクガラスといえば、Cozy Momさんで見かけた新発売のミルクガラスのBonne Mamanのコンフィチュール。「フィグ・シナモン」の組み合わせ、とても気になります。



昨日は私の願いもむなしく、夜中だんなさまの帰りあわせて小人が目を覚ましてしまいました。いつものようにCDをかけてお茶を飲ませて寝させようとしたのですが…ぐったりの私たちをよそにどうもぱっちり目がさめてしまったよう。暗闇の中で、音楽にあわせて踊ったり、おもちゃを両手に持っては最近できるようになったオットマンに上っておおはしゃぎ。(これが自分で下りられないから困り者)。しまいには小人が押すトナカイが暗闇の中をうろうろ…毎晩一喜一憂です。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-09-10 03:54 | すきなもの | Comments(10)
Commented at 2005-09-10 08:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jupimarstmk at 2005-09-10 08:50
うわーなんだかとってもアンティークなキャニスターですね!!
何をいれよう、、って考えるのが本当に楽しいですよね。
Commented by sheepcote_7 at 2005-09-10 09:18
こんにちは、cinnamonさん♪ ステキなキャニスターですね。
色合い、とても好きな感じです。描かれているイラストも、雰囲気が
ある感じで、ポォ~と見とれちゃいました(^^)
小人くんの様子、可笑しかったです。・・でもママのしてみれば、
疲れているのに・・って思いますよね。 ママは24時間営業ですけど
夜はユックリしたいですよね。 うちの娘も、パパが帰ってくる時間に
なると目がパチッとしてしまい・・・いつも11時近くまで元気なんです。
私が一番最初にベッドに直行なんですけどね(^^;
Commented by niconicomama at 2005-09-10 22:02
あ~。私も惹かれています。この白の瓶・・・。そして同じ中身イチジク。どうしましょどうしましょと迷っていますが・・・・。やはり買いですか?

小人くん、なかなかパワフル。しばらくは続きそうですね。お昼寝たくさんしてね~。
Commented by cinnamonspice at 2005-09-11 13:01
鍵さん☆
ヒミツのものを入れるの、いいですね♪いろいろ想像してわくわくしてきました。
暗闇の中でいつもどおりに遊んでいた小人、本当に参りました。すっかりご機嫌で…(><)くたくたでしたが、思わず笑ってしまいました。昨日はお昼寝時間を少なめにしたら夜中起きることなく眠ってくれました。本当に毎晩ドキドキです(笑)
Commented by cinnamonspice at 2005-09-11 13:04
jupimarstmkさん☆
ちょっと懐かしいような雰囲気が気に入っています。描かれた風景もとても気持ちがよさそうで…。jarやキャニスターって、何を入れようと考えているときがまた楽しいのですよね♪
Commented by cinnamonspice at 2005-09-11 13:09
シープさん☆
シープさん、こんにちは♪シープさんのお目に留まってうれしいです☆ミルクガラスのつやとてもおいしそうですきなんです。この絵の中の景色もとても気持ちのよい風が吹いている感じがしていろいろ思いをめぐらせては眺めています。
小人の夜遊び(笑)本当に参りました。普段も小人を寝かしつけていると思わず私のほうが先に寝そうになってしまったり…シープさんのお話を読んで私も♪と思わずにんまりでした。そうそう、パパが帰ってくるころってなんだか目を覚ますのですよね。なんででしょう(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2005-09-11 13:15
にこさん☆
ミルクガラスの雰囲気、なんともいえずかわいらしいですよね。ボンヌママンのミルクガラスの中に入ったジャムの姿もとってもかわいくて惹かれます。こちらでは見かけたことが無いのでとても画面上でガマンです。ほしいですぅ(;_;)
子供は本当にパワフルですね。体力をつけないと…痛感です。負けちゃいそう。。。
Commented by arancia_1013 at 2005-09-12 12:08
素敵なアンティークのキャニスターですね。
何を入れても素敵になりそうですね。
小人さん、おメメパッチリとは、なんともかわいらしく、そしてちょっと大変?暗闇の中で遊んでいる小人さん、想像するとちょっとうふふですね。
Commented by cinnamonspice at 2005-09-13 08:53
aranciaさん☆
40年くらい前は普通に使われていたものと思うと不思議ですよね。中身が見えないので、ふふふ、何を入れようかナ。
暗闇でいつもどおり遊ぶ小人にはオトナはよれよれでした(笑)