ビスケットの缶

Eams Houseへ

c0033994_481633.jpg
昨日はEams Houseへ行ってきました。1945年に"Case Study House Program"という計画で建てられた8つの建物のひとつで、Charles and Ray Eamesが自宅をデザインしたもの。海に面した山の上の、木々に囲まれたとても静かなたたずまい。庭の木々の間からきらきら光る海が見えます。建物は予想以上にこじんまりという印象でしたが、無駄なものがそぎ落とされたシンプルで機能的なものでした。残念ながらこの日は建物の中は見られなかったのですが、窓からのぞくとむき出しの黒い鉄のような金属の階段など、子供がいない共働きの夫婦のケースとして建てられただけに、とてもかっこいいデザインでした。時が止まったような庭の大きな木にぽつんとあったブランコもなんだか絵になってすてきでした。第二次大戦の終戦ころに建てられたとは思えないくらい、時がたっても色あせないデザインに驚きました。

Eames House
203 Chataqua Pacific Palisades, CA




c0033994_4144620.jpg
               建物の中。吊り棚に並んだオブジェでしょうか。
c0033994_485286.jpg
           この景色、どことなく日本ぽくて懐かしい感じがしませんか。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-09-07 04:16 | まいにちのこと | Comments(21)
Commented by meinainai at 2005-09-07 10:45
こんにちは。1945年…60年も前の建物とは思えませんね。
是非中も見てみたかったです。
もし、機会がありましたらまたすてきな写真紹介してくださいね。
Commented by KITH2005 at 2005-09-07 11:01
日本の障子を思わせるような感じですね・・・植木も松?みたいですが???
現代でもじゅうぶんモダンな感じです!
時が経っても色褪せないデザインはまさに芸術!ですよね♪
Commented by caferoma at 2005-09-07 11:39
cinnamonさん、こんにちは♪
イームズというと家具という印象が強かったのですが、こんな素敵なハウスの建築もされていたんですね。以前、雑誌で見かけて、いつか行ってみたねーと、ミーハーな夫婦で話していました(笑)。
いよいよ東京にも10月にEames展がやってくるので、まずはそちらから行ってみたいと思います!
Commented by hanamaman at 2005-09-07 11:41
素敵ですね。私も1度訪れてみたいです。
HPや写真集でしかみた事がないこのお宅。
こうしてみるを本当改めてチャールズイームス惚れ直してしまいますね。
結婚を決めた時、二人で初めて買ったのが2脚のシェルチェアでした。
ハンマミラー社にも現行の生地が残り少なくなり・・・・
貴重さを感じて一生懸命張っていただく材質や布を吟味したのも
今となっては楽しい思い出です。
今でも、我が家では娘の部屋には赤のチェアーが主人の部屋には黒のチェアーが活躍中ですよ。


Commented by milky at 2005-09-07 13:21 x
お久しぶりです☆ 
先日お盆頃に放送された番組でイームス夫妻の家がLAにあるというのを聞いて、 
 いつか行ってみたいねとオットと話してました。
サンタモニカにイームズショップもあるらしいので両方とも
 必見ですね♪


