ビスケットの缶

山椒魚

c0033994_5302186.jpg
Trader Joe'sで買ったミニサボテンを植え替え(箱に入れ替えただけですが)ました。
砂がなかったので、家にあったもので苔と。
近いうちに砂を探して入れ替えようと思います。

しばらく自分の読書から遠ざかっていて、久しぶりに本を手にとりました。
井伏鱒二の「山椒魚」
太宰治の小説には時々井伏鱒二が先生として出てきて(富嶽百景など)、おしゃれで穏やかで多くを語らず、でもなぜか太宰のことを気に入ってくれているという。太宰の作品で井伏鱒二のことが触れられるたびにこの二人の組み合わせがどうも不思議に感じていました。井伏鱒二というと、私はドリトル先生シリーズの翻訳のイメージで、「山椒魚」という作品は、昔、学生時代に冒頭などをどこかで読んだような気がするものの、全部を読んだことがなかったの本屋さんに行くたびに探していました。それが昨日、たまたま本屋さんでお兄ちゃんがElementaryのときに演じたジョン万次郎の演劇の「ジョン万次郎航海記」を見つけ、お兄ちゃんと弟くんにと思って手に取ると、それが井伏鱒二によるものでその本の中に偶然が入っていることに気が付きました。
 さっそく夜、ベッドで子供たちにはジョン万次郎を読み聞かせて、子供が眠ったあと、「山椒魚」を読み始めました。主人公は岩屋に入った山椒魚で、二年間岩屋に入っているうちにそこから出られなくなったという。山椒魚という泥臭いなんとも地味な生き物を主人公に選ぶところも興味深くぐんぐん引き込まれます。物語はその山椒魚の視線ですすんでいきます。まだ途中なのでこの先が気になります。
[PR]
by cinnamonspice | 2016-08-30 05:46 | すきなもの | Comments(2)
Commented by pregood at 2016-09-03 08:56 x
なぜかもう10年位古い雑誌が処分できずに”(日本語)活字恋しやぁ~”で広げてみる私です。
あれってどんな話だったっけ?って思えば検索すれば出てくるのも良し悪しで本を開かなくなってしまいました。(漢字がもう怪しいです。)
こんにちわ。先週末からトロピカルストーム・ハリケーン 、エマージェンシーサイレン うにゃうにゃと皆さんがこちらでめーいっぱいお日様の下で楽しまれていた日々が嘘みたいに ビーチクローズのサイン やらカウンティ・ステイトはお休み。とかと、今週の月曜はもちろん学校もお休みだったのですが月末も被っていたので街中はごちゃごちゃしてました。(銀行もお休み。という有様 でも買い物は必須) メイルマンはいつもの如く配達してましたけど。(可哀想)昨夜に酷い雨が降りましたけど普通の日々です。
ここの子達も進学にメインランドにたくさん渡っていきます。 相方の孫や甥っ子達もあちらこちらに行ってしまいました。 そのままメインランドに住み続ける子も沢山居ますが卒業後戻ってくる子も沢山。 親元がいいのか、はてさてこのハワイの空気がそうさせるのか、帰ってきたらビーチにスパムむすびに、シェイブアイスが定番です。 あぁ、次回はいつかなぁ。 彼らが出発前にほほに”チュッ!”ってしてくれた温かさとやさしさが”がんばっておいでよぉー!”と声にならないこのおばちゃん(私)の気持ちと共に送り出されたのが感じられたでしょうか。 そんな日々でした。

アイスクリーム。 メジャーブランドももちろんおいしいのですけど、ロコのアイス。おいしいですよね。私もこちらの方が好きです。 グリーンティ・小豆・ライチシャーベット・etc はずせません。いつもはバケツに入ったメドウゴールド(乳製品会社)のアイス。早食い競争でもしてるのかの如く凄い勢いで無くなっていきます。 さすが私の3倍幅の人達です。 アイス食べてる時(ご飯の時も)には 寡黙になる人達。その時と寝ている時だけ静寂が訪れてます。

まだまだ天気予報とにらめっこです。たくさんの洗濯物ありますからね。

良い週末をお過ごしください。
Commented by cinnamonspice at 2016-09-04 08:52
+pregoodさま+
こんにちは。
古い雑誌、捨てれませんよねー。私もです。
そうですね、今は検索すればレシピも昔の小説も読めてしまいますよね。
でも、やっぱり好きなページとか何度も読んで覚えるほど見た古い雑誌などは活字なりのよさがありますね。
日本もは台風が来ているそうですが、ハワイはハリケーンシーズンなのですね。
あの美しいビーチもクローズされているのですね。寂しいですね。
ウミガメたちはどうしているのでしょう?
学校お休みには子供たちは喜んでいるのかな?(笑)
悪天候の中配達してくれる郵便やさんには頭が下がりますね。
新学期が始まって、メインランドへ旅立っていくハワイの子たちもたくさんいるのですね。
一度外の世界に出てみることはいいことですよね。
きっと出ればハワイのよさもわかりますよね。
そのうえでどちらを選ぶかという選択をすることはいいことだなと思います。
うちの子供たちも旅をしていろんな世界に触れてみてくれるといいなと思っています。(彼らが望めばですが)
ビーチでスパム、とシェイブアイスいいですね。
シェイブアイスはハワイで食べると特別おいしく感じます!
きっと旅立っていった子供たちも帰ってくるたびに青い海とスパムとシェイブアイスにほっとするのでしょうね。
ハワイの午後のアイスクリーム、幸せな時間ですね。
昔オアフに住んでいたときに、コンドミニアムの外の階段で、パイントだったかな?家族分ほどもある大きなアイスクリームの容器からスプーンでわしわしすくって食べている大きな男性がとてもおいしそうでハワイらしい景色として目に焼き付いています。大きな体の男性がおいしそうに甘いものをほおばっている姿ってかわいらしいですよね。
アイスクリームの寡黙、うふふ、幸せな沈黙ですね。

洗濯物はいかがですか?お空と仲良く相談して乾くといいですね。
どうかよい週末を。