ビスケットの缶

冒険へ

c0033994_06005769.jpg

この日の朝ごはんは、Punaluu Bake ShopのTaro Bread。断面の紫色がかわいい。
ふわふわで甘くて美味しいです。
この日はシーカヤックのツアーに行きました。
お兄ちゃん以外は家族で人生初めてカヤックに乗ります。
c0033994_10272554.jpg

家族は2チームに分かれました。
私はお兄ちゃんと。
後ろに座る大人がキャプテンに、前に乗る人はキャプテンのいうことを聞くこと、という指示を頂いて乗り込んだのですが、だんなさまと弟くんのチームの弟くんは、キャプテンに指示を出して王様のように舳先で微動だにせず、キャプテンが必死にこいでいました。
さて、目指したのは海中洞窟。
c0033994_10272512.jpg

"Dragon Throat"という名前のこの洞窟は、波が洞窟の奥にぶつかった時の爆発するような大きな音が龍の鳴き声に似ているということからつけられたのだとか。
勇ましいその音だけでなく、自然の作る色にも驚かされます。
洞窟をあとにした後は、別のポイントへ移って10メートル位の深さのところでシュノーケリングをしました。
何気ない海の景色の海面をゴーグルをつけて覗いてみると、驚くような美しい世界が広がっていました。色とりどりのサンゴ礁を気持ちよさそうに泳ぐカラフルな魚たち。
浅瀬のビーチで見ていた時よりもっと大きなスケールで魚の世界に身を置いて、不思議な感覚になりました。
カヤックに戻ると、ガイドさんからパイナップルをいただきました。そのパイナップルの美味しかったこと!忘れられない味になりました。
そのあとは再びカヤックで戻ります。
冒険を終えて、子供も大人に大きなものを一緒に乗り越えたような達成感に包まれした。
もちろん、部屋に帰ってみんなでお昼寝したことは言うまでもありません。
c0033994_12103472.jpg

急に運動をして身体中がミシミシ言っているので子供たちとプールとジャグジーへ。
筋肉の疲れをほぐしました。

c0033994_12103429.jpg

夕飯は子供達のリクエストでだんな様がビーフカレーを作りました。
この日はハワイのパッションフルーツを使ったビールWailua Wheatをいただきました。久々に味わう筋肉痛の体にビールがしみます。(笑)
c0033994_12103416.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2016-08-08 17:39 | Comments(5)
Commented by pregood at 2016-08-09 05:25 x
いいお天気が続いて何よりです。日焼け大丈夫ですか?
水曜はシェラトンケアホウベイホテルサイドで小さいながらもファーマーズマーケットがあります。
ピタヤ(ドラゴンフルーツ)が健康食の流行でたぶん沢山並んでいる事でしょう。
どこかで機会があればULU(ブレッドフルーツ)のパンケーキやらチップスを召し上がってみれば。(うちは定番で蒸したのを米や芋の如く食べますが。)
アボカドもハワイ固有で30種あると植物学者の先生に教わった事があります。 ビーチの名前にある”カフルウ”がお気に入りなのです。
物価がとても高いのですが日々のこのゆったり感との天秤にかけるのはなかなか難しいハワイ島。 でも楽しんで頂いているみたいなのでとてもうれしいです。
ホテルのルアウショウでご馳走とはいきませんがロコフードのカルアピッグ・ポケ・ポイやら召し上がるのも手ですよね。(といってもこれまたロコのパーティ食ですが)
昔は何もない所で。 なんて思っていましたが生活していると慣れてきたのか贅沢いえなくなったのかよくわかりませんが日々楽しいです。(と思い込むようになったのか?!)
もう都会には住めない私です。(人いきれに動悸がする)
今日も楽しんで下さいね。
Commented by cinnamonspice at 2016-08-09 15:42
+pregoodさま+
今日は朝から気持ちのいいお天気でしたね〜
連日のビーチ通いで日焼け止めを塗っていたのにすっかりコパトーンの女の子状態です。(古いですか?汗)
ULUは食べそびれてしまいました〜
アボカドはそんなに種類があるんですね〜
確かにスーパーマーケットでひょうたんみたいな形のものを見た気がします。
Pregoodさんはハワイ島での暮らしが長いのですね。ハワイ島は自然が豊かでスケールもさすがに大きくて、静かで美しいですね。今の暮らしで失った大切なものが残っている気がします。
心も美しいもので満たして明日帰ります。
Commented by cinnamonspice at 2016-08-09 15:44
+pregoodさま+
耳よりな生きた情報をいろいろありがとうございました。
またいつかBig Islandに来たいと思います!
Commented by pregood at 2016-08-11 06:56 x
もう帰ってしまったんですね。 
でもそろそろ皮が剝けだしてきたりしてて。 って頃でしょうか。
ツーリストとしてきてた頃からオアフ島よりハワイ島・マウイ島。 って感じでした。 
で、今は断然、絶対ハワイ島。

BFはトンガ人。子供たちはハワイアンとのハーフ。 ポリネシアンは家族・兄弟が延々と続きますので名前が覚えられません。(泣笑) もうパーティなんかになったら私の背丈と体重を倍以上にした人達に囲まれ、いえ家政婦の如く料理をしサービングをし、、、、、、(延々) でも楽しいです。
50歳を(ちょっとだけ てへっ。)超えても名前で呼ばれ、友達のように付き合ってくれる人達。肩が凝らなくて良いです。
さっきも洗濯物、私のシャツ3枚幅と彼らの1枚分の幅が一緒で”洗濯機様。いつもご苦労様です。”と感謝してました。

好きな人にははまる所だと思います。 
決してよそよそしくない所。
息子さん達もHONUに逢えて良かったです。
今度は内緒の場所をお教えします。(たっくさぁ~~んいますよ!!!) 
いつでもおいで。 (って偉そうに)
Commented by cinnamonspice at 2016-08-11 11:06
+pregoodさま+
こんにちは。
そうなんです。今朝LAに着きました。
ハワイ島での一週間はずっと夢の中にいたような気持ちがします。
とても充実した毎日をすごすことができました。
またいつか、今度は一か月くらい滞在できたらなぁなんて、だんだん欲が出てしまいますね。(笑)

ハワイもほかの島を見ると、オアフはちょっと異なりますね。
マウイもすごくよかったですが、ハワイ島も本当によかったです。
ハワイ島にきて、火山や溶岩の土地やウミガメやワイピオ渓谷などの自然を見てハワイのルーツを知ったように思います。
大きな自然に包まれるように時間がゆっくり流れる感じが心地よいですね。
お子さんたちはハワイアンの血をお持ちなのですね。美しいハワイの自然を見ると、ハワイアンということにとても誇りに思われることでしょうね。思いいれもどんなにか深いものかと思います。ご家族の絆も大変なこともあるとは思いますが、あったかくてすばらしいですね。
3枚分のシャツと一枚分が一緒だなんて、なんだか心も大きくなりそうですね。すてきです。ハワイにきて、普段はしない日焼けも思い切りして、身に着けたいろんなものが落ちた気がしました。
そういう魅力があるのでしょうね。

ウミガメとの遭遇(一緒の海で泳いだ思い出)は夢のようで胸が熱くなるものでした。最終日にはイルカの群れをラナイから見ることができました。ウミガメもイルカも神様からの贈り物のように感じました。
本当に美しい島がこのまま残ってほしいなと心から願います。
ウミガメたくさんいる内緒の場所、いつか教えてください(^^)
また帰ります。あたたかなメッセージありがとうございました。