ビスケットの缶

2017

c0033994_16365853.jpg
2017年、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by cinnamonspice | 2017-01-02 16:37 | まいにちのこと | Comments(4)
Commented by pregood at 2017-01-03 01:45 x
あけましておめでとうございます。

年末の買い物でロコ日系のおばちゃんと立ち話。
それも買い物客の雑踏の中。
”KTAに行かないとMIAUNAがない。KAMABOKOもない。GOBOUもない。このBAKATAREが。”と 私よりちゃんと雑煮を食べるのね。 とクス笑い。(私は梅茶漬け海苔で簡単に) お餅はお寺とかでつくのでもらって(いや、買わされて)来るらしいのでパックされた切り餅は要らないそうです。(すみません。私は買いました。餅つき機持ってるくせに)

今年もちょくちょく覗きにやってまいります。
皆様が元気で健康で過ごせる年でありますように。
Commented by cinnamonspice at 2017-01-04 10:39
+ pregoodさん+

明けまして、おめでとうございます。
年末のおばさまとの立ち話、みなさん、海外生活で日本の食材が思うように手に入らなくてご不自由されているのですね。
せっかくのお正月くらい、という思いすごくわかります。
LAは今ではほとんどの食材が手に入りますが、この10年の間で少し前までは柚子が一個$5くらいで売られていたりして、アクセントの柚子がまさかの高級食材でなかなか手が出ないでいました。
ハワイには負けますが(笑)あたたかいLAなので、おせちがないとお正月気分にならないので、少しだけでもお正月気分を味わえたらと用意しました。
pregoodさんは餅つき機をもっていらっしゃるんですね!うらやましい!!お寺でついたおもちもおいしそうです。つきたてのお餅にまさるごちそうはないですね。

2017年もご家族ご健康で、たくさんの笑顔にあふれる一年になりますように。
つたないブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by pregood at 2017-01-04 13:49 x
ごめんなさい。ミススペル発見。

MIZUNA です。 サトイモをARAI IMOともいうみたいで、ゴボウやダイコンもいれるとか。
この方は広島県のルーツなんですが、鰤とか牡蠣とかはさすがに難しいよねぇ。 って思います。

生ワラビがあったので、さくっと茹でて油揚げと煮付けました。 おいしかったぁ~~。

やっぱり日本人。 和を求めます。

餅つき機はパンニーダー兼用。 日本にいた時より大活躍し、高電圧にも耐えがんばってくれてます。
(実はタイガーのこっち電圧製を持ってるのですが大きいので出すと片付けるのが面倒で・・・。 と、新年早々怠惰な私)

とにかく体調管理だけは人にはまかせられません。
気をつけて。

今年も色んなお話教えてくださいね。
Commented by cinnamonspice at 2017-01-05 02:17
+pregoodさん+

こんにちは。
水菜とか影のわき役みたいな野菜はなかなか難しそうですね。
でも、KTAにはかなりの食材がそろっていてとても驚きました。
牡蠣は難しいかもしれませんね。
生ワラビと油揚げの煮つけ、しみじみおいしそうですね。なにげない一品がじんわりと体にしみそうです。
パンを作れる餅つき機、いいですね。パンも作れれば一年中出していてもいいですよね。
あぁ、つきたてのお餅が食べたくなってきました。
日本人の体には和食が合っているのですよね。
健康が一番、無理なく心がけたいですね。
またハワイのお話聞かせてくださいね。