Commented by arancia_1013 at 2005-09-07 16:24
なんだか、そんな以前のものとは思えないほどモダンな感じですね。
山の上なのに、海が見えるなんて周りの場所もとってもいい所に立てられているのですね~。
Commented by nagisa-nun at 2005-09-07 16:59
かっこいいですよね。
私も一度行って見たい!なんだか何年経っても通用するデザインですよね。
そうそう、断乳、ママも寂しいというか大変なようですね。
私は、あまり出なかったので半年位で止めちゃったのでよく分かりませんが、今でもオッパイをチュッチュしているbabyを見ると何故だか胸がキューンとなります。
もしも(まだ予定はナシですが)二人目なんてことがあったら、今度は母乳で頑張って育てたいな・・・と思います。
頑張ってくださいね♪
Commented by Kailani073 at 2005-09-07 17:16
昔、relaxという雑誌で見て感動していた覚えがあります。
今みてもとっても斬新で、でも、どこか懐かしさがあって。。。
デザイナーって、いつも未来も見つめているんだなぁ、って思いました。
こんな素敵なデザインを自分の目で見て回れるシナモンさんがうらやましいです★私は、パソコンから鑑賞中(笑)
Commented by Choconan at 2005-09-07 22:06
ほんと、そんなに前に建てられたものとは思えません~
こういう素敵なものをみると、お家熱とかインテリア熱が高まりませんか?旅行先のホテルで素敵なインテリアをみると我が家をどうにかしなくては!と思わずにいられません(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2005-09-07 23:05
皆さん書いておられるけど、そんなに前の建物だとは思えませんね。
でも、どこか日本のような懐かしさを覚えます。
なんでしょうね、この感覚。
つり棚に並んだオブジェもいいですね。
Commented by cinnamonspice at 2005-09-08 07:17
meinainaiさん☆
本当に今建てたものと言われても違和感がないくらい、とてもかっこいいですよね。当時は終戦間際ということもあって材料を手に入れるのも苦労したようです。この色の配色、木々の緑も計算した上なのかなぁと改めて感心してしまいます。また中に入れたらご報告しますね♪
Commented by cinnamonspice at 2005-09-08 07:33
KITHさん☆
本当、障子みたいですよね。そしてこの配色。本当かっこいいです。大きさも日本サイズ!?な感じでとても親近感デス(^_^)時間がたってもかわらないものってあるのですよね。
Commented by cinnamonspice at 2005-09-08 07:38
caferomaさん☆
EamsがCAにすんでいたことも実は今回はじめて知りました(^_^;)それにしても建物の赤や青やカフェオレ色などのさし色の配色、かっこいいですよね。周りの緑も計算して!?すごく合っていました。見下ろすと海が見渡せるロケーションも本当にすてきでした。
日本でEams展があるのですね。間近で彼のデザインが見られるのでしょうか。楽しみですね。
Commented by cinnamonspice at 2005-09-08 08:29
hanamamanさん☆
とてもこじんまりとしたおうちなのですが、子供のいないご夫妻という設定にぴったりなミニマムなすてきなおうちでした。家の周りの木々や庭にさいていいるスペースが贅沢で、現代的なデザインだけど木に包まれている感じがとても温かい。木々からもれる海に反射した光、とても静かな空気がありました。
ご結婚の際に、二脚のシェルチェアーを購入されたのですね。思い出の詰まったチェアーのひとつがお嬢さんに、とてもすてきですね。Eamsの家を訪ねていいものは時代に関係ないのだなぁと改めて感じます。
Commented by cinnamonspice at 2005-09-08 08:31
milkyさん☆
お帰りなさい♪日本でのんびり過ごされましたか。
Eamsのおうちがこんなに身近にあるとはびっくりでした。ショップも実はまだ行ったことが無いのでぜひ眺めに(笑)行ってみたいと思います。いつかの夢がふくらみますね(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2005-09-08 08:33
aranciaさん☆
こんなにモダンなのに、周りの緑や自然ととても溶け込んでいる感じがするのがまたすごいですよね。山の上のとても静かなロケーションで、本当に時が止まったかのような感じでした。
Commented by cinnamonspice at 2005-09-08 08:37
渚さん☆
あたたかいお言葉、ありがとうございます。みなさん断乳を乗り越えられているんだと思うと頭が下がります。想像以上にママのほうがショックで…。おっぱいを一生懸命飲んでいるベビーの姿、かわいいですよね。
Eamsのおうちは静かで穏やかななんだかとても落ち着く空気がありました。
Commented by cinnamonspice at 2005-09-08 08:42
Kailaniさん☆
恥ずかしながら、つい最近EamsがCAに住んでいたことを知りました。
モダンな建物と周りの木々と不思議と合っているからすごいなぁと思います。時が経って木々が育って…というところまで考えられて作られたのかもしれませんね。家って住む人をあらわすって本当だなぁと思いました。とても静かで穏やかな人柄だったのだろうな、と思います。
Commented by cinnamonspice at 2005-09-08 08:45
Choconanさん☆
時間を感じさせないですよね。旅先のホテルやレストランなどで出会ったインテリアに刺激を受ける、とてもわかります♪究極は居心地がいいというのが大切なのですよね。リゾートホテルの目指すところととても煮ているのかもしれません。私はハワイのカハラの天蓋つきのベッドの心地よさが忘れられないでいます。←我が家には絶対ムリ!!(笑)
Commented by cinnamonspice at 2005-09-08 08:48
キャロラインさん☆
そうなのですよね。どこか懐かしい。とても不思議な感覚でした。
それにしてもこの配色にくいですよね(^_^)周りの緑にまた合っていて。家って住む人をあらわすのだなぁと家を前にEamsのことを勝手に想像してみました。
Commented by ponzu_77 at 2005-09-12 11:08
おーーー!Eames houseがあるのですかぁ~!!
これは中に入りたいですよねぇーーー!!家に一つ、Eamesのグラスがあります。