ビスケットの缶

ハワイ島 7日目

c0033994_04200209.jpg

この日はHapuna Beachへ。
こんな美しい海が見えたら思わず走り出しそうになります。
小さい頃食べたブルーハワイのカキ氷を思い出すような海の色。
c0033994_04200348.jpg

シュノーケリングしてひと休み。
子供たちはこのビーチで初めてHumuhumu-Nukunuku-Apuaaという魚に会えたと喜んでいました。
南の島の魚たちは本当にデザインが斬新でおしゃれだなぁと感心します。
c0033994_04200395.jpg

Kona Chipsはほんのり塩味がお芋の甘みを引き立てて止まりません。
c0033994_04200353.jpg

深呼吸。
たくさん遊んで帰ります。
c0033994_04200332.jpg

帰り道にあるdonkey crossingのサイン。
こんなサインにもほのぼのします。
c0033994_04200318.jpg

ハワイ島最後の夜、生きたロブスターを買って帰りました。(途中、車が止まるというトラブルに遭遇して予定を変更することに)
子供たちは大はしゃぎでしたが、料理する時になったら水を打ったように静かになりました。
c0033994_04200450.jpg

茹でられたロブスター。
「可愛いかったから食べたく無い」
と言う弟くんに、だんなさまが命をもらうということ、について話しました。
自然について命について、ハワイ島最後の夜でした。

[PR]
by cinnamonspice | 2016-08-12 07:05 | Comments(4)
Commented by pregood at 2016-08-12 09:40 x
あはは。Kona Chipsがでてきました。
パープルポテトのもおいしいです。
ふりかけ味もありますよね。
次回は是非Managoの隣の直営へ。割れおかきならぬ割れチップスお徳用があり、塩味がより効いていて 大人の泡 のお供にぴったりです。

Humuhumu-Nukunuku-Apua'aを次回は是非。
じゅげむじゅげむ・・・ みたいですけどハワイ(州)魚です。 
オールドコナエアポート(公園)も、そしてあちらこちらでもいろんな生物がいて。
11月から2月位は鯨がお産をしに来るのでべビちゃんもあちらこちらから見えるのです。
NELHAの出っ張ったところの岩場でも良く見えます。
コハラの方が水深が深いので頻度が高いですがそれでもあちらこちらで見えます。 

ワイメア(カムエラ側)の”Hawaiian Style cafe"でサイドについてくるびっくりするサイズのパンケーキを次回は是非。
朝早くから重労働するパニオロ(牧場で働く人)達が朝ごはんをがっつり食べに来る所ですがサイドについて来るダブルスタッグのパンケーキ。目を見張ります。
ヒロにもありますが”うちが本家”とお姉さん達がいいます。
日本にも出来たみたいですがあんなきれいなところじゃあありません。 仕事をしてきたぜ。みたいな人がそのまま座って食べてまた仕事場に帰る。みたいな所です。
もちろんツーリストもたくさん来て並んでます。
で、目の前を運ばれていくパンケーキに釘付けです。
”楽勝よ”って言ってた白人のツーリストのおばさま。三分の一も手前で目を白黒。ギブアップしてました。(パンケーキだけなのに。) 私はいつも私の分をお持ち帰りにして相方のをつまみます。 
Mamane Bakeryへパンを買いにワイメアに行ってたのです。 製造直販。ホテル・レストランなんかもここから買ってます。 私はスコーンを口にほお張りながら運転して帰ってきました。 

あぁ、(ハワイは)楽しかった。また行きたいね。 って思ってもらえたら幸せです。

マウイ島のハレアカラダウンヒル(バイスクルで降りてくる)も楽しいです。
1ヶ月居れるのなら本当に天空から海の底まで楽しめるハワイです。 
命と自然を大切にしよう。 ともっと強く思うに違いないと。 深呼吸を思い出させるこの空気を大切にしたいです。
Commented by pregood at 2016-08-12 09:54 x
69ビーチ。 一時ヌーディストピーチで騒がれました。
ヒッピーが沢山いましたよ。 大丈夫でしたか?!

コナ側からクキオビーチ(パブリック)を超えてすぐにクキオエステイト石垣が見えるので守衛室でビーチパーミットをもらってプライベートビーチを使わせてもらう事が出来ます。 でも30台以下しかとめられかったと。ここが ひ・み・つの場所です。高級エステイトの一角ですから静かです。ビーチ沿いを歩いてハプナの方へ繋がっていきますが私が早起きして車を飛ばして行くのです。

もちろん家からちょっと下るとビーチにも出ますがおばちゃんの私にはサーフィンのポイントは邪魔になるだけですので遠慮しておきます。
Commented by cinnamonspice at 2016-08-12 14:54
+pregoodさま+
LAからこんにちは。
Kona Chipsやっと見つけることができました。Longs Drugsで(灯台下暗しとはこのことですね。笑)
割れチップス、おいしそうですね~。おせんべいもこわれているほうがおいしく感じますよね。
フムフムヌクヌク…は子供たちがHapuna Beachでシュノーケリングしていて見つけたと喜んでいました。ずっと会いたかったみたいです。
ハワイ島はどのビーチも美しくてすてきですね。
魚もたくさん、ふつうに泳いでいて(ハワイだけのあるあるですね。)子供たちも喜んでいました。

ワイメアのパンケーキ屋さん、すごそうですね~
一見の価値がありそうですね。
Mamane Bakeryのスコーンも気になります(^^)焼きたてをいただけるのかな?おいしそうですね。

ハワイ島は美しかったです。本当に。
さまざまな異なるダイナミックな景色の自然に感動しました。
魚もウミガメもイルカも人も、自由にゆったりと暮らしている。宝石のような場所ですね。




Commented by cinnamonspice at 2016-08-12 15:22
+pregoodさま+
69ビーチ、ヌーディストビーチだったときがあるのですか??
私たちが行っている間は一人もいらっしゃいませんでした(ほっ。笑)
波が穏やかで木陰があって子供連れやすてきな年配のカップルなどがいらっしゃいました。とても静かでひっそりとしていてすてきなビーチですね。うちの子供たちはここがとても気に入っていました。

クキオビーチがひ・み・つの場所だったのですね。会いたい人(ウミガメや魚やイルカたち)は朝早くがキーワードですね。
でも、本当にどこのビーチも特別でした。
すてきなビーチがたくさんあるからか、どこもひどく込み合わないのもいいですね。ゆったりとした空気を感じました。
またいつか行きますね。