ビスケットの缶

ハワイ島 お買い物編

c0033994_15454948.jpg

ハワイのくまさんハチミツはレイをかけててかわいい。

c0033994_15301243.jpg
お土産にはミニチュアサイズがかわいい小さなこの子たちを買いました。

c0033994_15284716.jpg
海の色と同色のミネラルウォーター。

c0033994_15302933.jpg
こちらもかわいくておいしそうなデザイン。

c0033994_15284791.jpg
白いハチミツは幻のハチミツだとか。

c0033994_15284808.jpg
Maui Goldのパイナップルは小さいけど本当に甘くてジューシー。(滞在中毎日食べました。)

c0033994_15284861.jpg
スーパーマーケットのKonaコーヒーもこんな種類がたくさんあって充実。
c0033994_1531376.jpg
パンケーキミックスはコンドミニアムで実際に作って味見しました。
お水さえあればできるお手軽さがポイント。もちもちしておいしかったです。

[PR]
by cinnamonspice | 2016-08-15 15:20 | Comments(4)
Commented by pregood at 2016-08-16 15:23 x
蜂蜜もアボカドやマカダミアンナッツはちょっと苦くってトーストにのせるのが好みです。 ドラゴンフルーツやマンゴ・オレンジ、オヒアとかの花系と其々味も違うのとシーズンでもこれまた違うんですよね。(特別なパンを焼いたりする時には上物をつかいます。えへへ。)
サウスコナの牧場主さんは自分の土地の一角を養蜂業の人に貸してます。(COSTCOでも見かける蜂蜜)あっという間に色んな人が産業・事業化するので驚くばかり。 バニラビーンにチョコレートも産業になってきました。
コーヒーも本当にたくさんあって卸しにされてないのもあったりするんですよ。小さい農園で自分でローストされて殆どクリスマス等の時期に分けられておしまい。なんていうのも。 で、断然おいしかったりするのです。

ちなみにうちのヤードでマンゴが鈴なりになるのを相方が朝から鳥と競争するように樹によじ登って採ってます。
で、朝から2つも!がぶりっ。 至福の時だそうです。
年に2回実をつけてくれる樹。 ありがたいものです。

日々の生活。
日本に居たころは時間に追われてました。
そしてキリキリしてた自分がこんなに角(カド?ツノ?)が取れるとは思いませんでした。
たぶんこの地と共にこの人達のおかげかと。
感謝です。

ブログ等ははまりそうなのでやってません。 
申し訳ありません。

またハワイ島に行こう。 その時にはまたお邪魔します。
いつでも覗いてます。


Commented by Ake at 2016-08-16 17:25 x
とっても愛らしかったり美味しそうだったりの充実のお土産ですね。 家も何をお土産にするのか色々もめているようです。 主人は、アメリカ人なのですが
「お土産の習慣がないからよく分からない」といつも言うのですが、本当かなあ...面倒なだけなのでは...と思いつつ娘たちを頼りに探してもらっています。
 一応お餞別やら、お小遣いやら頂いたので、せめてもの気持ちくらいは持ち帰って欲しいのだけど、どうなることやら。

 昨日姪っ子の結婚式をPISMO BEACHで無事に終えたようなので、これからLAに向かうよう。毎日Skypeで報告してくれるのだけど、親戚に囲まれて
楽しく過ごしているようで何より。  私と末娘は午前中は保育園に通い、午後からはまったりと自由時間を過ごしています。 夜は夜中までオリンピックを
観戦しながら最近購入した佐藤かなさんの本からスカートやパンツを縫い縫い... こんなにまとめて時間が取れることは稀なので、睡眠時間を削ってでも
縫い縫いしたくなってしまう中、やっぱり年なのかしら...睡眠不足が翌日に響く響く...昔は平気だったのになぁなんて思いながら日本選手の活躍を
見ないわけにはいかず。 そろそろ始まる女子レスリングのために体力温存しなくては! 
 ちょっと興奮して長くなってしまいました(笑) 
 引き続きブログ楽しみにしています。 これからもあるかな?ちょこちょこ旅の様子に思いをはせながら拝見しまーす。
Commented by cinnamonspice at 2016-08-17 07:27
+ pregoodさま+
アボカドのはちみつなんてあるんですね。
マカダミアンナッツのもほろ苦いとは知りませんでした。
はちみつの種類がたくさんあるのも、植物が豊かなおかげですね。
余談ですが、CAでは蜂が自分の巣箱へ戻れなくなることがとても大きな問題になっていて、蜂を守ろうという動きが出てきています。(さまざまな原因が言われていますが、いづれにしても人間による環境破壊が大きな原因になっているようです。)
蜂も、動物も、魚も、見慣れたスズメも、ハワイで暮らす生き物は本当に幸せだなと思います。

果物もナッツもコーヒーも、地産地消がおいしさのコツですね。
DoleのパイナップルもCAでも手に入りますが、断然おいしさが違います。
庭でマンゴーがとれるのですね。鳥との競争、ふふふ、真剣勝負ですね。そうそう、ハワイで食べたマンゴーもおいしかったです。
実といえば、Magic Sands Beachに向かう途中、道路沿いの民家にたわわになるヤシの実を収穫する作業を見かけました。高い高いヤシの木にロープを使ってするすると、業者の方でしたが、なかなか見ものでした。ハワイらしい眺めだなぁと楽しく見ていました。
(あれは落ちてきたら大変ですね。)

ハワイで暮らしたら角が取れるのでしょうね。
日本へは帰られますか?
CAで暮らしていても、日本へ帰るとびっくりするくらいスピードが速くて、人の波についていくのが難しく感じます。
ハワイから帰られたらもっともっと速く感じそうですね。
それぞの場所にそれぞれのスピードがあって、その人それぞれに心地よい場所というのがあるのでしょうね。
ハワイは自然というハンモックに揺られているような心地よさが来る人みんなを魅了しますね。
ハワイの暮らしにはコンピューターもブログも必要ないのかもしれませんね。

プルメリアが甘く香り、色鮮やかな鳥のさえずり、ヤシの木のサンセット、とろとろ眠い午後、ハワイの思い出を胸に前に進みます。
Commented by cinnamonspice at 2016-08-17 09:43
+Akeさま+
こんにちは。
一人時間、楽しまれていますか?
ミシンもぶんぶん、うなりを上げていることでしょう。

お土産は日本人やアジア人の文化でしょうか。
アメリカ人はプレゼントは好きですが、お土産というのとは違うのですね。
娘さんたちはママの好みもわかってくれていそうで頼もしいですね。

姪っ子さんの結婚式だったのですね!ビーチでの結婚式、さぞかし美しい式でしょう。華やかなお祝いの旅、ご親戚ともどんなにか盛り上がることでしょうね。しかもこちらにいらしているとは!!

オリンピック、日本は盛り上がりそうですね~
私たちも、ハワイの旅行中は夜はオリンピック中継を見ていました~
アメリカの放送では日本はなかなか登場しませんが(日本のお家芸的なものはあまり映されなくて。汗)水泳とかだと日本人がうつって盛り上がりました。
でも、オリンピックは意外と普段は全く見ない競技を見るのがおもしろかったりします。重量挙げとか、ビーチバレーとか、水球とか、知らない熱い世界をのぞけるのもオリンピックの楽しみですね。

ソーイング熱、形になるのが楽しいですね。
佐藤かなさんの本、リネンを使ったシンプルなデザインのお洋服でしょうか。すてきですね!!
ソーイングは思い立ったときというのがありますね~うらやましいです!

もう少ししたらお姉さんやだんなさまも帰られるかな。またお話し聞かせてくださいね。