ビスケットの缶

大切な一粒

c0033994_3545626.jpg
母から航空便で厳重に密封された箱が届きました。中から出てきたのが母(&父)のお手製の梅干。ひとつぶひとつぶしっとりぷっくらしていて、これが本当に酸っぱーい!のです。母からも覚悟して食べるように、とアドバイスがあった通り。塩分を限りなく抑えた結果酸っぱい梅干になるそうです。箱をあけながら梅干の酸っぱい香りに思わず喉がごくり。この一粒でご飯一膳いけそうです。妊婦のとき会社へ、お散歩へいつもこの梅干でにぎった俵型の小さいおむすびを2個もって出かけていました。私は食べつわりだったので、おやつにぱくり。毎日毎日食べても飽きませんでした。
 母のお母さん(祖母になりますが)も梅干をよく作っていました。子供のころ祖母の家に遊びに行くと屋根の上に梅干が。祖母の梅干はお日さまの香りのする塩をふいたしょっぱいものでした。母の梅干、祖母の梅干、どちらも愛情たっぷりの大切な大切な一粒です。先日同じアパートメントのおうちに遊びに伺ったときに少しだけおすそ分け。「酸っぱいですよー」という言葉と一緒に。

※ベーグルのrecipe温度の訂正(スミマセン)を含め少し変更しています。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-08-26 04:05 | たべもの | Comments(24)
Commented by ConnieWest at 2005-08-26 06:04
梅干、ふっくらして、上品な顔をしてますね。そしてご両親の、いっぱいの愛入りってのが良いですね。そう言えば、日本に帰った時に、祖母の家の倉庫で梅干をつけていた容器をたくさん見つけて思い出に浸りました。梅干にまつわる逸話って、日本人独特の物でしょうね
(^ー^)。
Commented by gudigudi at 2005-08-26 07:37
うー、唾が止まらない。
買うと結構高いですから、そちらでは貴重ですねー。
Commented by Choconan at 2005-08-26 07:51
手作りの梅干なんてすごいですね~ 偶然にも我が家に母から梅干がが昨日届きました☆うぷぷ、手作りではないですが嬉しかったです☆
梅干らしい梅干! おにぎりに最高そう~
Commented at 2005-08-26 08:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rie_aquablue at 2005-08-26 09:45
柔らかくて本当に美味しそうです♪
私も、とても梅干しが大好き人間です。何しろ小学生の時、おやつに食べていたぐらいです(笑)
こちらに来るとき荷物に祖母&母の手製の梅干しを荷物に忍ばせて持ってきました。我が家の梅干しは梅紫蘇が大量に使われているのでものすごく鮮やかな紫蘇色です。そして、cinnamonさんの大好きな梅干しと同じくすーっぱい!です。紫蘇はみじん切りにしておにぎりに大活躍です。
Commented by ponzu_77 at 2005-08-26 10:26
うーこれを見た瞬間よだれが・・・ダラダラです。
見るだけでこんなに唾が出るってすごいですよねぇ。
お手製の梅干はきっと体にいいこと間違いなしですっ!
Commented by cinnamonspice at 2005-08-26 14:54
Connieさん☆
こんにちは♪梅干、今年はいい梅が手に入ったそうなのでいいお顔のようです。年によってはしみだらけ(笑)のこともあるとか…。航空便で送るのに梅干ってなんていうの?と聞かれて思わず考え込んでしまいました。
梅干を漬けていた容器、とても大切な思い出の品ですね。Connieおばあちゃまの梅干はどんな梅干でしたか?
Commented by cinnamonspice at 2005-08-26 14:56
gudigudiさん☆
梅干しのこの写真だけでもご飯が一膳いけそう?!ですよね。
母の梅干を食べてからは売っているものが酸味=刺激が物足りなくて(笑)買っていないなぁ。。。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-26 14:58
Choconanさん☆
日本の母の想いはみなさん一緒なのですね。うふふ(^_^)
本当に本当にありがたい送り物ですね。我が家も箱の隙間に入っていたひじきやじゃこたちにも本当に感謝デス。梅干のおむすび!夏にサイコーですね。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-26 15:01
鍵さん☆
コンバンハ~♪今年の梅干は梅がよかったそうで、薄い皮の果肉たっぷりのいいお姿です。それにしても酸っぱ~いデス。
同じアパートで同じくらいのベビーちゃんをお持ちの方と出会えて本当にありがたいです。しかもいつもおいしいもの付きで。。。えへへ。たべづわり、私も出てきたベビーは普通!?でおやおや?でした。梅干によろしく伝えておきます(^_-)
Commented by cinnamonspice at 2005-08-26 15:04
rieさん☆
今年の子は母自慢の子のようです(笑)しみひとつないでしょう!と喜んでいました。たしかにぷっくら美人な粒ぞろいです。rieさん梅干をおやつに!!それはシブーイお子さんですねー。私は小さいころは梅干のおむずびのよさがわからなかったデス。
紫蘇がたっぷりのrieさんのおうちの梅干おいしそう!!私は梅の紫蘇大好きなのですー。そういえば、祖母の梅干には紫蘇が入っていました。紫蘇入りいいなぁ。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-26 15:07
ponzuさん☆
梅干パワーすごいですよね。私も今日はご返事を書きながらジュルジュルです(笑)これって日本人の心?でしょうか。
手作りの梅干、塩分との戦いのようです。塩分を減らすと日本は梅雨越えするのが大変みたい(カビてしまうよう)で…。
Commented by arancia_1013 at 2005-08-26 16:03
