ビスケットの缶

ハワイ島最後の日

c0033994_13462789.jpg

飛び立つ日も最後にまたこのビーチにきました。
飛行機の出発は夜なので、子供たちにはめいいっぱい遊んで疲れて寝てもらう作戦です。
ビーチのぎりぎりまで生えているこの木は立ち枯れているように見えるけれど、このビーチにたくさん生えていて、しっかり枝葉をつけている様子に生命力を感じます。
c0033994_13464731.jpg

この海の色、ため息がこぼれます。
海面に顔をつければすぐそこで魚が泳いでいる。
そんな海があるんですね。
c0033994_15271562.jpg

お兄ちゃんはいつだって砂遊び。
今日は特別いい壁ができたんだとか。
弟くんは隣でとんがり山の見張り台を作ったのだそう。
打ち寄せるたくさんの波に勝ったと二人で喜んでいました。
c0033994_15525161.jpg

c0033994_15274488.jpg

最後は泥団子。
売りに来ていました。
こんがりと日に焼けて黒光りした子供たちの顔がハワイ島ですごした充実した時間を語っています。
c0033994_15525164.jpg

砂浜で見つけた珊瑚のかけら。
とても綺麗で持ち帰りたかったのですが、ハワイの石や自然を持ち帰ると災いが起こると聞いて、写真に収めて思い出を胸にすることにしました。

ビーチで思い切り遊んだあとは、空港近くのショッピングモールへ。
ここにはTargetもありました。
その近くのこだわりのあるハンバーガー屋さん”Ultimate Burger”で夕飯にしました。
ここのお店は食材をハワイ島のものを使っているのだとか。
ビーフはハワイ島でGrass Fedで放牧で育てられたものだそう。
メニューはシンプルだけど、お肉の焼き加減や加えるチーズの種類、トッピングの野菜など、いろいろ選べるようになっています。
これだけこだわりがあるだけあって、これまで食べたハンバーガーで私の好みで一番おいしいと思いました。(カリフォルニアにも美味しいハンバーガー屋さんはたくさんありますが。)
香ばしくグリルされたパテは外側はかりっと、中は空気を含んでふっくらとしていてジューシーで肉汁がこぼれてほろほろっと崩れる感じ、パンもふわふわとしていて本当においしかったです。
c0033994_15525127.jpg
店内もとてもおしゃれ。
c0033994_15535964.jpg

私はシンプルにスイスチーズとグリルオニオンをトッピングして、slightly pink(ミディアム)でお願いしました。
c0033994_16020176.jpg

ポテトも細くて繊細でとても好みでした。
[PR]
by cinnamonspice | 2016-08-12 15:33 | まいにちのこと | Comments(2)
Commented by pregood at 2016-08-13 10:02 x
オールドコナ は昔の空港跡で滑走路がまだ残っていててビーチと運動場をさえぎるようにど真ん中に居座っています。
ロコのサッカーやベースボールフィールド。集会場などもあり週末はなんだかんだと。(平日も子供達が練習していたり)
移動遊園地が来てみたり。 

”何処行くの?” ”オールドコナにサンセット見に”なんてのもありです。

ここも魚とか ぎょっ!とするようなグロテスクなナマコとか綺麗な赤と白のエビとかとかとか。。。 
ここも朝早くはとても静かでいいですよ。
大きな船が来ている日はカイルアタウンに向かってみる事が出来ます。

フムフム、、、 見た!って凄いです。 それも短期間に。

年中夏のイメージのここですが、やっぱり(私的には)四季があって、冬の雪が積もったマウナケアを見ると おぉー。と思ってみたり、春先にマウンテンアップルを食べると 春だねぇ。 と思ったり。

長々とコメント入れているのにお返事いつもありがとうございます。 そして楽しかった思い出として息子さん達の中に残る事を願います。     MAHALO
Commented by cinnamonspice at 2016-08-13 15:48
+pregoodさま+
このエリアをオールドコナ、と言うんですね。
滑走路があったとは知りませんでした。
奥まで行けなかったのですが、サンセットもきれいそうだねと話していました。
魚もたくさんいるんですね。
朝、お散歩したら気持ちよさそうです。

フムフムヌクヌク…は子供たちが楽しみにしていたお魚でした。見つけたときは大興奮でした。珍しいのですね。
マウイのカパルアに以前行ったのですが、そこでもすごく魚が近くて感動したのですが、ハワイ島のほうが種類も魚も多いように感じました。
どちらも本当に美しい海ですが。

ハワイも地元の方たちは四季を感じられるのですね。マウナケアは雪が降り積もるのですね。初めて知りました。そんな美しい姿を見れたらすてきですね。
ハワイの島は一週間では見きれませんが(当然ですね。笑)、それでも、ハワイの美しさはたくさん胸にしまって帰ることができました。
子供たちも、あの海の美しさやドライブの景色を一生胸に刻んでくれていると思います。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。お話しさせていただいて、二倍も三倍も楽しませていただきました。
もしpregoodさんがブログやインスタグラムをお持ちでしたら教えていただけるとうれしいです。
どうかすてきな週末を。