ビスケットの缶

一歩

このところ断乳のことを考えています。
この週末に断乳をしようと小人が一歳になったときだんなさまと話していたことでした。
でもいざとなってみるととてもいろいろ考えると不安になるものですね。小人のアレルギーや少食のことを思うと今していいものなのか…。おっぱいを飲みながらくすくす笑ったと思ったらふと見ると眠ってしまう小人。そんな姿をみていると、その日が近づくにつれ私自身、小人とのつながりが断たれるようでとてもさみしい気持ちに。果たしてできるかどうか…。母に電話で相談をしたら「やってみればいいじゃない。だめだったらまたにすればいいのよ」と。その言葉にすとんと胸のつかえがおりた気がしました。
c0033994_10302327.jpg
今日はおやつにいちごミルクを作って飲みました。前回の「天然生活」に励まされて、刺繍の本をぺらぺら眺めています。Rockの翌日はなんだかガーリィですね。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-09-03 10:42 | まいにちのこと | Comments(12)
Commented by potepote at 2005-09-03 12:20 x
実はうちも卒乳まだなんです。もう2歳半なんですけど…。
2歳半になる時に卒乳しようと思って、1か月ほど前からカレンダーに印を付けて「この日になったら、おっぱいバイバイしようね」と説得してたのですが、その日が近付くにつれてかえっていつもより飲みたがり、当日は号泣でかわいそうになって卒乳延期しました。
1か月前から説明すればなんとかなるって聞いた事あるんですけどうちの娘には通用しませんでした…。
でももしかしたら小人くんには通用するかもしれないし、それでダメなら「今は卒乳のタイミングじゃないのかも」と延期してもいいのかもしれませんね。
cinnamonspiceさんの体調がツラくなくて、小人くんもまだ欲しがるのならお互いが納得するまであげてもいいんじゃないかなって思いますよ。母乳をあげるのって時間も体力もとられるけど、なんともいえない愛しさもありますよね。
頑張って下さいね。
Commented at 2005-09-03 12:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ponzu_77 at 2005-09-03 16:26
でもある意味断乳ができれば、小人君も一歩大人に向けて前進!ですよねぇ。ママとの最高のコミュニケーションだし、のーんびりがんばってください。
Commented by ラクダ at 2005-09-03 16:27 x
断乳、母親の方もいろいろ考える、感じることが多いですよね。。。
うちは長女は除去が多すぎて途中からアレルギー用ミルクにきりかえていたのですが、次女は母乳でした。決行前日に「明日からなしだから」と言って開始!当日は当然号泣でしたが、「おっぱいに絵を書く」作戦をしたら、おっぱいを見たとたん恐がってさらに号泣、その後泣きつつも絶対に飲みたがりませんでした。(長女もなぜか一緒に恐がってお風呂でビビッていましたが。)結局数日で完了。少食だったのに急にもりもり食べるようになりましたよ!
お子さんのタイプにもよるからなんともいえませんけど、うちの場合はこんな、なんだかあっけない断乳でした。
私はちょっと寂しいくも感じつつ、「これでケーキが食べられるーー!!」と感激したのを覚えています。
焦らずがんばってくださいね♪
Commented by CarolineIngalls at 2005-09-03 18:17
断乳、ママにとっても赤ちゃんにとっても、大問題ですよね。
夫のいとこは今幼稚園に入った子供のママですけど
2歳もかなり大きくなったときまで、断乳ができなかったそうです。
出来ないというよりも、したくなかったようなことを話してましたが
それもわかるなって感じました。
私は半年しか母乳がやれなかったので。
たまたま私が薬を飲むことになって(まだ当時は飲めてたんです)
仕方なく急に断乳しました。
娘はあまり母乳にこだわらない子供だったので、それもすんなりいって。
急な断乳をせざるをえなかった寂しさと、ひょうひょうとしている娘に
ちょっと落ち込んだ私だったのを、今でも思い出します。
母の気持ちって複雑ですよね。
Commented by nous-avons at 2005-09-03 19:24 x
断乳・・・ワタシはムスコのアレルギーが多種すぎて断乳せざる得なかったです。一緒に除去をしていたワタシがどんどん痩せて体力も無くなり、医師からの進めもあり9ヶ月のときに決断しました。その方法もムスコがアレルゲンとなるシュークリームを食べて母乳を飲ませることが出来ないようにしたんです。そうでもしないとなかなか実行できなくて・・・ワタシも出来るだけ母乳で育てて行きたかったんです。でも、断乳してもけしてムスコとのつながりが無くなるわけじゃないし、今まで以上に離乳食にも気を使うのでムスコにかける時間は増えていくばかりでした。ワタシにとって9ヶ月間母乳をあげられたこと、今でも幸せに感じています♪
Commented by cinnamonspice at 2005-09-04 12:48
potepote さん☆
昔の人は卒乳と改めてしなかったそうですね。そう思うと、自然に…できることなのかもしれませんね。子育ては本当にその子によってなんでもペースが違うのでいつまでにというのはないのですよね。今回挑戦してみて、ダメだったらまたいつかに…と思うようにして頑張ろうと思います。暖かい励ましの言葉、ありがとうございます(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2005-09-04 12:54
鍵さん☆
卒乳の決心、実はママのほうが往生際が悪かったりして…(笑)今日も朝からママのほうがさびしくてさびしくて。本当に授乳だけはママにしかできないトクベツな時間ですものね。卒乳のタイミング、その子その子のペースでいいのですよね。いつまでというものもないですし…。ひとまず頑張ってみようと思います。卒乳もきっといい思い出になりますね。
Commented by cinnamonspice at 2005-09-04 12:56
ponzuさん☆
ありがとうございます。本当に大人への大きな一歩ですね。そしてママにとっても大きな一歩になりそうです。のーんびり、できたらいいなと思います。温かい言葉ありがとうございます。頑張ります!
Commented by cinnamonspice at 2005-09-04 13:01
ラクダ さん☆
ラクダさんの言葉、とても励みになりました。少食なのが、また悩みのタネだったので、食べるようになる可能性もあると思うと勇気がでます。おっぱいに怖い絵を描く作戦、おもしろいですね♪絵を見て号泣(笑)かわいいなぁ。お姉ちゃんまで、ふふふ。あせらず、頑張ってみようと思います(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2005-09-04 13:04
キャロラインさん☆
お薬を飲むのがきっかけ、とてもわかります。母乳だと風邪ひとつひいても薬が飲めないですものね。ほかの病気だったらなおさらのこと。でもきちんとママの気持ちを汲んでくれたローラちゃん、子供ってそういうものなのかもしれません。私がいつまでもぐずぐずためらっていると小人もできないのかも…と思って頑張ってみようと思います。
Commented by cinnamonspice at 2005-09-04 13:09
nous-avons さん☆
断乳、とても大変なご経験をされたのですね。nous-avons さんのお子さんはママが食べたものでもアレルギーの反応があったのですね。一緒の除去食、どんなに大変だったことだろうと思います。母乳をあげた期間、月数の長さではないのですよね。とても幸せな経験だったなぁと振り返って思います。気負わず頑張ってみようと思います。