ビスケットの缶

雨宿りとソーイング

c0033994_10101015.jpg

心がざわざわするときは、手を動かしていると落ち着きます。
雨宿りに似ているのかもしれません。
ざぁーっと振り出した雨の中に入っていくのではなく、手を動かして雨宿りしているうちに雨はやむのだと思いました。
クロスのコースターと、少し前に焦がしてしまったポットマットの代わりのものと、またダメにした時の控え選手まで一気にダダダッと作りました。
気に入って一番使っているコーヒーカップは白のイイホシさんのものと黒のアラビアのビンテージのKilta。
作られた国も時代もまったく違うものだけど、不思議と雰囲気や形が似ています。
この数年男らしいインテリアが好みでしたが、最近ピンクの乙女なものに惹かれるようになっているのは春が近いせいでしょうか。あぁ、私、女だったんだなぁ、と思います。(笑)
[PR]
by cinnamonspice | 2017-02-06 10:26 | ひとつだけのもの | Comments(4)
Commented at 2017-02-07 13:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamonspice at 2017-02-08 15:33
+鍵コメントさま+
こんにちは。
いかがお過ごしですか?コメントいただいてうれしいです。
今回のざわざわの原因は、子供のことでした。鍵さんも同じころにざわざわお仲間だったのですね。うれしいです。
そうですね。鍵さんのおっしゃるとおり、ざわついているのは母親の私のほうで、当の子供のほうはあっけらかんと達観?しているのかもしれませんね。いつも太陽のようにと思うのに、いつも雷神のような母です。(笑)
大人になると呼吸が浅く、小さなことにばかり目が行くのかもしれませんね。子供のほうはおおらかに、どっかりと構えているのかもしれません。呼吸が浅くなるときはまったく別のことを、手を動かすのもすごくいいですね。(眠るのはすごくいいと思います。残念ながら私はできないのです。涙)
アメリカの時間の流れ、日本の時間の流れ、人の距離、情報量も大きく違いますね。それでも、核となる部分は自分の中にあるものなのですよね。もっと大きな心になりたいなぁと思いつつ、今日もせかせか手を動かしています。(笑)
Commented at 2017-02-09 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamonspice at 2017-02-11 02:12
+鍵コメントさま+
こんにちは。
昔に比べて情報が増えて便利になった分、悩みが増えたのも事実ですよね。
自分の内側にある核の部分にフォーカスをあてるとまた違う見え方がするのかもしれませんね。
私もやってみようと思います。