ぷっくりとキレイに仕上った梅干ですね。手造りなんて素晴らしい♪
梅干、子供の頃は苦手でした。今でもちょっと苦手。。。
でも、手造り梅干って憧れで作ってみたいな。
Commented by CarolineIngalls at 2005-08-26 18:20
ご両親の梅干、美味しそうですね。
私も梅干大好きです。
塩分を限りなく抑えると、酸っぱくなるんですね。
初めて知りました。
私の母は梅干は作らないのですが、大好きだった祖母と叔母が
いつもたくさんの梅を漬けていました。
梅干というよりは、梅漬けって感じのものでした。
ものすごくたくさんの量をつけていたので、そこいらじゅう梅のカメだらけだったような。懐かしい思い出です。
Commented by nous-avons at 2005-08-26 20:11 x
この記事を読んでいたら急に頬がキュウーンとしました。とてもすっぱい梅干を食べた状況です(笑)。手に入りやすい梅干は何かといろんな添加物が入っていたり、すっぱさを和らげてあります。手作りのすっぱい梅干が食べたい!
Commented by youyouyousy at 2005-08-26 22:29
美味しそう!
梅干は、よく頂けるので、あまり自分で買うことがないのですが、最近の梅干は”はちみつ入り”ってのが多くて、へんに甘いんですよ~。
私は、低塩で、酸っぱいのが好みなので、この梅干、すご~く羨ましいです!!
Commented by akane at 2005-08-27 00:04 x
梅干し大好きです!日本に帰ったら挑戦しようと思っていることのひとつが、梅干しを漬けることです。おばあちゃんになるまでに上手に美人さんに漬けられるようになるでしょうか。
情けないことに、ブログの波に乗り遅れ、自分のものはもっておりません。もっぱら、皆さんのところをうろうろさせてもらっています。cinnamonさん、これからも毎日楽しみにしています。
Commented by khe at 2005-08-27 02:29 x
はじめまして。いつも見ているブログからビスケットの缶というかわいい名前のcinnamonさんのブログを見つけて3時間近くかけて全部拝見させて頂きました!(暇人)時間が経つのも忘れてベーグルのレシピのコピーまでさせて頂きました。とっても素敵なブログですね、これからも是非私も大好きな朝ご飯、おやつ、カフェ、コーヒーなど色々見せて下さい!!私も横浜生まれ横浜育ち(今も横浜在住)で来月始めて出産します。(男の子です)私もchinamonさんみたいな素敵な毎日が送れたらなあなんて思っています。本当に大好きなブログを見つけました!!
Commented by cinnamonspice at 2005-08-27 11:31
aranciaさん☆
梅干し、小さいころ苦手!とてもわかります~。私も小さいころ梅干のおむすび、すっぱさも苦手でしたが、なんだか貧乏な雰囲気で(笑)嫌いだったりして…。今は妊婦のとき以来、あのシンプルな存在感のよさもなんとなくわかってきました。いつか手作りの梅干しを作るかわいいおばあちゃんもいいですよね。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-27 11:35
キャロラインさん☆
梅干し、外で買ったものはどうも薬品のにおいなどがして以来ずっとたべていません。塩分を控えた保存食、日本は湿気が多いから特に梅雨超えが難しいようです。縁側に干された梅干しの梅の香り、いつもいいにおいだったことを思い出します。キャロラインさんのおばあさまの作られたたくさんの梅干し、きっといろんな方が喜ばれてもらわれていったのでしょうね。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-27 11:45
nous-avons さん☆
梅干しの力すごいですよね。ほほの辺りがキュウーンと(笑)とてもわかります。本当にすっぱいのですよー。覚悟してたべています。酸っぱい梅干し、時流に合っていないのかもしれません(^_^)でもこれで一膳、本当にいけます。昔の人の知恵ってすごいですね。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-27 11:47
youyouyousyさん☆
この梅干し、親のかたきのように(笑)酸っぱいです。ふふふ。梅干し、いただけるなんて youyouyousyさんすてきな環境(^_^)すてきなお父様宛にご近所のマダムから?ナーンテ。結構あたってませんか?確かに酸っぱい梅干し時代に乗っていないのかも!?(笑)でもきっと youyouyousyさんのお好みのタイプ、ですよ☆
Commented by cinnamonspice at 2005-08-27 11:51
akaneさん☆
こんにちは♪梅干し大好きなのですね。梅干しを漬ける、すてきですね。おばあちゃんまでに(笑)大丈夫ですよー。梅干しを上手に漬けるおばあさんもいいですよね。
ブログ、私のようにとりえもなく日々つづっているのが本当にお恥ずかしいのですが、どうか懲りずに遊びにいらしてください。コメントいただくととても励みになります(^_^)これからもよろしくお願いします。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-27 11:59
khe さん☆
お越しくださってありがとうございます。とてもうれしいです♪わぁ。読破していただけたのですか。本当につらつらとフツウの日々のことをつづっているもので、本当にお付き合いくださってありがとうございます。 khe さんも横浜生まれ横浜育ち!!うれしいです~☆とっても親近感(勝手にスミマセン。)そしてそして!!ベビーちゃん、しかも来月で男の子とは!!!臨月の妊婦さんなのですねー。もう大興奮です(^_^)/残り少ないおなかのベビーちゃんとの二人で一人の時間、ぜひぜひ楽しまれてくださいね。大切な宝物と出会う日もあともう少し、なんだか私もどきどきしてきました。またぜひコメントでいろいろお聞かせください(^_^)