ビスケットの缶

ピース

c0033994_451375.jpg

風邪で寝込んでいたら、家の中の細かなところが気になって、少しずつお掃除を始めました。
知らず知らずと余計なものがたまっていくのですね。

家族って本当に一人も欠けては毎日が成り立たないんだなぁと、風邪で寝込んでいる間思いました。
なにげない日々も、だんなさまと私の夫婦でそれぞれができることを担当していて、一人が欠けてしまうとその分の荷物ももう一人が背負うことになってしまう。
一人ひとりが持っている荷物はそんなに大きくないけれど、それを誰かが代わりをしようとするととても苦しい。
風邪で寝込んだ私の代わりに一人で二人分の荷物を背負っただんなさまの背中を見ていたら、とても申し訳ない気持ちになりました。
お兄ちゃんがいなかったら、さみしくてつまらないし、弟くんがいなかったらお兄ちゃんもそう。弟くんの宿題をお兄ちゃんが見てくれるし、弟くんはお兄ちゃんに笑いをプレゼントしています。ジェンガの積み木のようにみんな複雑に支え合っていて一つのピースを取ってしまうと崩れてしまう、家族ってそういうものなんですね。
[PR]
by cinnamonspice | 2016-10-13 11:34 | まいにちのこと | Comments(0)