人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

父の日

父の日_c0033994_12391297.jpg
父の日にはバナナロールケーキを焼きました。
この日は焼き終えた後にまさかの二度にわたる停電。
父の日眼鏡と、Blue Bottle Coffeeのコーヒー豆と一緒にプレゼント。

父になって12年。
父の日に、お兄ちゃんがごそごそと私たちのベッドルームの本棚から、お兄ちゃんを生んだときの育児ダイアリーを出して読んでいた。一時間ごとや二時間ごとの授乳の記録に、
「見て!おっぱいとお○っこ、ばっかり。」
と目を丸くして笑っていた。
つけたことも忘れていた育児ダイアリー。
ある日のメモには、ひいひい言う声を聞いて駆けつけると、お兄ちゃんがベッドの下に詰まって出られなくなって泣いていたことや、救出したしばらく後には、ティッシュの箱からティッシュペーパーを全部出して、ティッシュの海にいたことなどもつづられていた。
またある日には、かわいい絵のビスケットの包みがはさんであったのを見つけて、お兄ちゃんが自分が好きだったビスケットなんだと思ったらそれは、彼がアレルギーを起こした市販のビスケットの包みだった。
今では、すっかり遠いとぎれとぎれの記憶になっているけれど、当時はお兄ちゃんの小麦、乳製品、はちみつ、ナッツのアレルギーと必死で戦っていた。
泣いて笑ってお父さんとお母さんをやってきた。
たくさんの愛が詰まった一冊。
お兄ちゃんはとても幸せそうに本を閉じた。
by cinnamonspice | 2016-06-21 12:46 | まいにちのこと